2005年10月

2005年10月30日

事故多発・・

3e878d1e.JPG今日はいい天気で、超バイク日和(^0^¥)朝一で湾スカへ。着いて早々、ストレート区間でバイクが溜まってる。もしかして・・やっぱり事故ってた。ドカの996がステップワゴンと軽く接触して、路肩のダート部分でスリップ。幸いバイクは軽症で、休憩場所まで自走出来たけど、996の方は左肋骨を痛めたみたい・・気を取り直して走行開始。先に来ていた929のNさんと走り出した。いったん休憩に入ってNさんが戻ってくるのを待っていると、なんと初膝擦りが出来たとのこと!!おめでとうございますm(^0^)mこれからドンドン走ることが面白くなりますね!!その後気温も上がってきて、グリップも良くなってきたところでまたもや事故!それも同じストレート区間で、笑い男君の友達のCBR250RRに乗ってる子が事故ってた。ゆっくり走ってた軽ワゴンに接触して転倒。本人に怪我はなくホント良かった。バイクはオイルも漏れてボロボロに・・(−0−;)その後、休憩場所に戻って休んでいると、結構な数のバイクが集まりだした!計20台以上はいたかな?その中に先回書いたマッコイメットのKLX250の人が来ていた。今日もやっぱり軽装。少したって赤マント君とKLX250の方が走ってたんで、後ろに着いて様子を見ていた。KLXの方は赤マント君のペースにはついて行く事は出来なくて、コーナーの進入でも立ち上がりでもウネウネしていた。やっぱ危ないなーって再確認をして、先に行かせてくれるのを待っていたんだけど、なかなか譲ってくれなくて4本くらい走ったかな。やっと譲ってくれて赤マント君とバトル!やっぱいいペースだよ(^0^¥)すごく面白かった!!それで昼飯食ってさーもう1本ってところで、何やらまた事故。本日3度目、それもまたストレート区間。今日は一体どーなってんだ!?現場に行ってみると、とんでもないことに!赤のTL1000SとKLX250の方が倒れていて二人とも全然動いてない・・これはヤバイと思い、すぐに走ってるバイク&車を止めて救助活動。事故の原因は次の通り。
休憩場所からのストレート区間(高速S字の立ち上がり)、遅い車の後ろをグッチとTL1000Sの方が走っていたところにKLX250がTLに追突。TLの方はバイクとともに反対車線へ吹き飛ばされたみたいで、二人とも最初は意識がなかった。2、3分してTLの方の意識が戻ってきて受け答えが出来るようになってきた。対するKLXの方は中々意識が戻らなかったけど、救急車が来る前には何とか意識が戻った。だけど事故の事は何も覚えていないみたいで、体も足、腰、手首をかなり強く撃ったらしく数箇所骨折したみたいだった。TLの方も腰を強打したみたいで、骨折の可能性があるかも。ただTLの方はちゃんとした格好で走っていたので、まだ軽症かもしれない。
後で聞いた話によると、KLXの方は鈴鹿でレースをやっているらしく、走りには自信があったみたい。レースをやっている人が峠であの軽装はないでしょ!僕が思ってた通り事故を起こした上、TLの方にまで怪我をさせてしまった。事故は何度も見てるけど何度見ても慣れないし、やっぱ見たくないよ。怪我したら何にもならないし、いろんな人に迷惑かけちゃう・・この後警察が来たのでみんな駐車場へ移動。駐車上にはトランポに乗せたハスクとWRの方がいて色々ハスクのことを聞かせてもらった。ハスク、メッチャカッコいい(^0^d)写真も撮ったんで今度アップしたいと思います!


cbr954rr220 at 16:51|PermalinkComments(5)

2005年10月29日

電撃移籍!

d576a916.jpgなんとクリス・バーミューレンがスズキからMotoGPに参戦することが正式に決まったらしい。それも2年契約。SBKで大活躍したこともあっての移籍だと思うんだけど、正直この移籍はどーかなーって思う・・バーミューレンはまだ若いし、もう1年SBKで走ってタイトルを取れば、ホンダからGPへ参戦できる可能性が出てくると思うんだけど。現在でもホンダ系のサテライトチームからは誘いもあるはずだし、ワークスとはいえスズキへ移籍ってのはホントどーなの??5年間も不振のチームでいい成績が残せるとは到底思えないし、それならSBKでタイトルを取ったほうが全然良いと思う。バーミューレンが抜けることによって、テン・ケイトホンダにはワークスドカのジェームス・トスランドが入るみたい。バーミューレンにはすごく期待してたから、この移籍はちょっとショック・・

cbr954rr220 at 18:53|PermalinkComments(5)

2005年10月28日

早やっ!!

