2005年10月03日

ガンダムSEEDDESTINY第50話(最終話)「最後の力」

sd01


冒頭から中盤まではかなり良かった。
そうなると期待が高まるんですが、よく考えるとその後の15分で絶対収まりきらないなとも思えてしまって逆にゲンナリ。

最後の最後までイザークはかっこよすぎた。
しかしエターナル防衛は、イザーク自身が良かれと判断したから守ったんだろうなとは思うけど、あまりにもイザークが本編で描かれなかったので今更そんな葛藤とか描かれても若干こちらも混乱するわけで。
まぁオプションとして存在するディアッカよりはマシだと思うけど。

レイもニュータイプ光りしてしまった。
それに続くかの様にキラ様までまたもやピュキーン。
いやいいんだけどね。
こうなればもう何でも来いだ。




sd02


対してシンvsアスランは、まったくもってパッとしない終わり方だった。
アスランをかばうルナマーにシンがゴッドハンドするシーンは「やっちまいやがったか!?」と一気にボルテージが上がりましたが、無敵のアスラン様がシンを一蹴。

一番理解不能に陥ったのはシンxステの心理シーン。
ステラがしきりに「また明日」と言っていたのは、誰にでも明日はあるよみたいなメッセージなのか?
このシーンに限らず、このアニメ見てると自分の理解力が低くて理解できないのか不安になる。





sd03


過ぎたことはしょうがないが、ギルとの会話はなくてもよかった。
ただ、ギルとキラの会話でレイの葛藤と決断を描いたのは良かったと思う。
ただタリアは死ぬべきじゃなかったでしょ。
そしてレイの最後の「おかあさん」は完全に読み取れない。
やっぱ俺頭悪いのかなぁ。



今回、まぁ悪くはなかった。
結構良かったと思うよ。
ただね、この話は本来最悪でも49話でやるもんだろ。
この後も話は1〜2話ほど続けるべきだし、ここで終わらせて納得するやつがどれだけいるだろうか。
最悪でも「これで終わった。しかし僕たちの戦いはここから始まる」みたいな引きは入れて欲しかった。
ここまで投げっぱなしジャーマンをされるとどうしていいかわからない。

もうひとつ。
新主人公として作られたシンの存在意義がわからない。
途中まで主人公していたのに、後半からキラたちの方が正しいような描写になって、悪役にもなれず協力もできず、非常にどっちつかずなキャラになっていた。
最後まで葛藤しすぎててカミーユにもなれなかった感が。

