2006年05月05日

GPSナビ

58a6a0c3.JPG

今回CB1300SBを購入する際の特典として、GPSナビが
ほぼ半額で提供されていたので購入しました。
 →ガーミンのStreetPilot2610がベースと言うか同じ物。

早速利用しているが、これの利用方法が分からないと言うか、
オービス普通には使えているけど、もっと利用方法があるような気がする。

先日銚子へ行った際のログを表示してみました。
 →通常この手を表示する場合に、カシミール3Dと言うソフトが
使われるが、他の人はどんな目的で使っているのでしょうか?
  →添付されている地図で、十分だと思うけど。
NEWS
またいろいろなポイントが登録できるので、拾ったオービスマップを
登録しましたが、かなり正確で近所は全部揃ってます。
 →北海道から沖縄まで日本全国683カ所もある。
  →欲しい方がいればMAIL下さい。

<その他>
行きたい場所やお店を見つけ、住所から検索する。
 →ソフトウェア:GoogleMapsEditorで住所から緯度経度を検索し登録する。
   →後はナビにお任せで、連れて行ってくれる。 (距離優先、時間優先など)

これをお持ちの方は非常に少ないと思いますが、どんな使い方をされていますか?
 →WEBにも情報が少なく、情報交換できれば嬉しいです。

マニアックな商品ネタで、書き込みが少なそう。(無いかも)
 →果たしてコメントがあるでしょうか??



cb1300r at 22:47│Comments(29)TrackBack(2)clip!GPS 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. GPSナビ&タイヤ空気圧  [ CB1300SBと共に ]   2006年05月06日 23:35
昨日洗車すると決めたので朝8:00頃から始めました。ただ自宅には水道が外にないの
2. GPSナビ&タイヤ空気圧  [ CB1300SBと共に ]   2006年05月06日 23:39
昨日洗車すると決めたので朝8:00頃から始めました。ただ自宅には水道が外にないの

この記事へのコメント

1. Posted by ゆうじ   2006年05月06日 12:28
こんにちは
びっくりしました。最近昔の記事を読み返していました。
再会おめでとうございます。
2. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年05月06日 20:42
ありがとうございます。

のんびり投稿して行きます。
3. Posted by まつ   2006年05月06日 23:37
ヘタレさん、再開おめでとうございます。
早速濃い情報の数々、ありがとうございます。
GPS、というよりもカシミールですが、地図上にトラックを展開して、その上にデジカメ画像をマップできるらしいですよ。写真もクリックして拡大表示が出来るらしいです。
それがWebで公開できればツーリング仲間と記念のページを作れそうですよね。
詳細、調べてみますね。
4. Posted by ganbu   2006年05月06日 23:50
はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました。

私のCBはナビキャンペーン開始前の2月納車でしたが、ショップ側でキャンペーンの対象にしてくれるとのことなので、本日さっそく注文してきちゃいました。
取り付けは来週土曜日の予約ですが、何か使えそうな機能を見つけたらアップしていきたいと思います。

※操作をミスってトラックバックを二重に送信してしまいました。お手数ですが片方は削除をお願いします。
5. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年05月06日 23:52
今日朝から半日ツーリングしてログを残してみましたが、
思ったよりログを保存できる容量が少ないです。

今回は近所だったから良いのですが、通常は伊豆だの
箱根だのって行くまでが遠く、ログも多数残るはずです。

本文を読んで頂くと分かるのですが、R14号線のマックに
集合して行ったのですが、自宅からその部分は消えています。(表示されているのは、帰宅のログです。)

ログを残すことをメインに考えられているなら、
こいつは役立たずかも??
 →正直がっかりしている。 やり方があるのか??

もう少し調べてみないと駄目ですね。
6. Posted by まつ   2006年05月07日 14:43
ヘタレさん、
ご存知とは思いますが、トラックの記録間隔の設定を調整されていますか?
私のAP版VISTACでは、以下の5段階で設定が出来ます。
・MostOften
・MoreOften
・Normal
・LessOften
・LeastOften
StreetPilotはどうなっていますか?
7. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年05月07日 16:12
まつさん 情報ありがとうございます。

でもログの間隔ってありそうで、見ているのですが
ONとOFFしか見つけられません。

どうやるんでしょうかね〜。
 →設定する場所が無いので、設定できない??
8. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年05月07日 16:22
カタログによると

