こんばんは!(どちらかというと、おはようございます、ですかね……(笑))
昨日中に仕上げようと思っていたのですが、すっかり夜が明けてしまいましたΣ(´д`;)

さて、先日予告した「ホコロビシロガールズ(UNLIMITED)」の攻略を始めていきたいと思います!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□ 

☆高難易度体当たり攻略! 第1回~白さに打ち勝つヒケツ

ホコロビシロガールズ
Hokorobisiro_Girls

Artist:むかしばなし
BPM:230
ULM Level:81

詳細情報: 
作曲はSUNRISEにて「さよなら最終列車」を新規提供した「むかしばなし」
UNLIMITED譜面は無印REV初期から存在し、I.D.(ULM)のようなMAS譜面の正統進化タイプの譜面。


全体的な譜面特徴・難易度:
MAS譜面がとにかく忙しくなったような譜面となっており、基本のリズムはMASに近い。
なんと736ノーツもあるため、かなりの物量譜面となっており、縦連力・片手力といったパワー寄りのプレースキルが求められる。
テクニック的にはそこまで複雑なものを要しないため、BPM230のスピードにいかに置いていかれないかが攻略のカギを握る。
体感難易度はI.D.(ULM)よりやや難しい程度。RP2000を狙うにあたっては是非潰しておきたい楽曲。

参考動画:

上記の動画を参考に記事作成を行いました。

譜面解説:
フルコン狙いの際のアドバイスは【フルコン】
精度狙いの際のアドバイスは【精度】のマークをつけました。参考にしてください。

■開幕~122ノーツ
特にひねりはない直球のリズム&配置。

【フルコン】36ノーツから始まる2個→1個→...の配置は、構えていないととっさに反応しづらいので注意。
【精度】曲中で一番黄ばみやすいです。(体感) アローを目押しするなどして、ずれを修正しましょう。

 001

この配置のフリックは上→下の順です。
上側のフリックを下から入りすぎると、下を巻き込んでしまいミスが出ます。フリックの三角形の 重心あたりから指を滑らすことを意識するといいかもしれません。

■123ノーツ~222ノーツ
片手力の試される第1地帯。
片手処理が必要な配置が画面右側に寄っているので、左利きの人はF-Hオプションを使うと、捌きやすくなりそうです。

ここでは、片手でBPM230の8分を処理するスキルが必要になります。
両手が空いていればどうということはないのですが、ホールドであったり軸押しで左手が塞がってしまうので、うまいこと器用に捌かなければならないのです。

それともう一つやっかいなことに、途中に8分以外にも4分の同時が混ざってくるので、リズムを崩しやすく、どことどこが同時押しになっているのかが見失いやすくなっています。

まず123ノーツの8分のところで片手処理が必要になる(気合い次第でホールドを抑えながら分業できるかもしれませんが、どのみち片手処理は必要になるので、ここぐらいは片手で処理できる練習をするほうが良いです)ので、
6回交互に押したら同時押し2回
ということを頭にいれておきましょう。


そして、難易度が上がって片手処理がほぼ必須となる165ノーツから。
左側の軸と同時押しのノーツは赤。緑は軸と同時押しではないことに注意。

002

001txt


003

txt002

【フルコン】ここは8分を6個押してまた下から8個押すことを意識。出遅れるとミスが出る

004

txt003

【フルコン】ここが厄介なのは、先ほどと同時押しの位置が視覚的にずれることにある。
刻んでいるリズムはもちろん変わらないので、同時押しの位置を見失わないようにしたい。

005

txt004
【精度】片手処理の8分交互は人差し指と中指、または薬指が無難な感じです。
私は人差し指と中指を使っています。予め押す位置を頭に入れておかないと、出遅れのcoolが出てしまうので注意。


 006

【フルコン】この同時押し、直前の⑩の配置のせいで右腕で隠れてしまうので見落としがちです。お忘れなく。


■223~291ノーツ
フルコン狙いであればここが一番の難所。今まで右手で処理できていた片手処理が、今度は左手にくる。

左手力の強さに自身のあるプレイヤーであれば気合いで捌くことも可能ですが、先ほどの片手処理とは配置が少し異なるので、うまく両手で分業することが可能です。
ここでは、タブレットモードを用いた両手分業について解説します。(アーケードモードだと配置の遠さの関係で、指がちぎれます、注意!)