8709da7c.JPG今日仕事から帰ってくると、携帯に着信歴が。昼くらいにバロンからかかってきてて、すぐにかけて見るとなんと、もう修理が終わったとのことだったので954を取りに行ってきた!オイルパンも新たに、普通は着いてないペーパーガスケットをオリジナルで造ってもらって、整備士の方いわく「完璧です」との答えが・・ホント、これでオイル漏れがないことを祈るよ(−0−;)

cbr954rr220 at 20:40|PermalinkComments(4)

2005年10月27日

ドナドナ〜・・

5b569047.JPG我が愛機954が、オイルパン交換のため、仕事の休憩時間に持って行ってもらった!954のオイルパンには何故かガスケットがなく、同じオイルパンでもただ着けただけだと、どーしてもオイル漏れが発生する。2回目の修理の時に大量に液状ガスケットを着けたけど、やっぱりニジミが見つかって今回3回目の修理へ・・日曜に見てもらって今日まで漏れてないかチェックしたけど、結局漏れてなかった。どーゆー状況だとにじむのかわからないけど、ホント極小の漏れだというのは確か!!走るのには支障はないけど、オイル漏れは気になっちゃうし・・今回はペーパーガスケットを造って対応するみたい。これに液状ガスケットも加えればもう大丈夫でしょう!
日曜は無理かと思ったけど、金、土曜に直すみたいで走れる可能性が出てきた(^0^d)

cbr954rr220 at 19:51|PermalinkComments(2)

2005年10月26日

やたらと多い移籍問題・・

736633a3.jpg昨日も書いたけどここ数年、ライダーの移籍が頻繁に行われてる。現在MotoGPクラスを走ってるライダーで、ここ5年間移籍していないライダーはケニーくらいしかいない。移籍が悪いとは言わないけど毎年コロコロと変わるとワケが判らなくなってくる・・特にバロスは移籍しすぎ!02年までポンス・ホンダ、03年がテック3ヤマハ、04年がレプソルホンダ、今年が古巣のポンス・ホンダ。たった5年で普通こんなに移籍するか〜!?毎年ツナギの色が変わってるよ・・今シーズンももーすぐ終わるけど、移籍話は後をたたない。すでに来年のシートが決まってるライダーもチラホラ。ロッシはヤマハ残留で来年は単独チームで参戦するよーな噂が・・ヤマハのライダーはロッシくらいしか残留が決まってない。コーリンは残る可能性が大きいけど、
テック3のエリアスとザウスはチーム自体も残ってるか怪しい。ホンダも250からペドロサがワークスに入る予定で、多分相方もヘイデンのままじゃないかと・・セテはドカに移籍って話が出てる。メランドリは間違いなく来年もホンダで走ると思うけど、相方は誰に??噂ではエリアスとチームを組むみたいなことを聞いたけど・・バロスも多分残留、もしくは引退!?まーそれはないか(^−^;)ベイリスはSBK復帰で古巣のドカで走ることがすでに決まってる。となると一つ空いたポンスチームのシートはやっぱりビアッジになるのかな〜?ビアッジに関してはカワサキ移籍の噂も立ってたけど、まーそれはないでしょ!ただ現在怪我のベイリスの代役で走ってるバーミューレンも選択の一つに入ってるかも!!玉田は・・スズキのホッパーは残留、ケニーは契約しないから引退かな〜・・カワサキは中野君残留、ホフマンがクビでジャックと思いきやなんと250からド・ピュニエが新メンバーに。これはビックリしたなー!ドカはカピが1年延長で、チェカはどーなることやら。ダンティーンドカはロルフォに加えてWCMのエリソンが入るみたい。加えてタイヤもBSになる様子。プロトンは?もっと日本人が走ってくれないかな〜〜〜〜〜!

cbr954rr220 at 19:39|PermalinkComments(3)

2005年10月25日

移籍!?

