09sanuki
GO BIG 2009 SANUKI Rd / Photo by Jason Halayko

新企画!TEAM BATTELE!!

もう一つのサイドアクトとして未知数な企画がこのTEAM BATTLE。いわゆる「団体戦」である。柔道の団体戦のように先鋒、次鋒、中堅、副将、大将の5人が与えられたお題のジャンプを一本出し合い、勝敗を決める。こちらの勝敗もオーディエンスの歓声を騒音計で測定して決定するというアナログ感満載なシステムなのだが(苦笑)、やはり会場のお客さんにもできる限り参加してほしい狙いもあるので、ここはガンガン騒いでもらってライダーたちの背中を押してあげてほしいと思う。

団体戦のチームは予選日に選出するので、こちらもまだ発表はできないが、まず先鋒のライダーに指定されるトリックは「グラブトリック」。グラブホールを用いたトリックでシートグラブやハートアタック、ダブルグラブなどのトリックが挙げられる。次鋒ライダーに指定されるのが「バートリック」。これはハンドルバーを使ったトリックを指し、クリフハンガーやシャオリン、ステイルフィッシュ、ターンテーブルなど。中堅ライダーに指示されるのは「ウィップ」。こちらはいかにスタイルを出してひねれるか?ウィップコンテストとは違って、団体戦のウィップは1発勝負なので、よりインパクトが重要かもしれない。そして面白いのが副将対決の「グーンライド」。わかりやすく言えば「下手乗り」で、フリースタイルにおけるダサい下手乗りをいかに馬鹿馬鹿しく出せるかがポイント。ここはお笑いパートと言っていいだろう。最後に大将同士の対決は一転、緊張感漂う「フリップトリック」を出し合ってもらう。

毎バトルごとにオーディエンスの声援を測定し、レフリー(GO BIG非公認キャラクターのあの人)が判定。3ポイントを取ったチームに金一封が贈呈される。

このTEAM BATTLEは正直、GO BIGの緊張感とは別のボーナス要素が大きいのだが、この団体戦に選ばれたライダーたちはガチでやり合ってくると思うし、ひょっとすると本戦以外のライダーも出てくるかもしれないので、こちらもぜひぜひ楽しみにしてほしい。

Motopark Mori presents TEAM BATTLEは13:45スタート予定。(当日の状況によりタイムスケジュールが前後することがありますのであらかじめご了承ください)

11/4(土) GO BIG 2017 / at オフロードビレッジ
前売り券はローチケにて絶賛発売中!

GO BIG公式サイト