CB1300SB、XG250、XR50改モタード

田舎移住し12年目に再度復活したCB1300SB。XG250トリッカー、XR50改モタード

profile
前期型


profile202212
後期型

このブログのプロフフィール写真を替えました。


とうとう戻りました。


というか、Z750から乗り換えました。


Z750のシートがあまりにも
私のお尻に合わず
オフ車よりもお尻が痛くなるので
やっぱ私はCBなのかと。。。


また、順次、移行の経緯を報告します。



バイクランキング

このブログを再起動させようと
今の自分にとって使い勝手良いデザインに変更。

タイトルも微変更。


さて、更新頻度はどの程度になるか・・・


自分でもまだわからない。


バイクランキング

1f4be4b8
Z750
型式:ZR750L


前回更新が2012年10月14日、
今日の更新が2022年7月28日・・・


凄い、ほぼ10年前。


2010年3月の自分の記事を見ると
この時期まではCB1300SBがまだあったと。


なんか今となってはもっと昔の様。。。



とにかくこのブログのID,PWが残っていたので
ログインしてみたら、まだログイン出来ました。


ただ、実サイトを見ると、どこかに転送されてしまうので
良く調べてみたら、ブログ内に設定していた機能が
悪さしていたようなので、それを削除したら
正常に閲覧できるようになりました。


とりあえず、このブログも私の財産なので
復活させて、ボツボツ活用してみたいと思います。

秋の多忙な毎日が少しは一段落し、
友人知人に私から出向いていて行ける今。

秋の収穫をおすそ分けと、色々出向く中、
寄る場所は…

やはり今は影が薄い趣味「バイク」の店。

久しぶりであっても寄れば旧知の友。
お店の試乗車があるとなると、乗らない手は無い。。。。

新発売されている「HONDA NC700S」
001
以前ほどではないが、たまにはネットでHONDAが新型発売した情報は既に得ていた。

でも、マルチエンジン(4気筒)エンジン好きの私からすると
新車価格が格安と言うだけで、そそられる部分は薄かった。
でも、何事も「新型」と言う言葉には興味があるのは事実。

馴染みの店で試乗車がある事を知れば
乗らない訳が無い。

今、大型バイクを所有してない私に、
「たまに大型バイク乗りたいでしょ!?好きな(距離)だけ走っていいですよ!」(店長)
(距離はジョークとしても…)なんて言ってくれると気楽に乗れます。

正直、CB1300スーパーボルドール(SB)に最初に乗ったときの様な
身構えるような緊張感も無く、期待感も正直薄い中での試乗開始。

結果、結構好きな様に走らせてもらい、結論は「大!好印象!」

エンジン的には
4気筒マルチエンジンより、トルク感が強く
日本の道路環境にあった速度域では凄い使いやすい。

1000ccオーバーバイクの様?それ以上?に、
トルクでバイクを前に押し出してくれて、
大型バイクらしさを充分感じれた。

以前、試乗した「Kawasaki W800」よりパワー感がダントツに強い。


落ち着いて載っていると
60kmの法定速度道路(幹線道路)での実走行は
(法定速度60キロの幹線道路は、実測もう少し早い速度で車は走ってますよね?
 その実際の走行速度シチュエーション、、、と言う意味)
6速あるギアのうち、4速までで充分で、大変機敏にパワー感を持って走れます。
(逆に言えば、一般道で5〜6速ギア、特に6速ギアを使うシーンはない。
 結構ハイギア設定)

走行シーンでは
適度に2気筒のいい意味でのバイクらしい振動があり、
排気音も、いい意味で2気筒らしい音を楽しめながら走れる。

凄いいい意味で、2気筒のエンジン機械らしい振動と排気音が心地いい。

幹線道路の信号待ちで、横にKawasaki ZRX1300(マフラー改)と
一緒に発進するシーンがあったが
発進では、普通に発進する私のNC700Sの方が出だしも加速も軽かった。

体感的にも、重量級の4気筒マルチエンジン車両より
一般道での加速では、機敏と実感する。

そして、全てか軽い!
車両重量感、
クラッチほか各所レバー操作感、
ブレーキ操作に対しての車両減速感
全てが軽く、軽さゆえの疲労感軽減効果は大だと推測。


試乗後の感想も、
当初の印象とは間逆の「良い!このバイク!!さすがHONDA!」でした。


メカや見た目に特殊、旧車的なこだわりなく、
気持ちよくツーリング出来るバイクが良い!
そんな人にはもってこいのバイクと思います。

大型バイク初心者にもベテランツーリングライダーにも良いと思いました。

バイクって楽しい!