まずは配置とリズムから。

007

008

009

txt005

分業の方法としては、8分押しの右側のノーツと軸を右手で取り、左側のノーツを左手で取る形です。
タブレットでもそこそこ遠い配置ではあるので、右中指で8分の右側のノーツを、右親指で軸を取るような形で取ります。
赤いノーツのところを同時押しと頭に入れておくとかなり綺麗に捌くことができます。先ほどの「式服にはシミのかけらなし」のところとは異なり、譜面の見た目と同時押しの位置が変化しないので、わかりがいいと思います。

8分押し8回×3セットが終わると、8分押しの位置が少し真ん中に戻り、

010
 
txt006
 
8分押しを4回したあとに4分で2回同時。

【フルコン】フリックは下→上の順! 筐体だと順番がわかりにくいので、頭に叩きこもう。
ちなみに、 2回目のフリックは軸とは少しずれた位置と同時押しになっている。

【フルコン】指がこんがらがりやすい。
自然な指運びを意識するのであれば
1:右手(中)
2:左手
3:右手(中+親)
4:左手
5:右手
6:フリックを左 右側のノーツを右
が無難そうです。


そして今度は譜面が反転し、左軸に。

011

012

013
 
ここの片手処理は右側になるので、ゴリ押しが可能であれば、そのまま突き通して、どうにもできなさそうであれば、先ほどの分業運指を反転させましょう。(私はゴリ押しでどうにかしてしまいました…… (;・∀・))

ちなみに、ゴリ押しだと画像2枚目→3枚目の配置の際にかなりパワーが必要です。ここも勢いを崩しやすいので気をつけたいところです。

■292~341ノーツ
中で2回、外側で同時押しを1回の繰り返し。
わかってしまえばどうということはないはず。

■342~633ノーツ
サビ。はじめはただの同時押し。

問題は394ノーツ目から。
歌詞にあわせた縦連+軸配置となっている。
軸があるので、よほどひねった運指を組まなければ右手での縦連を強いられる。


014

015
016
017
 
txt007
 
【フルコン】縦連と軸の同時押しのタイミングを覚えると安定感が増す。
【精度】ハードな縦連とはいえ、途中で中指から人差し指のように、縦連を押す指を変えるのは精度が落ちやすい。(体感)
人差し指一本で、あまり先走りすぎないような速さで取ると、綺麗に光らせることが出来ます。


そして451ノーツ目からの3個同時押し地帯。フルコン狙いのプレイヤーが苦い思いをしがちな隣接配置です。
当初私は3個を上側の2個と下の1個にわけ、2個を配置側に近い方の手で、1個を別の手で取る分業で誤爆をなくす試みをしていました。

しかしながら手の動きがかなり忙しいので、同時押しの位置を正確にとらえられず、しばしば同時押しが抜けてしまうことがありましたorz

結果として安定したのは、下図のように4本指でそれっぽい位置を押す手法です。

 018

隣接配置を4本指で捌くのは、以前にDYNAMITE SENSATION REV.で実践してあまりうまくいかなかったので、苦手意識があったのですが、この同時押しは角度が全て同じなので、指の形さえ抑えればかなり安定しやすいです。(DYNAMITE SENSATIONの方は、角度が微妙に違うので、うまくコツを掴まないと抜けやすいんですよね……)

同時押しが終わった後はもう一度縦連。先ほどとはすこしだけリズムが違うので曲を聴きこんでおきたい。

019

020

021
 
txt008
 
あとはホールドと同時押しをこなすだけ。


■634ノーツ~ラスト 
序盤と同じことを意識して叩けば問題はない。

ラストのホールド2点は、最後に左下に払うフリックがあるので、左手で取る(または、両手でとったあと、右下のホールドを左手で持ち変える)のが吉。
022



攻略は以上です。お疲れ様でした。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


さて、いかがでしたでしょうか?
なかなかガッツリ書くといつの間にかかなりの時間を食ってしまっていて驚きますね。皆さんの攻略の助けとなりましたら幸いです。

次回のこのコーナーは「Blue Destiny Blue ETERNAL」の更新を予定しております。
そういえば、公式からストーリーやらなんやらの告知がきていましたが、これの取り上げはまた夜にでもすることにしますφ(.. )