0778f33c.jpg青山博一選手がKTMに移籍って中スポに書いてあった。マジで!!?KTMの250ってパラツインのやつだよね〜?ってゆーかなんで来年はジュニアチームのシートがないんだ??確かにペドロサに比べれば全然だけど、初優勝もしたし、表彰台にも何度も立ってる。今年参戦してる全日本人選手の中でも一番良い成績なのに、KTMへの移籍はないだろ〜!ホンダのRS250RWに乗ってれば、来年かなりの確率でチャンスが巡って来ると思うんだけど・・アルベルト・プーチはよ〜わからん。
ただKTMの125のマシンは年々良くなってるし、250でも全く可能性がないわけじゃない。でも現状ではかなり厳しいと思う。どれだけ開発が進むかにすべてかかってると思うけど、青山君の開発能力に期待するしかないね!!

cbr954rr220 at 19:46|PermalinkComments(0)

2005年10月23日

最悪・・

3e67ac14.JPG今日は朝から絶好のバイク日和で、すぐに準備していざ鞍掛へ!がしかし、鞍掛に近づくにつれて雲行きが・・鞍掛に着くと路面はフルウェット状態。掃除をしてる人たちが沢山いてとても走れる状況ではなかった・・そこですぐに諦めて湾スカへ行くことにした!まだ朝も早かったので1時間半弱くらいで到着。こっちはすごくいい天気でいつもの常連組がいた。タイヤの皮むきをしてさーここからって時に突然ポツポツと・・すぐに止みそうだったから展望台へ移動。寒いしなかなか雨も止まないからジッとしているとなんと鞍掛メンバーのMAXさんたちがわざわざ走りに来てくれました!
なんだかんだで結構な数のバイクが集まってきてやっと天気も回復。走れる状態になってきたんでMAXさんとランデブー!すごくいいペースでとても楽しかった(^0^¥)そのあとロンメル君も来てにぎやかになってきたと思ったら、本降りの雨が降ってきて本日は終了〜・・・帰りも所々で降ったり止んだりでテンション下がりっぱなし。ここには書いてなかったんだけど、実は前にもあったオイル漏れが先々週に発覚していたんでバロンに寄っていく事にした。漏れてるといっても極小で、今回は大した事ないかなって思ったら、またもやオイルパンに取り付けてある継ぎ目から微妙ににじみ出てて木曜から再入院。前回の修理で直ったと思ったんだけどな〜・・まーあれだけの転倒でそう簡単に直るとは思ってなかったけど、完璧にはなかなかもどらないね〜。来週は走れないかな〜(−0−;)

cbr954rr220 at 17:42|PermalinkComments(4)

2005年10月20日

タイヤ交換完了。

a36c8496.JPG今日仕事を早々に切り上げ、タイヤ交換のためRWへ。
1時間弱で作業完了!前回と同じメッツラーのレーステックK2。
これで日曜は準備万端!!けど日曜は湾スカへ行きません。今回は僕のホームコースである鞍掛峠へ行くことにしました。復帰して以来一度も行っていないけど、今度の日曜は県外から遠征組が多数来るらしく、前に湾スカに来たMAXさんに誘われたこともあり、ちょっとビビリながらも行くことに・・正直怪我した峠なんで事故のことが頭から離れないけど、それを打ち消すためにも走りに行きます(−0−d)
さすがに前みたいにガンガン行くわけではないけど、楽しめるペースで走ってきます!!

cbr954rr220 at 20:45|PermalinkComments(1)

2005年10月16日

ハーレー!!