そんな風に久しぶりに感じさせてもらいました。

やっぱバイクは乗ってみないとわかりませんね!


NC700Sの試乗後、その店にあったもう一台の試乗車
「SUZUKI GSR250」
せっかくなのでこちらも試乗。
002
700ccとは言え、大型バイクからの乗換えでは
さすがに250ccは可愛そう。。。。

その変のマイナス排気量はしっかり別にして感想!

2気筒250cc。アリですね!!

さすがにエンジン回転数で車速を稼ぐ250ccは
エンジンを回さないと速度も上がらないですが
そのエンジンが静かですし、スムーズ。

1日ツーリングなどでは、さすがに大型バイクほどの余裕はないでしょうが
でも結構?相当?楽しめそうです。

車検の必要ない250ccの大きなメリットを考えた場合、価値あるバイクかも。

でも250ccだとスクーターと言う選択肢もあるので
わざわざギアつきバイクを選択するというのも中々厳しいか・・・・

でも排気量3分の一近くなる差を考えると
そんなに差を感じないほど、走行安定性があった感じがします。

2気筒バイク、そしてインジェクションと言う事で
物凄い安定感を感じました。

お店の値段で40万円台の価格でしたので
その価格を考えると、大型バイク免許保有者が
わざわざ250ccのギアつきバイクを購入選択する余地は少ないですが
バイクとしてはとても良いバイクだと実感。。。



ほんの1時間ほどの時間でしたが
なんか久しぶりに大型バイクに乗って
「風を切って走った!!」
そんな気分に浸れました。


秋。
やっぱりバイクにも良い季節ですね!!!

普段とは違ったすがすがしい気分にまた浸れました。


バイク“も”楽しい!!!!

001
ちょこっと近所を乗って見ました。
と言ってもツーリングに行くようなバイクではないので
つねに近所走行でしたないですが…。

私の住む場所は、一般道以外は未舗装な場所ばかり
なのでタイアの空気圧を気持ち低めにしておかないと
未舗装道ではタイアが滑ってしかたがない…

納車された時の空気圧が…200kpa
メーカー指定の空気圧が…150kpa

試しに100kpaで走行してみると、
砂地や砂利道でのグリップ感や安定感は抜群。
でも、舗装道でのコーナリング時にタイアがねじれる感じが強く
不安定さを感じてしまうので、通常設定では低すぎか。
(林道走行時にはちょうど良いと実感)

それで一応メーカー指定の空気圧にしておきました。
時間経過で少し抜けたとしても、ちょうど良い感じかと思って。

エア・コンプレッサーもデジタル空気圧計測機も所有しているので
きになったら調整すればいいかと。


b01
もとは「HONDA XR50M」なのですが
改造箇所多数。
・排気量87ccへ排気量Up
・キャブレター
などなど…

昨日、軽トラックで引き取ってきました。

後日、また写真付きでご報告したいと思います。


年式は2005年式。

何かと2005年式に縁が在ります。

以前乗っていたCB1300SB、XR250も05年式。

このバイクはバッテリーレスバイクなので
メンテナンスは気楽ですね。

以前は、乗らないとバッテリーの心配してばかりしていましたが
その心配は必要ないですから。

ま、このバイクでツーリングに行く事は無いですから
近所への足ですね。



CB1300SB、XR250、HD883を手放してから、
自分のバイク無し日々2年ほど。

次 所有するならこんなバイク…と
馴染みのバイク店に以前、冗談交じりで放してはいた。

数ヶ月に1回程度、馴染みのバイク店に行っては
雑談しては、面白いバイクの有無なども話してもいた。

そんな中…

「良い感じの“もの”が見つかりましたヨ…」

と連絡がありました。


久しぶりのワクワク感。

ここは一発頼んでみました…(^^ゞ



今度はだいぶ排気量小さいですけど。
面白そう。

また、このブログでご報告します。


気負い無く乗れ、メンテナンスも維持も楽なバイクです。
ちょっとイジッてあるようですけど…(^_^;)



追伸===

バイクネタなので、
このブログで、このままこの後開始します。

昔なじみのブログ仲間さんも
だいぶ引退?されているみたいですけど
ブログ代えるのも面倒ですし
過去の自分の記事も捨てたくないので(^_^)





このページのトップヘ