最初っからキラたちサイドで話をすすめていけばよかったのになぁと。
本当に「僕はきっと満足しないはずだから」ってのは視聴者のことなんだと今更ながらに思う。






sd04


途中からチラチラ気になるフリーダム。
光の翼やっちまいやがった!!
人気だからって羽生やさなくてもいいっつーの。
デスティニーの専売特許がなくなってしまったな。




←クリックすると当サイトの順位が上がります。
只今57位。あがったりさがったり。

←こちらもクリックすると当サイトの順位が上がります。







トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. SEED DESTINY 第50話 「最後の力」  [ 王様がロボ  ]   2005年10月03日 16:32
色々あったデスティニーもついに最終回。 終わった直後の感想・・・ タイトルをGUNDAM SEED FREED0Mにすれば良かったんじゃない? シン・レイがやたら情けなく描かれてた気が。 そんなことないですか?ってことで感想へ。
2. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第50話(最終回)  [ パズライズ日記 ]   2005年10月03日 22:48
一応1年間見続けてきたので、最後ぐらいは感想を。 とりあえず、最終回の戦闘シーンはなかなか迫力があってよかったです。 SEEDからずっと見てましたが、もはやストーリーはどうでもよく戦闘シーンを一番の楽しみに見てたのですが、その戦闘シーンがDESTINYになってかな...
3. 機動戦士ガンダム SEED DESTINY 最終話(第50話) 「最後の力」  [ 萌えと燃えの日記。 ]   2005年10月03日 22:53
今回は機動戦士ガンダム SEED DESTINY 最終話(第50話)「最後の力」の感想を書きます。 「うぇぇーん、ルナ、こんな結末
4. FINAL PHASE 最後の力  [ ハリネズミのちょびっとMemo ]   2005年10月03日 22:57
とにもかくにも最終回を迎えることになりました。 ......うん...まぁ...最終回の最後の最後のワンシーンもフリーダムでしたけどー...。 SEED DESTINYは残念ながら既にズイブン前に全体を通してのストーリーとしては破綻してしまっていたと思いますから、もう自分もズイブ...
5. SEED DESTINY 50話(最終回)  [ CODY スピリッツ! ]   2005年10月03日 22:58
最近、どのラクス様が本物かわからない全国のSEED DESTINYファンの皆様さあ今度こそ感想していただこうラクス・クライン。
6. 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY 第50話  [ たつのりに大切なこと ]   2005年10月03日 23:05
嗚呼、正義は必ず勝つ〜♪(ラブゲOPより) という結果でしたね、やっぱり{/kaeru_ang3/} 最終決戦はまさにSEED VS DESTINYな展開。 ルナはためらいながらアスランに仕掛けるもアスランになぶられる。 シン「あんたって人はー!!」 そしてシンがやってきて種割れ。 ...
7. 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #50 [最終回]  [ 【T】 Tsukasa♪'s Blog! ]   2005年10月03日 23:33
毎回毎回色々とツッコミを入れながら楽しんできた名作(迷作?)・ 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』も、 今回で遂に最終回となってしまいました。 今まで散々色々と突っ込んできちゃいましたケド、 やはり最後となると一抹の寂しさを覚えるモノですねぇ。
8. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE (PHASE-50) 最後の力  [ なななな駄文 ]   2005年10月03日 23:57
1年に渡って放送されたSEED DESTINYも今回で終了。 内容自体は薄かったですが、金だけはかかっているので内容を抜きにすると結構良作でした、最後の最期を除いては。 回想使いすぎだし、最後の意味は掴みかねます。 まぁなんというか、一気に戦況が進み過ぎではないか....
9. ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE 「最後の力」  [ 遑 ]   2005年10月04日 02:14
思いっきり投げっぱなし所詮は種ってことですかね。 インフィニットジャスティス活躍どころが少ないのに動きを使いまわされる('A`) キラとレイはやはりちょっとした因縁が絡んだわけですが、 まぁ何か上手いこと言いくるめられたというかなんというか(謎 ...
10. ガンダムSEED DESTINY 50話雑感改訂版  [ 月の砂漠のあしあと ]   2005年10月04日 02:42
1  最終回まで笑いどころの連続と回想とバンクの嵐。ただ議長とかが死んだだけで、何も終わってないし、ついに議長への明確なアンチテーゼが示されることなく終わったSEED DESTINY☆映画とか続編とか、そういう話もありますが『もう本当にこんなことは終わりにしなきゃならな....
11. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50「最後の力」  [ EL CLASICO ]   2005年10月04日 02:55
主人公が 入れ替わる という, 画期的なシステムが 導入された 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』もついに最終回です!
12. 第50話「最後の力」―来年2月にまた会おう―  [ ??SEED・エスカフローネに愛を注ぐ?? ]   2005年10月04日 03:38
第50話「最後の力」―来年2月にまた会おう― 感想です。 ●キラ対レイ 関さん、あんたって人は……(笑) 個人的にはキラとレイは3回分くらい使って語り合ってほしかったです。今回のこれだけでとても残念です。二人とも作られた存在だし、 「何で俺たちってさ...
13. [アニメ] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 「最後の力」キャプ感想  [ 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】 ]   2005年10月04日 05:00
どうも、種デスは相変わらず上っ面しか見てない男、jagiです。 最終回もルナマリアの生死以外あまり興味がない
14. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 最終話 「最後の力」  [ スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる) ]   2005年10月04日 07:25
感想:今週は「あ〜あ、結局終わらなかったよDESTINY・・・続きはDVD特典(40分)で見ろってことですか?」な最終話。それでは早速感想にいってみます。
15. ガンダムSEED Destiny PHASE-50 『最後の力』  [ 前田慶次郎店長のブログ ]   2005年10月04日 08:50
5 誰もが予想した通り、プラントは敗戦しました・・・。
16. TBS「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第50話(最終回):最後の力  [ 伊達でございます! ]   2005年10月04日 09:08
最終回。劇的でも感動的でもなく、時間内で物語を収束させたにとどまりました。収束であって収拾。あとはご想像にお任せします、という締め方。コンセプト不完全燃焼です。
17. 20051001:SEED DESTINY FINAL PHASE「最後の力」  [ ちぇりのわ/cherryNOIR ]   2005年10月04日 09:17
 [あっぱれ!戦国大合戦]にボロ泣き。前にも観たけどやっぱりボロ泣き。 ――――――― 20051001■機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE「最後の力」  脚本:両澤千晶 絵コンテ:西澤 晋、米たにヨシトモ、鳥羽 聡、高田昌宏、福田己津央