12de4792.JPG今日も湾スカへ。おはミカなので車多し・・路面もまだ濡れてたから、ZRXのNさんと展望台へレッツGo〜!!少し時間がたって、常連組が集合。予定していた掃除を開始。スッキリキレイになったなった(^0^¥)昼前くらいで掃除も終わって気温が上がってきたから、いざ出陣!!がしかし、走り出した1本目でいきなりスープラがヘアピン下りでクラッシュ!オイルはぶちまけなかったから、少し様子を見てから走ることにした。すると、一ヶ月前にクラッシュしたすごく速いハーレーの方が、マシンも新たに走りに来ていました!もちろん買い換えたマシンもハーレー。1200の奴で(詳しくは判りません・・)前のマシンに着けてたパーツを着けてたから、最初、前のマシンを直したのかと思った。それでハーレーの方と話していると突然「乗ってみる?」って言われたから、遠慮なく乗ってみました!初ハーレー・・僕が持つハーレーのイメージはやっぱり遅いって思ってたけど、そんなことは走り出してすぐに吹き飛んだ(^0^;)パワーバンドがすぐで、シフトチェンジが4500回転くらい。5速だから湾スカでも全部使うみたい。加速はトルクフルで、100キロくらいまでの加速はかなり速い!60馬力くらいって聞いたけど、全然そんな感じはしなかった。アメリカンだから後ろに荷重がかかって、フロントの接地感が薄いんだけど、乗り方を変えてきっちり止まってアクセル開けたらいい感じで曲がってくれた。
気になったのは、振動・・もの凄かった・・ケツがシビレまくった・・しかしあのバイクであれだけのペースはすごい!SS系の人は楽し過ぎだな(僕も・・)。

cbr954rr220 at 17:27|PermalinkComments(5)

2005年10月15日

レーステック購入!

今日仕事終わって速攻レーシングワールドへ!
目的はもちろんタイヤ!今日メッツラー&ピレリのタイヤを買うと
取り付け工賃無料だったから、雨だったけど車で行ってきた。
買ったのは今履いてるのと同じ、レーステック前後K2!
サイズもリア190・55で値段は45000円だったけど、
貯まってたポイントを使ったので、39000円でゲット!!
激安だ・・通販より安い・・
在庫がなかったから注文になったけど、23日にはNEWタイヤで走れまーす。
明日も湾スカ行くけどあんまり走らない予定。リアは減ってないけど
フロントが結構きてるし・・
どうせおはミカで混んでるだろうしね!(^−^;)

cbr954rr220 at 20:09|PermalinkComments(0)

2005年10月11日

また来た!

HYODからまた新しいカタログが来た。
しかもまたステッカーが入ってました!!
毎回入れてこなくても・・まー嬉しいけどね(^0^d)
ツナギはまだ購入出来ないけど、メットは近いうちに買う予定!
何にしましょうかね〜!?
メーカーも久しぶりにAraiにしてみるか、それともSHOEIのままか・・
どっちにしても必ずレプリカを買いたい・・
一番興味があるのはSHOEIの清成レプリカ!
ツナギにもバイクにも色が合う!!
黒系のレプリカメットは少ないから、こいつを買う可能性が大かな。

cbr954rr220 at 21:02|PermalinkComments(0)

2005年10月10日

我が家のお車!!

d7278c34.JPG今日は朝から雨・・予定していた鈴鹿ツインサーキットへ行くのを早々にやめて、2度寝。昼前に起きても全然雨はやまず、今日はじっとすることに。
昨日、両親が新しく買い換える車を契約してきて、今日は書類を持っていくみたいだったから一緒に着いていった。買い換える車は、レガシーのアウトバック!!僕もこのデザインはすごく好きで、いい買い物をしたと思う。今回買い換えたのには理由があって、現在乗っているパジェロがディーゼルなので来年の3月末の車検が切れる時までしか乗れない。10年で走行距離がたったの6万キロちょっと。勿体無いけど泣く泣く乗換えということになったわけですよ!
今回のレガシーアウトバック、一つだけ納得いかないところがある。それはエンジン!家が買ったアウトバックは2.5リッターの奴なんだけど、上のグレードの3リッターは水平対向6気筒DOHCに対し、2.5は水平対向4気筒SOHCなのだ!!
排気量と気筒数はいいとして、SOHCってのがかなりネックになってる・・
たしかに3リッターは無駄にパワーがあるし、燃費も悪いから街乗りしかしない我が家にとっては全然いらないけど、2.5もせめてDOHCにして欲しかったなー。
まーデザインは同じだし、値段も3リッターとは全然違うわけだから納得しないといけないとは思うけど、どーも気になっちゃうな〜。



cbr954rr220 at 16:58|PermalinkComments(2)

2005年10月09日

今日の湾スカ〜!

