2006年12月09日

○○%削減の罠

昨夜より咳だけでは無く、とうとうはな垂れ小僧になりましたが、なにか?

パワー計測OFFの予定でしたが、あいにくの天候で明日へ延期し
今日は安静にしたいと思います。

KenさんのBlogを拝見して、おぉ〜!

オリジナルの記事は、43年前に制定された現在の法定速度の見直しを
今後3年かけて調査を行うと言う内容から始まる物ですが、そこから妄想を
膨らませて今日のネタにしてみました。

Kenさんがご指摘の通り43年前の自動車と性能面を比較すると、比較に
ならないほど性能が向上しているし、歩道の整備など道路環境が大きく
改善している地域もあると思われ、そう言った地域で仮に制限速度の
引き上げを行っても、交通事故発生率などへの影響は軽微な気がします。

その点では見直しに大いに賛成ですが、最近は騒音や省資源と言った
環境問題が、大きな評価基準になっており、見直しを行うと思いもよらぬ
悪い結果が待っている予感がするのも事実です。

ある取引先の企業では、昼食をコンビニなどで弁当を買って来て食べも
良いのですが、食べ終わったあとに出るゴミは自宅へ持ち帰れと言う。
また新聞を読みながら通勤する方も多いと思いますが、その読み終わった
新聞(ゴミ)は自宅へ持ち帰れと言う。

その企業の指針では業務で発生する以外のゴミは、会社へ持ち込むな!
と言う事らしいのですが、毎日食べ終わったコンビニの弁当箱(ゴミ)を持って、
満員電車に乗りますか?
そんな方が沢山いたら、真夏の満員電車は吐き気がするでしょうけど・・・・。

ゴミを無理矢理個人に押しつけ、ゴミを減らしていますが、捨てる場所が
企業から個人へ変わっただけで、ゴミの総量に変化はありません。

企業側はリアルにゴミが減るので廃棄物○○%削減と、まるで環境に配慮する
良い企業であるかのように公表し、従業員が出すゴミが減れば処理代削減も
同時に可能となり収益は拡大します。
 →前年度比○○%削減なんてだいたい嘘です。

環境を守らなくてはならないと言われれば、誰しもYESと答えると思いますが、
その結果として得られる物が意味の無いものであるなら、なんために?

3年後にどんな結果が公表されるか分かりませんが、利便性の向上だけで
評価されることは、絶対に無いだろうと思いながら・・・・・・。

ちなみにある取引先では、見積もりを提示する度に「高い」って言われ、先方も
努力してくれたのですが、随分前に引き上げたので現状は分かりません。



cb1300r at 15:54│Comments(8)TrackBack(0)clip!日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ken   2006年12月09日 17:20
ヘタレさん、トラバどうも〜。
色々と話が広がってますね!
この文書を読ませていただきましたが、確かになるほど考えさせられますね。
問題は1つだけでは無く、複数の問題が複雑にからんでいますからね〜。
考えれば考えるほど難しいけど、難しいから考えないっていうのはいけませんよね。
さあ、今後どうなるか…。
2. Posted by もぐ   2006年12月10日 03:28
こんばんは。
ヘタレさんまじめモードですね!

環境を考えた時、「不便な時代」に戻ろうということ
ではないかと思っています。
現状維持で環境対応は限界があります。
省エネはその裏に隠れたエネルギー消費で、総合的見れば
疑問もあります。
環境にやさしいハイブリッド車だってその生産やリサイ
クルを見たら。。。ですよね。

「快適・便利」を追求するあまり人間のエゴが過ぎたのでしょう。
今更、昭和三十年代に戻れとは言えませんが、あのころの
流通や、暮らし方をもう一度考えたら。とも思います。
レジ袋は無く、買い物かご、包装は新聞紙。コンビニな
んて無くたって生きていたんだし。。。

難しい問題ですよねぇ。。。。
真剣に考えると夜眠れなくなっちゃう?
(その代わり昼寝だな。ははは)
と言うわたしは、酒代10%削減! 目標だなぁ。
3. Posted by まつ   2006年12月10日 17:36
ヘタレさん、こんばんは。
コンビニ弁当から出るゴミって、けっこうかさばりますよね。
私は毎日手弁当なんですが、たまに弁当を買うとゴミでデスク横のゴミ箱が一杯になっちゃいます。
もぐさんもコメントされていますが、環境問題など色々な事が人間の活動に起因していると実感します。
スローライフに向かえという事なんですかね。
4. Posted by boby   2006年12月10日 23:00
ヘタレさん、今晩は。
Kenさんのところでも一応指摘しておきましたが、
>43年前に制定された現在の法定速度
コレは正確には46年前ですワ。
多分、雑誌のライターがロクに調べないで掲載したのでしょうね。
道交法が制定されたのが昭和35年と。
一応、参考まで。
ではでは。
5. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年12月11日 01:25
ちょっと堅い話を書いてしまったら、うさちゃんが
近寄らなくなりました。(笑)

おいしい食べ物の話に戻さなくては、・・・・。

もぐさん
スローライフって言っても企業側は認めませんよね〜。
今度はホワイトカラーの残業代にまで手を入れるらしい。
 →極端な話勤務は5分でも成果があれば良いはずなのに
  サービス残業が拡大しそうな予感。

bobyさん
さすがです。訂正ありがとうございました。ニヤニヤ
6. Posted by うさ   2006年12月11日 09:16
(ФωФ)ピクッ


呼ばれましたか?(笑)

いやいや、勉強になるんでちゃんと読ませてもらってますよ、コメント入れなかっただけで(笑
(人-ω-)
食べ物ネタにしかコメントしない女みたいでコワイですね(笑
7. Posted by ヘタレ(管理者)   2006年12月12日 21:39
うさちゃん

こんばんは、この週末はみんなに黙ってこっそりと
ツーリングに行ってきます。

お昼は、こちらです。

http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/nishiizu/miyano.htm

安くてボリューム満点らしい。 マジか?
8. Posted by うさ   2006年12月13日 00:37
一緒にダイエットしましょうか(笑)
(´∀`*マジデ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