2012年10月14日

「HONDA NC700S 」と「SUZUKI GSR250」試乗

秋の多忙な毎日が少しは一段落し、
友人知人に私から出向いていて行ける今。

秋の収穫をおすそ分けと、色々出向く中、
寄る場所は…

やはり今は影が薄い趣味「バイク」の店。

久しぶりであっても寄れば旧知の友。
お店の試乗車があるとなると、乗らない手は無い。。。。

新発売されている「HONDA NC700S」
001
以前ほどではないが、たまにはネットでHONDAが新型発売した情報は既に得ていた。

でも、マルチエンジン(4気筒)エンジン好きの私からすると
新車価格が格安と言うだけで、そそられる部分は薄かった。
でも、何事も「新型」と言う言葉には興味があるのは事実。

馴染みの店で試乗車がある事を知れば
乗らない訳が無い。

今、大型バイクを所有してない私に、
「たまに大型バイク乗りたいでしょ!?好きな(距離)だけ走っていいですよ!」(店長)
(距離はジョークとしても…)なんて言ってくれると気楽に乗れます。

正直、CB1300スーパーボルドール(SB)に最初に乗ったときの様な
身構えるような緊張感も無く、期待感も正直薄い中での試乗開始。

結果、結構好きな様に走らせてもらい、結論は「大!好印象!」

エンジン的には
4気筒マルチエンジンより、トルク感が強く
日本の道路環境にあった速度域では凄い使いやすい。

1000ccオーバーバイクの様?それ以上?に、
トルクでバイクを前に押し出してくれて、
大型バイクらしさを充分感じれた。

以前、試乗した「Kawasaki W800」よりパワー感がダントツに強い。


落ち着いて載っていると
60kmの法定速度道路(幹線道路)での実走行は
(法定速度60キロの幹線道路は、実測もう少し早い速度で車は走ってますよね?
 その実際の走行速度シチュエーション、、、と言う意味)
6速あるギアのうち、4速までで充分で、大変機敏にパワー感を持って走れます。
(逆に言えば、一般道で5〜6速ギア、特に6速ギアを使うシーンはない。
 結構ハイギア設定)

走行シーンでは
適度に2気筒のいい意味でのバイクらしい振動があり、
排気音も、いい意味で2気筒らしい音を楽しめながら走れる。

凄いいい意味で、2気筒のエンジン機械らしい振動と排気音が心地いい。

幹線道路の信号待ちで、横にKawasaki ZRX1300(マフラー改)と
一緒に発進するシーンがあったが
発進では、普通に発進する私のNC700Sの方が出だしも加速も軽かった。

体感的にも、重量級の4気筒マルチエンジン車両より
一般道での加速では、機敏と実感する。

そして、全てか軽い!
車両重量感、
クラッチほか各所レバー操作感、
ブレーキ操作に対しての車両減速感
全てが軽く、軽さゆえの疲労感軽減効果は大だと推測。


試乗後の感想も、
当初の印象とは間逆の「良い!このバイク!!さすがHONDA!」でした。


メカや見た目に特殊、旧車的なこだわりなく、
気持ちよくツーリング出来るバイクが良い!
そんな人にはもってこいのバイクと思います。

大型バイク初心者にもベテランツーリングライダーにも良いと思いました。

バイクって楽しい!

そんな風に久しぶりに感じさせてもらいました。

やっぱバイクは乗ってみないとわかりませんね!


NC700Sの試乗後、その店にあったもう一台の試乗車
「SUZUKI GSR250」
せっかくなのでこちらも試乗。
002
700ccとは言え、大型バイクからの乗換えでは
さすがに250ccは可愛そう。。。。

その変のマイナス排気量はしっかり別にして感想!

2気筒250cc。アリですね!!

さすがにエンジン回転数で車速を稼ぐ250ccは
エンジンを回さないと速度も上がらないですが
そのエンジンが静かですし、スムーズ。

1日ツーリングなどでは、さすがに大型バイクほどの余裕はないでしょうが
でも結構?相当?楽しめそうです。

車検の必要ない250ccの大きなメリットを考えた場合、価値あるバイクかも。

でも250ccだとスクーターと言う選択肢もあるので
わざわざギアつきバイクを選択するというのも中々厳しいか・・・・

でも排気量3分の一近くなる差を考えると
そんなに差を感じないほど、走行安定性があった感じがします。

2気筒バイク、そしてインジェクションと言う事で
物凄い安定感を感じました。

お店の値段で40万円台の価格でしたので
その価格を考えると、大型バイク免許保有者が
わざわざ250ccのギアつきバイクを購入選択する余地は少ないですが
バイクとしてはとても良いバイクだと実感。。。



ほんの1時間ほどの時間でしたが
なんか久しぶりに大型バイクに乗って
「風を切って走った!!」
そんな気分に浸れました。


秋。
やっぱりバイクにも良い季節ですね!!!