測位更新時間:1秒毎に連続
軌跡ポイント数:2000ポイント

って元々少なすぎません?
 →2000秒って意味じゃないし、どう言う意味なんでしょうか?
9. Posted by まつ   2006年05月07日 23:38
ヘタレさん、こんばんは。
私の使っているVISTACでの話ですが、メインメニューから
・「Tracks」を選択
・「Track Log」画面で「Setup」を選択
・「Record Method」で記録方法を指定
  ⇒Distanceで距離、Timeで時間により記録、Autoで自動(これは両方併用?)
・先日お知らせした「Interval」で間隔を指定
となっています。
StreetPilotもGPSから始まったGarmin製品だからほぼ同じ設定が出来ると思っていたのですが、違うんでしょうか。

HONDA Access にメールで問い合わせしてみるのも良いかと思いますよ。それと、OEM元の「いいよねっと」さんに問い合わせても回答してもらえると思います。前に私がメールで聞いたときは、HONDAやYAMAHA製品は「いいよねっと」さんのOEMだと回答をもらいましたので。

役に立たず、すいません。
10. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年05月08日 00:10
まつさん こんばんは、

そんな設定をする場所が無いんですよ。

でも、一日持たないなんておかしいと思います。
設定があるような気がしますが・・・・・。

取説を隅から隅まで見てみます。

は〜
11. Posted by まつ   2006年05月10日 13:41
ヘタレさん、こんにちは。

StreetPilot2610の英語版マニュアルをダウンロードして、英語できないなりに見てみましたが、そのような設定は見当たりません。
ON/OFFの切り替えしか見つけることが出来ませんでした。
だいたい、テキスト検索で「interval」という単語がマニュアルに無いようでした。
知ったかぶりしてすいませんでした。m(__)m
12. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年05月10日 20:31
えっ〜!!

設定がないんですか〜。 .。ooO(゚ペ/)/ひゃ
設定がないとログが1日分も取れない事に・・・・・・。

やっぱりON-OFFしかないですよね。

マジで困ったな〜。
13. Posted by まつ   2006年05月10日 23:02
本家GarminではUS版でStreetPilotの上位機種が幾つか出てるようですが、どれもトラックログのインターバル設定は見当たりませんでした。
StreetPilotシリーズは、トラックログ機能が充実していないところを考えると、GarminのGPS製品の中でも移動体ナビゲーションに特化した製品のようですね。
バイク用ナビ製品であり、トラックログはGPS製品からの流れを汲んだおまけと割り切って使えばよいのでしょうが、なんだか納得できないですよね。
ちなみに、記録方式はリングバッファ状になっているようですので、メモリがフルになると古いものから上書きされていくようですね。
以上、失礼しました。
14. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年05月10日 23:32
まつさん 情報ありがとうございます。

私も米国のWEBで、慣れない英語と格闘しています。

根本的な設計ミスと思われるのが、ログをCFカードに
保存するのでは無く、メモリー領域に保存している為、
この問題はメモリーを増設する以外回避不能のようです。
 →増設できませんが・・・・。

この問題はCFカードの書き込み速度から発生していると
思われますが、どうにもログの件数だけは納得がいかない。

前回はちょうどルートも保存していたので、更に厳しい条件でしたが、何も無い状態ではどうなのか?近々テストしてみます。

晴れれば土曜日は、鯛丼&温泉ツーリングが待っています。

さてさて、ログ問題はどうなるでしょうか??
 →北海道とかに1週間行ってとか想像するとPC持参ですね。 トホホ
15. Posted by うり坊   2006年05月15日 01:33
log取りはGarminの他のGPSで取ってはどうでしょうか?
安い英語版なら1万円代からありますよ。
確かに2000ポイントは少ないですよね・・・
16. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年05月15日 02:00
う〜ん。

とっても悩ましいのですが、ガーミンに補助ガーミンそれって惨めですね。

今度ツーリングに行った際にどこまで保存できるか?
それで判断ですね。
17. Posted by まつ   2006年05月15日 14:14
メールでいいよねっとさんに問い合わせたところ、回答が来ました。曰く、
「STreetPilotに関しましては、トラックに関します設定がございません。」
との事でした。
このような結果で残念です。ヘタレさん、ごめんね。
18. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年05月15日 17:16
おぉ〜。