78161fa2.JPG今日は第二日曜なんでおはミカ外車Dayだった〜。スーパーセブンやらエリーゼやらいっぱいいたねー!結構朝早くから行ったけど、常連組はほとんど居らずじまい・・
やっとこさ929HYODツナギのNさんが来てくっちゃべってました^0^d
走りもタイヤが減ってるからそこそこペースで走ってた。するとめちゃ速い隼が現われて後ろに着いてみたんだけど、明らかに隼のペースを超えていた!!
ペースを上げられない中、かなりいっぱいいっぱい着いていたけど、かなり危険モードだったから途中で止め〜・・・
その後、また走りだしたんだけど、みんな覚えてるかな〜?多分KLX250のモタード仕様だと思うんだけど、メット(マッコイのレプリカ)とグローブ以外は普段着で、かなり速い(危ない)ペースで走ってた奴!
初めて後ろに着いたけど、格好はもちろん走りもいつコケてもおかしくなかった。
進入は全然速くないけど、立ち上がりで開けすぎなんだよ。見ててハラハラした・・
その後ギャラリーでビデオ撮ってた人とくっちゃべっていたら、ヘアピンコーナーの方から「グシャッ」って聞こえてきて、急いで行ってみるとさっきの隼がスリップダウン。シートレールは完全に折れ、タンク、キャブ等々が取れちゃってて見るも無残な姿に・・転倒した方も左腕を痛めたみたいでホント大変だった。
そんな中、すごくイタイ奴が現われた!!
そう、さっきのモタード男だ!事故現場にニコニコしながら来て、何もしないで立ち去って行った。いったんギャラリーに戻るとモタード男がいて、少し話してみた。
アクセル開け開けですねーって言ったら、「開けてるけど全然流してる程度だ」って返事が返ってきた。ハー・・どこが流してる程度だよ!フレームうねうねしてる走りが流してる程度!?それならそれでいいけど、もーちょっとちゃんとした格好は出来ないんだろうか??あのスピードでコケたら多分死ぬぞ・・

cbr954rr220 at 16:58|PermalinkComments(8)

2005年10月06日

PRIDE武士道

d89c69ed.jpg僕のもーひとつの趣味、それは格闘技!!
とくに生で見にいったり自分でもやるわけじゃないけど、
見るのは大好きだ〜〜!!
中でもPRIDEが好きで、先日行われたPRIDE武士道−其の九で
ライト級のトーナメントがあった。
一回戦からなんと、五味vs川尻の事実上の決勝戦が行われたんだけど
ホントすごい試合だった・・
修斗ウェルター級8代目チャンピオンの川尻と5代目チャンプの五味、新旧のチャンピオン同士の対決は夢のカードだったけど、両者ともに一切引かず、すごく激しいスタンドバウトになった。日本人同士の対決でこんなに興奮したのは久しぶりだった。
ここ最近でこれと同じくらい興奮した試合はやっぱ、エメリヤー・エンコ・ヒョードルvsミルコ・クロコップのヘビー級対決!!
結果は知っての通りヒョードルの判定勝ち。
ホントにヒョードルに勝てるやつなんているんだろうか!?


cbr954rr220 at 21:11|PermalinkComments(3)