普段とは違ったすがすがしい気分にまた浸れました。


バイク“も”楽しい!!!!


cb1300boldor at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バイク 

2012年05月25日

XR50モタード改/キャブ清掃

001
キャブからガソリンが漏れるので分解清掃。

どうも、洗車時にキャブの中に水を入れてしまったようです。

作業小屋でのメンテ作業。
ガソリンもごぼれっぱなしです。
床は土なので。。。。

002


cb1300boldor at 16:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)田舎生活 | XR50M改

2012年05月01日

春は一応、桜の下で…

003
4月中旬。
寒い日が続いていて私の住む町(村)の桜は遅咲きでしたが
香嵐渓の桜は、満開を過ぎ、散り始めていました。

曇りの日でしたので、コントラストがさえないですが
2012年の春の記念に。



cb1300boldor at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)XR50M改 | 田舎生活

2012年04月16日

まずはタイアの空気圧調整

001
ちょこっと近所を乗って見ました。
と言ってもツーリングに行くようなバイクではないので
つねに近所走行でしたないですが…。

私の住む場所は、一般道以外は未舗装な場所ばかり
なのでタイアの空気圧を気持ち低めにしておかないと
未舗装道ではタイアが滑ってしかたがない…

納車された時の空気圧が…200kpa
メーカー指定の空気圧が…150kpa

試しに100kpaで走行してみると、
砂地や砂利道でのグリップ感や安定感は抜群。
でも、舗装道でのコーナリング時にタイアがねじれる感じが強く
不安定さを感じてしまうので、通常設定では低すぎか。
(林道走行時にはちょうど良いと実感)

それで一応メーカー指定の空気圧にしておきました。
時間経過で少し抜けたとしても、ちょうど良い感じかと思って。

エア・コンプレッサーもデジタル空気圧計測機も所有しているので
きになったら調整すればいいかと。




cb1300boldor at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)田舎生活 | XR50M改

2012年04月13日

Newバイク…XR50M改

b01
もとは「HONDA XR50M」なのですが
改造箇所多数。
・排気量87ccへ排気量Up
・キャブレター
などなど…

昨日、軽トラックで引き取ってきました。

後日、また写真付きでご報告したいと思います。


年式は2005年式。

何かと2005年式に縁が在ります。

以前乗っていたCB1300SB、XR250も05年式。

このバイクはバッテリーレスバイクなので
メンテナンスは気楽ですね。

以前は、乗らないとバッテリーの心配してばかりしていましたが
その心配は必要ないですから。

ま、このバイクでツーリングに行く事は無いですから
近所への足ですね。





cb1300boldor at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)XR50M改 | バイク

2012年04月05日

ライダー復活の事前告知…

CB1300SB、XR250、HD883を手放してから、
自分のバイク無し日々2年ほど。

次 所有するならこんなバイク…と
馴染みのバイク店に以前、冗談交じりで放してはいた。

数ヶ月に1回程度、馴染みのバイク店に行っては
雑談しては、面白いバイクの有無なども話してもいた。

そんな中…

「良い感じの“もの”が見つかりましたヨ…」

と連絡がありました。


久しぶりのワクワク感。

ここは一発頼んでみました…(^^ゞ



今度はだいぶ排気量小さいですけど。
面白そう。

また、このブログでご報告します。


気負い無く乗れ、メンテナンスも維持も楽なバイクです。
ちょっとイジッてあるようですけど…(^_^;)



追伸===

バイクネタなので、
このブログで、このままこの後開始します。

昔なじみのブログ仲間さんも
だいぶ引退?されているみたいですけど
ブログ代えるのも面倒ですし
過去の自分の記事も捨てたくないので(^_^)







cb1300boldor at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バイク 

2010年09月13日

多機能車庫?

001














野菜庫兼?車庫。
自分名義のバイクは今ありませんが、車庫にはバイクはあります。

250cc
Yamahaトリッカー。

預かりもの。

と言うか、
友人が田舎である我が家にこのバイクを置き
バイクに乗りたい時は我が家まで車で来て
ここからバイクに乗ってツーリングに行く為なのです

続きを読む

cb1300boldor at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)田舎生活 

2010年09月11日

またまた久しぶりの…

いや〜激動の3ケ月間でした。


7月古家の交渉〜契約

8月リフォーム開始〜

まるっと1ケ月間工事がかかり…
その工事の間に古家に長年たまったゴミ?不用品?チリ?の掃除

そして、子供の新学期に間に合う様に月末引越

9月…
子供の新学期開始、田舎暮らし、DIY的な修繕。
そして、毎日荷物の整理と片手間での?仕事…

あっと言う間…


いや、8月なんぞ本当に毎日熱中症になる寸前の中で
意識モウロウとする中での毎日の作業。


パソコンの前などに座っている余裕も
携帯を操作して何かを調べるなどの余裕も

全てありませんでした。

続きを読む

cb1300boldor at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)田舎生活 

2010年06月29日

売却しました…


久しぶりのブログ記事。


URLも変更した事もあり
また、ブログの記事掲載をしてないこともあり

キーワード検索で唐突に来訪される方以外
来訪されなくなっている事は承知で告知。

続きを読む

cb1300boldor at 18:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)CB1300SB | XR250

2010年04月24日

ブログURL変更

このブログのURLを変更いたしました。

有料のサービスを解約し、無料版に変更する事によって
URLが換わってしまうと言う事で…


新:CB1300SB、XR250 と ともに…

よろしく御願致します。

PS
URL変更したら、デザインカスタマイズ表示が崩れた(>_<)
面倒なのでライブドア標準デザインで写真だけ換える程度で
押さえました。。。。まぁいいかと。。。

ニンジャ

cb1300boldor at 11:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Diary 
気になる天気は?
Ads by Google
プロフィール
ニンジャ
CB1300SB 白赤(05年式)
& XR250 黒(05年式)

デジイチ&デジカメを持って、ツーリング中のOne-Shotも楽しんでます。車もモータースポーツも大好き。
日々の雑多に追われながらの、“自己満足?”カスタムや、ツーリング報告と独り言日記。

from Aichi

≪ cb1300sb_ninja(at)yahoo.co.jp ≫
 ※(at)を@に換えて送信下さい
月別に見れます
頂きましたコメント
Amazon
リンク
にほんブログ村 バイクブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード

ジオターゲティング