2013年05月28日

昨日監査役報告会が行われ、CPAより監査結果説明がなされ、無事何事もなく、2012年度の決算が終了した。

2012年度は経理に在籍していなかったが、なんとかなるもんだ。

連結納税システムへの入力作業も完了し、月末の納税関係の準備も整い、ひと段落といきたいところだが、まだいくつか課題が残ってる。

一つ一つ潰していかなければ。

cbq94760 at 20:11コメント(0)トラックバック(0) 
仕事 | 経理

2013年05月13日

経理復帰後、初の月次決算が終了した。

組織改編や予算、勘定科目の見直し等があり、ちゃんと決算が締まるのか、かなり不安だったが、いろいろ問題はあったものの、なんとか完了する事が出来た。

土日出勤し、今日も朝一に出社し、1番遅く退社するという状況に対し、奥さんいわく、

過労死レベルだね。

タフなのは取り柄だが、最近、さすがに頭がクラクラする。

睡眠時間が短いのが効いてるかな。

cbq94760 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
経理 | 仕事

2013年05月04日

4月より3年ぶりに古巣である本社の経理に管理職として赴任し、あっという間に1ヶ月が過ぎ、既にGWに突入している。

一応会計士の期末監査は今週で終了したものの、GW明けは4月の月次決算の締め作業があり、その後も、親会社による勘定残高のレビューや、消費税、事業所税の申告納付、連結納税システムへの入力等、イベントが満載だ。

取り敢えずは、今期は組織改編や勘定科目の変更があったので、4月の月次決算に影響を及ぼす可能性があるため、考えられるリスクを潰していかないと。

あと、上期の目標設定もまだ未提出で、3年ぶりだがリハビリしてるヒマなど全くなく、押し寄せる業務に追いついていくのがやっとの状態だ。

cbq94760 at 15:13コメント(0)トラックバック(0) 
経理 | 仕事

2013年04月20日

本社経理復帰2週目も、曜日の感覚のないまま、長かったのか、あっという間だったのかも分からぬまま嵐のように過ぎ去った。

会計士の対応と組織変更対応と会議の多さと日常ルーティンワークとスタッフの評価等、毎日盛り沢山。

必然的に本日土曜出勤となった。

今後も予定満載で、スタッフのマネジメントまで手が回らない。

4月入社の新入社員も1名いるが、簡単なオリエンテーションをしたぐらいで、ほぼほったらかし状態だ。

ヤバイ。




cbq94760 at 19:35コメント(0)トラックバック(0) 
経理 | 仕事

2013年04月12日

思わぬアクシデントに見舞われたが、無事日曜朝一のJALで北陸を脱出した。

そして、今日は金曜日。

東京本社に経理の管理職として赴任して、日々の切れ目を感じられない多忙な1週間を過ごした。

赴任と同時にCPAが期末監査に入り、いきなり役員への決算説明に同席し、引き継ぎを受けながら、業務をこなしている内に夜中になる、というパターン。

3年前の記憶は徐々に蘇ってきているが、リハビリ期間はなく、最初から全力疾走だ。

cbq94760 at 23:42コメント(0)トラックバック(0) 
経理 | 仕事

2013年04月06日

今日は3年間過ごした金沢最終日。

午前中出勤して、支店の月次決算を締め、午後は引越し業者が来て、荷物の搬出。

夕方、アパートの管理会社の人が来て、退去の立会い。

そして、その足で空港へ行き、金沢を出発…

するはずだった。

なんと東京の爆弾低気圧の影響で、JALが欠航!

今まで150回以上搭乗したが、まさか最後の最後で、こんなことに…



cbq94760 at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年03月31日

金沢単身赴任生活も最後の1週間を迎えた。

土曜日に引越しをするので、本日は金沢滞在最後の日曜日となる。

今日は3月最終日だが、4月の第1週は後任者への引継ぎと3月の決算を締めるために金沢で過ごす。

なので、東京本社への出勤は4月第2週目から。

昨日、引越し業者がアパートに下見に来て、荷物を詰めるダンボールを置いて行った。

3年間過ごしたこの狭いアパートも最後となると、名残惜しい気がする。


↓登録しています。クリックお願い致します。
人気blogランキングへ


cbq94760 at 11:06コメント(0)トラックバック(0) 
仕事 | 日常

2013年03月24日

最後の帰省を終え、今羽田空港のラウンジにいる。

羽田空港発、小松空港行最終便JAL1285、3年間で、80回程搭乗したか。

これが最後、ひょっとしたら一生乗らないかも知れないと思うと感慨深い。

cbq94760 at 19:44コメント(0)トラックバック(0) 
日常 | 仕事

2013年03月20日

昨夜、支店メンバーによる送別会を開いてもらった。

今回の人事異動で他拠点へ移るのは自分を含めて二人。

いざ自分が送られる側になると、なんとも不思議な感じだ。

支店から遠い店舗からもたくさんのスタッフが参加してくれて有難かった。

3年間お世話になった支店のメンバーへの感謝の気持ちを一次会の最後にスピーチし、更に二次会、三次会と続き、気が付いたら午前3時だった。

来月からこのメンバーと共に仕事が出来なくなるのは、やはり寂しい。



cbq94760 at 13:00コメント(0)トラックバック(0) 
仕事 

2013年03月16日

昨日、ひがし茶屋街にある「照葉」というワインバーに行って来た。

お茶屋を改装したなんとも風情のある店で、以前から訪れたいと思っていたが、金沢滞在も残り僅かということで足を運んでみることにした。

1階はカウンター席で、2階は個室が3部屋あり、今回は2階の個室で。

窓から茶屋街を眺めることができ、夜にひがし茶屋街に来たのは初めてだが、オレンジの街灯に茶屋の街並みが浮かび上がるような雰囲気はなかなか味わえない。

ドリンクはボトルワインのリストがあり、それ以外の日本酒等は店員の方に聞くと、今はこれがあります、と何本か持って来て、選ばせてくれる。

途中、店内の照明が消され、店の方が吹く笛の音を聞く時間もあり、なんとも趣きたっぷりだ。

ビールとグラスワインの赤と白と日本酒も飲んで、何品かつまみを食し、ゆっくり流れているようだった時間もいつの間にか閉店時間を迎えていた。

そんなひがし茶屋街の余韻を残しつつ、タクシーで片町へ移動し、飲みは更に朝まで続く・・

↓登録しています。クリックお願い致します。
人気blogランキングへ


cbq94760 at 13:06コメント(0)トラックバック(0) 
Profile



英文会計に興味がある方にお薦め!