18. 最後の力  [ tune the rainbow ]   2005年10月04日 09:55
折角演技派の声優使ったのにねぇ。 とりあえず鈴村健一様の名演技にホロリ・・・。
19. FINAL PHASE 最後の力  [ 舞い降りる剣 ]   2005年10月04日 14:22
いよいよ最終回です!今回の見所は ・ディアッカはシン・レイを倒し、メサイアを落とす事ができるのか? ・ファーストから続く小山サンの池田サンに対する復習は果たされるのか?(シャア>キシリアの逆バージョンは????) といったところでしょうか???(マテぃ...
20. SEED DESTINY第50話「最後の力」(最終回)  [ 萌え喫茶 ]   2005年10月04日 15:14
              SEED勢大勝利!DESTINY勢惨敗orzあ〜まぁ、気を取り直して最終話、感想いきます。 イザーク「エターナルもザフトの艦だ」ミネルバもザフトの艦です、隊長!というか、貴方たちまでそっちに付いたらも...
21. SEED DESTINY 第50話「最後の力」  [ すのくろブログ ]   2005年10月04日 15:14
いい加減遅くなりましたが、感想を。前作の教訓を全然活かせてない投げっぷりでしたねぇま、先週の時点で議長勝利の構図がもう見えてませんでしたしね(−_−)戦力に差がありすぎっていうか…大局的に見ればザフトの方がもの凄い大軍勢なんでしょうがムウ「だが、数だけいた...
22. 今週のガンダムSEED運命 「最後の力」  [ さすがブログだ、なんともないぜ! ]   2005年10月04日 16:29
さて、いよいよ最終回。 死亡フラグ乱立のルナ、トリプルドム。 そしてまとまりそうにないストーリーと、 主人公らしさを完全に失ってしまったシンの運命は?
23. 種運命 最終回 要はDVD最終巻買えと?  [ 宇宙魔王の秘密基地 ]   2005年10月04日 17:31
24. 今日の種D。最終回。  [ ヒムカイズム。 ]   2005年10月04日 19:41
うわー!遂にこのシリーズも最終回ですよ!! 先週ではテロップが流れる際に種運命の主人公にもかかわらず名前が3番目…。 そんな彼は今日は一体何番目なのか!!今日のみどころのひとつです(違) 再びネオ・ジェネシスは発射に向けてパワーチャージ中。 デステニ....
25. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 最後の力(終)  [ 木下クラブlog ]   2005年10月04日 21:01
ものっそい長くなりました。今回は通常感想も前半に入れてあります、途中にリヴァイアスの話が一寸入って、最後にネタです。ついに終わってしまった最終回、さて各所ではどんな感想になってるんですかね?見に行くのが楽しみです。それでは読んでくれる方は追記へどうぞ・・....
ガンダムSEED DESTINY  FAINAL PHASE  最終回 第50話「最後の力」 ついに、最終回を迎えました。 どんな終わり方をするのだろうと 思いつつ、やっぱりこの作品は抹殺で終わるので だれが死
27. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第50話・最終回 「最後の力」  [ アルカリスタン ]   2005年10月04日 23:30
 目指すところはセルフパロディ。合言葉はパクろうぜ!に違いない。 いきなりのミーアカラーのザクに笑ってしまった。 葛藤とかなしにまた裏切ってしまうイザークとディアッカは正直どうなの、って感じ。このコウモリめ! 種割れすることはなかったが最後まで死亡フラグ
28. ガンダム SEED DESTINY 最終話 「最後の力」 感想  [ 月のみえる丘 ]   2005年10月05日 01:13
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10矢立肇 富野由悠季 福田己津央 バンダイビジュアル 2005-11-25売り上げランキング : 180おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools さて、一年間続いたガンダムSEED DESTINYもいよいよ最終回!!! 張り切って感想行こうと思って...
29. ガンダムみたいなもの 最終回  [ MY FOOLISH DAYS ]   2005年10月05日 08:42
ま、まさか・・・ ・・・そうだ そうだったんだ!             このア
30. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 最終話 「最後の力」 感想  [ ☆今日の雑色雑記★ ]   2005年10月05日 18:31
絶望した!!キラ至上主義の脚本に絶望した!!もお、おしまいだ。ラクス様になじられる!!・・・そう言いたくなるような最終回でした。終わった直後は何が何だかさっぱりで、(´ρ`)ぽか〜んって感じでした。きっとそう思った人も多いはず。 ・・・ということで感想...
31. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第50話 「最後の力」  [ 吠刀光 【遊撃】 ]   2005年10月05日 22:01
1  最終回、でもネタ感想。 来年の続編期待してますよ〜  続き→ 
32. 最終話「最後の力」  [ デス種・ガンダム・マンガ系中心語り ]   2005年10月06日 14:08
うわあああ!1回書いたのに画像フォルダクリックしたら全て消えた!。 大ショック!。わあん!萎える!。ぐすん、もう1回。 最終回の見所 レイ対キラ アスラン対シン&ルナ アカツキ対その他(ごめん・・・) タリアの決断。 アスラン・ザラ・無限正義VSルナマ...
33. GUNDAM SEED DESTINY PHASE-50  [ kasumidokiの日記 ]   2005年10月06日 23:28
タリア艦長が、デュランダル議長を腕に抱きました。 シンはルナマリアと共にラストを無言で見守っていました。 このアニメの主役がキラなのも、運命なんですねー。 PHASE-50 最後の力 発言
34. ガンダムSEED DESTINY  最後の力    [ けいとこの腹黒日記 ]   2005年10月07日 16:42
ガンダムSEED DESTINY  第50話   FINAL-PHASE  「最後の力」  さすがに最終回だ 見応えあり! マエセツはキラとレイ(クルーゼ)メインでした が、頑張れシン! ■前半 ●アスラン対ルナ ルナ、アスランとの過去を回想 で、出した答えが 『よくもメイリンを!(...
35. 今日の『最後の力』  [ プチおたく日記 vol.2 ]   2005年10月08日 00:03
はてさて・・・最終回です。 それぞれの思いを胸に最後の戦いが始まりました。 イザークはニュータイプだ・・・ 黒い三連星はV-MAX発動だし・・・ しかし・・・まんま
36. GUNDAM SEED DESTINY  [ ゼロから ]   2005年10月09日 21:46
TB遅くなって申\し訳ありません。 レイの最後の言葉、「お母さん」とは? レイは実は、タリアとギルの子供だったのか? でも、キラにはいつか逢ってねと言っていた。 真相は、如何に。
37. ガンダムSEED DESTINY最終回 PHASE-50「最後の力」の感想  [ ガンダムSEED DESTINYとテクニカルサポート奮闘記 ]   2005年10月09日 21:59
連続で夜勤のため、種死最終回感想今ごろになってようやく文面完成しました^^;。 そもそも感想書くほどの内容ではなかったので、期待外れで執筆意欲も萎え気味で書きましたが(ヲィ。 その割にまたも膨大な量になったのは秘密(笑。 装飾等は到底施す気力がないので、
38. SEED-D 【PHASE-50 最後の力】  [ 紅鏡の鑑 ]   2005年10月09日 23:08
50話に亘って放映された【ガンダムSEED DESTINY】も遂に最終回。気合入れて最終回の感想を書きますよー。批判は出来るだけ、出来るだけ抑え目でいきたいなぁ…
39. SEED-D 【PHASE-50 最後の力】  [ 紅鏡の鑑 ]   2005年10月09日 23:11
50話に亘って放映された【ガンダムSEED DESTINY】も遂に最終回。気合入れて最終回の感想を書きますよー。批判は出来るだけ、出来るだけ抑え目でいきたいなぁ…