2005年10月05日

今の湾スカ。

今の湾スカメンバーは、僕が怪我する前R1で走ってた時のメンバーとすっかり変わっちゃったよなー。R1の時から知ってる人は929のNさん、APEX君、ロンメル君、くらいしかいないかな?R1のときはすごいのがいっぱいいた!!
湾スカトップのYさん、今年の4耐に出たT君、黄色の954の方、膝擦りしないファイヤーストームの方、みんなめちゃくちゃ上手くて速かった!
僕も遅れないように平日にこそこそ誰もいない中を走りこんだっけ・・
その時知り合ったのがAPEX君だったけど、あの時はまだGSX-R400で膝も擦ったことないって言ってたけど、なかなか速くって「こいつは大型に乗り換えたら速くなるな」って思ったら案の定速くなってた(^0^¥)
もう一つのホームコースの鞍はほとんどメンバーが変わってなくて、レベルが上がってる上に、新メンバーまでいた!
なんで湾スカはこんなに変わったんだろう!?
走っている人数は確実に増えたけど、ホントに上手い人は明らかに減っちゃった・・
僕が言うのも可笑しな話だけど、今湾スカで上手いのは929のNさん、APEX君、赤マント君、笑い男君、ハーレーの方、くらいかなー。
これからに期待できるのはやっぱ若い、笑い男君、ロンメル君だと思う。
今走ってる人はツナギを着てなかったり、
セッティングがどーのこーのってのが多すぎると思う。
APEX君や笑い男君みたいに走り込んで上手くなって欲しいなー。
もっとみんなで盛り上げて行こうよ!!

cbr954rr220 at 21:20|PermalinkComments(4)

2005年10月04日

さすが、サービスいいねー!!

699f6d80.JPGツナギが欲しい・・
やっぱ今流行りのHYODでしょ!ってことで早速カタログ請求したら、ステッカーまで付いてたよ!人気メーカーはサービスいいなー(^0^¥)

cbr954rr220 at 18:30|PermalinkComments(0)

2005年10月02日

まさか・・

71b6f631.JPG今日もいざ湾スカへ。10時前に着いて、走ってる人はいるかなーって思ったら結構いました。バイク乗りには最高の季節だしね!!来る途中の23号でAPEX君に会ったけど、なかなか来ないと思ったら飯食ってたみたいでした(^0^;)
ロンメル君も来たのでさー走ろうと思って、いいターゲットを探していたんだけど全然いない・・一先ず一人でフロントのセッティングを変えて走ってみると、なかなかいい感じだけど、どうもギャップに弱い。だけどメッチャ曲がる!!まーギャップに弱いのはタイヤが減ってるのもあるし、しょうがないかな・・
しかし今日はトンボが多すぎ!ちょっと走っただけでメットのスクリーンに当たって視界が・・仕方ないので気温が上がってトンボが退去するのを待ちました。
そしてトンボがいなくなったのを見て、APEX君とランデブー!
ツーリングタイヤでどれくらい行けるのか後ろで見ていたけど、ホントにツーリングタイヤか?ってくらいいいペースで、なかなか楽しめました!
そのあと昼飯を食ってまた走り出して、一人でラインを変えたり、ギャップのチェックをしながら現状でどこを走ればいいか確認して一端休憩に入りました。
駐車場にかなりのバイクが集まってきたんで、ZRX1200RのNさんとギャラリーに移って人の走りを見ることにしました。
一番手はTWINさん。本日HYODのツナギが来て楽しそうに走っていました。
次にSV400の方。Uターンからの右ギャラリーコーナーのライン取りが奥過ぎて
少し突っ込み過ぎで曲がっていました。
ロンメル君も走り出したけど、明らかに疲れてたね(−0−;)
そしAPEX君!目の前をすごいスピードで走ってたけど、ホント大丈夫かなーって思ってたらなんと!!戻ってきたギャラリー右立ち上がりでハイサイド!
立て直せーって思ったけど、思いっきり振られてスリップダウン!
本人、GSX-Rともに20辰らい滑っていきました・・
幸い怪我もないみたいでバイクも自走出来たけど、ホント怪我がなくて良かった。
あとで見たらすごいブラックマークが・・
僕が後ろで見ていると判るんだけど、APEX君の走りはそんなには突っ込まないけど
立ち上がりの開けっぷりは半端じゃない!
タイヤに大きなハンデがあるし、マシンもお世辞にも速いとは言えない。
ハンデを補うために自分のテクでカバーしているって所はすごくカッコいいし、
最新SSに乗り換えた時がとっても楽しみです。
バイクが直ったらタイヤをいいやつに換えて、また走ろうぜい!!


cbr954rr220 at 19:37|PermalinkComments(6)