わざわざ問い合わせて頂いてすみません。

実際にどの位ログが取れるか何度かテストしてみます。
前回はルートが登録されていましたし・・・・。

たったそれだけ・・・・。
19. Posted by まつ   2006年05月19日 12:49
GARMINについて、個人的に興味があるものですから…
しつこくてすいません(笑)
どうやら、WindowsCEやワンダ−スワンでトラックログをGPSからダウンロードして記録できるらしいです。
http://www.yamatabi.net/main/gps/tips/gps_1.html
PC持参はちょっときついですが、CEなどならシート下に入れて持ち歩くことも可能ですよね。
ご存知とは思いましたが、とりあえずお知らせまで。
20. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年05月19日 19:10
パームと言うかソニーのクリエしかない。

しかも古いの・・・2台もあるが、どれも役に立たない。

しかし北海道などの場合、どこをどう走ったってログは
とっても欲しいので、真剣に新しいノートPCを買おうかと
思っています。(当分先ですが・・・。)

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/U/index.html

これさえあれば、・・・・・・失敗だ〜。

21. Posted by rayz   2006年10月13日 09:13
すっかりご無沙汰してました。
一つ質問してよろしいでしょうか?

いつも目的地の登録に苦労してるんですが、
緯度経度からの登録って、どのようにやるんでしょうか?

いろいろ試したのですが、わかりませんでした(^_^!)
22. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年10月13日 22:35
だいたいの場所が分れば、問題ありません。
現地に行った時に修正すれば良いと思います。

であれば、google maps editorと言うソフトがあります。

それを使えばOKでは無いでしょうか?
23. Posted by rayz   2006年10月14日 00:28
回答ありがとうございます。
変則的な方法ですが、ポイントの修正で緯度経度を
入力できたので、これでなんとかなりそうです。

ところで、日差しが強い日中に走行している時、
変な動作しませんか?

私のは、ピピピッって音がしたと思ったら、
勝手に画面をワンクリックした状態になります。
そのたびに[←]をクリックして解除。

フィルムを貼ってるのが影響してる気がしてます。
こういうタッチパネルってフィルムは厳禁!?
24. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年10月14日 15:41
rayzさん こんにちは、

やっぱり変な動作をときどきしますね〜。

これって故障って思ってましたが、同じように
ワンクリックで戻るので、まぁいいやって
修理を依頼していません。
 →ちなみにフイルムは貼っていませんよ。

ナビしている途中でも、「最近見つけた場所」に
なっていたりする時もあります。

やっぱり故障でしょうかね〜。

また場所の登録は上記ソフトで住所からしかやりません。
それで良いのでは? なんで緯度経度から入力されて
いるんでしょうか??

25. Posted by rayz   2006年10月14日 21:57
こんばんは。やっぱヘタレさんも同じ症状ですか。
なんか自分だけでなくて安心しました。

では修理に出しても直るかは微妙ですね。
とりあえず、直射日光を遮れば、なんか変るかと期待してます。

私は、ナビ途中「ノースアップ」から「トラックアップ」に
変ってた時もありました。

目的地の入力は、同じことをしてると思います。

1) PC側で「google maps editor」を使い、住所から緯度経度を調べる
2) ナビ本体側で適当な場所をクリックしてポイント設定画面にする
3) 「緯度経度」をクリックして、1)で調べた緯度経度を入力

ちゃいますかね?
ナビ本体側で検索するとストレスが溜まるので、
自宅にいる時は、この方法を積極的に使いたいと思っています。
26. Posted by ヘタレ   2006年10月15日 19:45
rayzさん

これって途中で、やっぱりルート変更しようとか
思っても旅先では実際修正不可能ですよね。
 (途中のポイント情報でもなければ・・。)

普段どんな風に使っておられますか?
27. Posted by rayz   2006年10月16日 10:42
出先では名前で検索することが多いです。
でも前方一致でないとヒットしないので、
正式名称がわからず苦労することも多い。

せめて、ひらがな、カタカナ、漢字の区別なく、
ヒットしてくれれば、少しは楽になるんだけど。

なんで今はケータイから緯度経度を
調べる方法を模索してます。
28. Posted by rayz   2006年10月16日 20:39
こんにちは。自己レスです。
ケータイでも緯度経度を調べられる
サイトを見つけました。
⇒http://www.geocoding.jp/
29. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年10月16日 21:27
rayzさん

情報ありがとうございました〜。
よさげですね〜。

これで途中のルート変更も可能か??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