この記事へのコメント

1. Posted by 雅弘   2005年10月03日 14:31
お初です。
ホントにステラの再会シーンが意味わかんないですね。
何のために再会したのかも分からないし。
レイの「おかあさん…」ってセリフもよくわからんとです。
2. Posted by トウガ   2005年10月03日 17:36
初めまして。此の作品の某夫妻に殺意を覚えている者です。

>>このアニメ見てると自分の理解力が低くて理解できないのか不安になる。
なんと謙虚な姿勢・・・此の作品をガンダム作品として良しとする人に会った事がありません。恐らく全ては福田が悪い。

只、純粋に戦闘シーンは中々見応えがありました。
結局黒い三連星意味無し。
キラサイドの犠牲がクサナギ(アマギ)の艦隊だけとは、もうラクスとか死ねば盛り上がったでしょうに。

結局世界はあの後どうなるのか・・・
3. Posted by Caz   2005年10月03日 22:19
>雅弘様
フレイの時と同じかよと。
流石に天丼はキツいです。

>トウガ様
別にガンダム作品じゃなかったらまだ良かったかもしれません。
ただガンダムとついた時点で何か期待してしまうわけで。
例えるなら別のゲームならよかったのに、FFとついてしまったばっかりに期待を大きく裏切られたように感じたFF8のようです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