2007年09月

2007年09月30日

東北スポーツスターミーティングVol.15

0a4ca0bf.JPG

バイクこそ変われど、ここ東北でスポーツスターミーティングが開かれるとなると、他人事ではありません。
ずーずーしくもR1100RSにて参加してきました。
結局集まったのは50台強と言うところでしょうか、神戸や関東と比べればまだまだですが、来年・再来年と回を重ねることで、本格的になると思います。
のっつさん、ともさん、ほかスタッフの皆さん、ご苦労様でした!

続きを読む

cbgbvrxxvx4tdmfxdxtxl1200r at 21:59|PermalinkComments(2) XL1200R 

2007年09月29日

早速ですが3

456a0d22.JPG

も〜、ちょい浮気心が芽生えてまして。

 

 

BMWが、時代の流れから伝統のフラットツインを捨ててまで、2輪メーカーとしての生き残りをかけ開発した次世代エンジン、4気筒Kシリーズ。

結局、従来からのボクサー信者の声が大きすぎて、逆に「日陰者」となっていった悲しい歴史を持っています。

しかし、このメーカーの威信をかけたデザイン性、エンジン配置への拘り、他の追従を許さない空力特性(=飛行機メーカーですから)など、今でも、いや、今だからこそ、斬新に感じられる「色」を我々に提供してくれます。

たった5年間製造しただけで次のモデルへバトンタッチした、このK1100RS、気になる気になる。

すっごく重いそうです。(乾燥重量280kgだそうで)
コーナリング時、基本に忠実な無駄のない動きをしないと、曲がらず突っ込んで行くそうです。
パーツがさすがBMW料金(Rシリーズはそうでもないけど)、純正シート換装だけでも福沢さん50枚で足りないそうです(!)。
そもそも20年以上前の設計、電気系統やオイル系の管理で日々悩まされるそうです。

 

異口同音、「止めた方がいい!」

 

でも、

チャレンジャーになろうかな・・・・・・という想いが日々募り。

ま、今回は、本当に、本当に、時間をかけて、時間をかけて、考えよう、考えよう。(爆)



cbgbvrxxvx4tdmfxdxtxl1200r at 00:11|PermalinkComments(4) R1100RS 

2007年09月28日

ノロジーホットワイヤー5

b3a6b52c.jpg

我がRS君、1000〜2000回転時のモタツキがちょっと気になっていました。
ネイキッドモデルのRやOFF系のGSと比べ、RSやRTは高速走行重視の設計なので下のトルク感はイマイチ、とはよく聞きますが、それにしても安定しないエンジンの回り方。
ディーラーの店長に相談すると、
「コレなんかどうですぺ?」(注:原文ママ)
と、ノロジーのホットワイヤーを薦められました。
スポのころ、よく見かけたそのプラグコードは、色がチョイおしゃれで「いつか着けようサービス品」という想いでしたが、とうとう実現しないままでした。
今回清水の舞台から飛び降りたつもりで(笑)、納車後初オイル交換とともにお願いした、というわけで。

で、インプレですが、これがあーた、ま〜すごい!
プラグコードひとつで、こんなに違うもの?と驚かされました。
低回転時のモタツキがだいぶ改善された上、スロットルをあおったときのツキが全然違う!当然、1〜2〜3とつないでいった時のパワー感も20%増しってなところでしょうか、プラグ自体は純正そのままでも「豹変」致します、はい。

設定のあるバイクに乗られている諸兄、ぜひお試しあれ。

大絶賛のノロジーホットワイヤーはツインで15,750円税込み、こりゃ〜次は徹底したアーシングって奴か??



cbgbvrxxvx4tdmfxdxtxl1200r at 23:42|PermalinkComments(0) R1100RS 

2007年09月17日

試乗の日〜BMW編 その1

d881a982.jpg

二日連続で300km近く、あてもなく走ったので、今日は雨ということもありバイク磨きに専念しようかな〜と思っていましたが、チョイ気になるバイクを試乗することに。

この試乗の後、「購買に至る」ということが度々あるので、その辺りは注意してディーラーに向かいました(意味不明)。

まず、K1200R。
4気筒のネイキッドです。
163馬力だそうで、donomiya初体験の100PSオーバーマシン。

乗りました。

で、すぐ帰ってきました。

こえー!


とても乗れません、私には(笑)。

続きを読む

cbgbvrxxvx4tdmfxdxtxl1200r at 23:58|PermalinkComments(0) R1100RS 

南三陸

19b3bcad.JPG

三連休初日は、午後から海岸沿いを北に向かいました。
気仙沼で魚でも買って来ようか、と考えていましたが、甘い甘い。
午後出で下道では、たどり着くのは至難の業でした。
止むを得ずユーターンして、本日走行280km。



cbgbvrxxvx4tdmfxdxtxl1200r at 11:53|PermalinkComments(0) R1100RS 

2007年09月13日

BENETON5

70181bcb.jpg

最近購入した赤ヘルが、周囲からたいへん評判悪いため(笑)、
チョイ大人しめのカラーリングヘルの購入に踏み切りました。

折角ですから、ここはひとつ、システムヘルメットでも買おうと・・・・
BENETONのコレにしました。

決め手は2点。


.筌侫クで半額以下
△箸△襯汽ぅ箸料着モデルに何故か哀愁を感じて。

 

そのモデル写真は・・・

続きを読む

cbgbvrxxvx4tdmfxdxtxl1200r at 21:34|PermalinkComments(0) R1100RS 

2007年09月03日

スポーツスター東北ミーティング5

とうとう、ここ仙台にて、東北スポーツスターミーティングが行われるようです。
バイク変わりましたが、陰ながら応援!

http://tohokumtg.hp.infoseek.co.jp/



cbgbvrxxvx4tdmfxdxtxl1200r at 21:38|PermalinkComments(1) XL1200R 
Profile
Cord Name “Donomiya”




極東単車乗換促進連盟仙台支部の諜報部員。基本的に同一バイクを「12ヶ月以上、6,000km以上」乗ってはいけないという使命を真に受け、実践中。日々「NEXT DAY,NEXT BIKE」を心に刻み、情報収集に余念がない。乗り換えたバイクは25台。任務を終了するのはいつの日か?
終わりなき旅の徒然日記・・・・である。