2006年03月10日

昨日の反省点。

976537b5.jpg昨日はそんなにタイムを出すつもりもなく、
力まなかったせいかスムーズに走れました。
その結果として9秒台が出たけど、
今回も反省点は多かったです・・


まずはやはり追い抜き。
前回よりは少しマシになったけど(1回だけ上手くいった!)、
Zコーナー後の左コーナーでTWINさんに追突しそうになってしまった。
ぎりぎりで避けてくれたからよかったけど、
TWINさんが上手い方でホント良かった(−0−;)
ホント下手だなー追い抜き・・どうしても躊躇してしまう。
これは経験を積んで行くしかないのかな?
これは次回の課題(前回も言ってた)ですな!

そしてもう一つはサスセッティング。
今回2本目の前に転倒無視さんのアドバイスで、
フロントのセッティングを変えたんだけど、
自分ではどこをどう変えたらいいかまったく判らなかった・・
一方転倒無視さんは僕のあやふやな表現だけで
適切なアドバイスをしてくれて、
セッティングを変えた2本目は9秒台がアッサリ出た!
サスセッティング、奥が深すぎる・・

さらにTWINさんに教えてもらった、
コーナー進入時のブレーキングのアドバイスもなければ
9秒台連発は無理だったと思う。
なんか教えてもらってばかりで情けなくなってしまいました・・


cbr954rr220 at 20:07│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 転倒無視   2006年03月10日 22:53
気にすることないですよ。
まずは、与えられた情況で、速く走る工夫をする。それで、どこが走りにくいか、もしくは、どうすれば走りやすいかを考えることだけです。そして、違和感があるところをどうすれば直るか、ひたすら試すことです。

抜き方は、躊躇したときは、仕掛けない。これが鉄則です。あと、練習のみ。私は、ミニバイクレース時代から当たりあいをしていたので・・・。レース参戦30戦以上の経験がありますので、抜き方、抜かれ方は、身につきました。
2. Posted by ジロヲ   2006年03月10日 23:20
Zコーナー先の左は意外と止まらないよね。実は何度かクラッシュパッドに逝きそうになりました(笑)

 僕がやってるオーバーテイクは、7〜8コーナーの高速セクションで、7コーナーをはらみ気味に行って、その勢いを保って切り替えした後ワイドオープンして8コーナーでインを取る方法、Zコーナーで距離を計って、立ち上がりで一気に加速して次でインをとる、後はホームストレートエンド。相手がブレーキを掛けたと分かったときにフルブレーキ。結局全部R1000のトルクに頼りっぱなしですorzしかも、TWINさんのプッシュアンダー対策がかなり利いてます。本当にTWINさんには頭が上がりません。

実は、最終立ち上がりで、石川君にめちゃ引き離されてました。あれからさらにタイムUPしてるから・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
3. Posted by 赤マント   2006年03月10日 23:22
 慣れですよ〜へんてこなサーキット(作手)で大渋滞状態で走ったことがそこそこあるので抜くことはあんま怖くないですけど・・・でも躊躇したらやめたほうがいいですね!
4. Posted by Vガンマ〜   2006年03月11日 00:09
とりあえず、走行会程度なら良く効く追い抜きの小技ですが、私が良くやるのは多少自分がスムーズにコーナーを曲がれなくなってしまっても、相手の視界に自分を入れるということです。走行会レベルなら、無理して抜かれないようにしようと考える人は少ないので、大体の場合譲ってくれます。ただ、レースだと当然ブロックしてくるので×ですがww
私も転倒無視さんのように、ミニバイクレースなどで抜かれる感覚、抜くための感覚を磨いてます。コケてもダメージは少ないですしね(死)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字