2012年09月

2012年09月16日

夏のイベント強化期間

9月も中旬ですがまだまだ残暑厳しいですね。
そんな中、以前に書いた日常日記が8月中旬で
それから毎週末何かしらイベントやら活動的でした。
そろそろ落ち着くかな?というところ。
来週は久々にゆっくりできそうです。

では怒涛の夏のイベント強化期間活動報告。

・吉岡亜衣加アルバム「てのひらあわせ」発売記念イベント
7月25日に発売された4thアルバム「てのひらあわせ
とても聴きたかった曲が多かったので、毎回ですが楽しみにしていました。
アルバムで再度「太陽の生まれた場所」のロンド調が好きだなって思ったり
亜衣加ちゃん作詞の楽曲「蛍草~つゆくさ~」も素敵。これは新曲ですね。
イベントでは5曲歌ってくださり、最後はハイタッチしてお茶貰いました♪
次の「遠音」発売イベントも横浜であるので予約もして来ました。
んー亜衣加ちゃん可愛い、そして癒しです☆
9/26には日本青年館で行われた単独コンサートのDVD
吉岡亜衣加コンサート in 日本青年館 2012 ~薄桜鬼 歌響の宴~ 」も発売です。
薄桜鬼好きな方、亜衣加ちゃんのライヴ、画伯っぷりを是非とも体験して下さい、必見!

・「舞台VitaminZ」千秋楽鑑賞
Vitaminシリーズ舞台化第2弾、「VitaminZ」です。
今回はゲームの主役の声を務める演者さんが舞台出身ということもあり
KENNさんが天十郎を熱演されました!素晴らしい天十郎っぷりに大満足。
他のキャラクターもそのままの役に見えましたし、なかなかだったと♪
欲を言えば、VitaminXの時の脚本がなかなかぶっ飛びながらも面白かったので
そのくらいの担任を意識しつつ、パラレル展開でも良かったかなと思いました。
少しミュージカル風にキャラソンが入ってきたりする場面もあり
アレンジとしてはXよりも進化したなって感じでした。

・映画「るろうに剣心」鑑賞
なんだか気になりまして、事前番組なども見ていたら
これはやっぱり「龍馬伝」監督、スタッフさんが集まるなら
見てみたいかも!となり、急遽鑑賞することになりました。
映画の日が土曜と重なり万歳!1,000円で満喫。
感想は一言で言うなら「よくあの時間で上手く纏めて下さった」
というところ。役者さんの演技は好みが分かれると思いますが
脚本は原作のぶれてはいけない部分を活かしつつ、
色々と伏線も入れて、最後はすっきりする感じでしょうか。

るろ剣といえば剣術がどうなる!?ですが、アクション良かったですよ。
ワイヤーアクションもあるとはいえ、殺陣自体も見応えありますし
実写版ならではの良さと、原作をここまで上手くできるとは思わなかった
その気持ちで、なんだかすっかり最後には剣心に見えてました。
斎藤さんの牙突もきちんとありますが技名は言ってなかったかな。
武田のいやらしさも素晴らしく表現されてましたし、原作なら違う話で
出てくるキャラクターも今回出てますので、そのあたりの細かいところは
パンフレットに色々と書かれていますので設定など、是非読んで欲しいです。

で、恐らく続編あるだろうな?雰囲気だったので
もうこれはずっとずっと実写するなら…なところが。
志々雄の登場する京都編は一番人気があるので恐らく次はそこ?
とか勝手に想像してそれならこの演者さんをお願いしたい。
やっぱり伊勢谷さんに志々雄を、あの信念を貫く感じで
佐藤剣心の前に立ちはだかって欲しいと思うのです。
大友監督ならばきっとどこかで伊勢谷さんを登場させると
思っているのですがね。やはり声にすることは大切、熱望します。

・幕張2DAYS VitaminZ&VitaminX
Vitaminの夏が今年もやって参りました。今回は4公演中3公演参加。
都合で1公演は諦めましたが、とっても良かったです。
今回は朗読劇&トークメインの昼の部とライヴの夜の部に分かれており
どちらも好きな方が参加できるので良いシステムだと思いました♪
Vitaminシリーズは5周年最初のイベント以外は全て参加していますし
VitaminZは大阪まで追いかけていきました。作品応援の気持ちは今でも一緒です。
それもこれも私の中では演者さんの作品にかける愛、スタッフさんの愛を
とても感じられるからだと思います。それはやはりイベントが一番再認識できます。
直接の言葉で楽しいとか嬉しいとか、また来年も!って言ってもらえるのは
その作品だからこそと思いますし、その演者さんと客席の気持ちのやり取りが
大好きでやはりイベントに参加してしまうのですよね。ありがとう!!

今回は完全新作「Vitamin R」も発表されました。
これは私にとってずっとずっと願っていたことで、嬉しかったです。
Zの発売後にVitaminシリーズの生みの親の一人である岩崎さんが
独立されてイラストレーターの前田さんとRejetさんを設立されました。
それからシリーズとは少し距離感がありまして、仕方ないことなのですが
作詞やディレクターをなさることが無い作品、そしてシナリオスタッフさんも
変わってしまうこともあり、ここ最近のVitaminは少し寂しかったのです。
それが、やっと!やっと!完全なるオリジナルスタッフでの新作。
期待しています、きっとまた素敵な作品を届けて下さると…
そして、もちろんVitaminXもZもずっとずっと大好きです。
素敵な演者さんに恵まれて、これからも愛される作品だと思います。

・ネオロマンスフェスタ 遙か&コルダWフェスタ
遙かシリーズはずっとイベント続きで、いつまで祭りなのかと思いながら
今回で暫くはゆっくりできそうな雰囲気で一安心しました。
1日目の夜のみ参加致しました。先週末のVitaminから引き続き
岸尾さんのハジケリストっぷりに大爆笑させて頂きました。
ずっと同じチームでいじられる前野さんも可愛かったです。
朗読劇やバラエティーコーナーも充実していて、面白く
きちんとライヴもショートVer.とはいえ楽曲数もそれなりにで
とてもよく構成できているイベントだと思いました。

毎度思うのが、座席の元に戻して欲しい…でしょうか。
いつの間にか全て1,000円UPとか、2,000円UPに変わり
いくつもの公演を鑑賞するのが厳しく、更に他作品も
どんどんイベントが増えてきた昨今では、どうにも…ですね。

作品のコラボとしては会場前の挨拶であったり、パラレルドラマもあり
なかなか面白かったり、最後には全てのタイトルの全員で歌う曲も
きちんと歌って下さり、素敵でした。キャスト様も面白そうでしたし
また別作品でのコラボも今後あってもよいかな?と思います。
さて、ルビーパーティーさんの新作「下天の華」は戦国時代のくノ一となり
織田信長や明智光秀と恋愛を楽しめるゲームとのことでした。
2013年発売予定。正直、会場の反応は微妙ではありました。
ま、ゲームはやってみないとわかりませんしね、あまり触れずにおきます。
それより会場が盛り上がっていたのが「金色のコルダ3feat.神南高校」イベント!
11/24(土)神奈川県民ホールで昼夜2回公演。
どうやらヴァイオリン生演奏とのコラボ楽曲などもあるようですし
これは盛り上がりそうですね。会場も黄色い悲鳴に包まれました。
勿論、他校キャスト様もご出演予定はあるそうですので、続報に期待。


以上が怒涛の活動報告、そして明日は亜衣加ちゃんの「遠音」発売記念イベント!
楽しんできたいと思います♪少しショックだったのはマギイベント申し込み忘れたことです。
どんまい!放送はできれば毎週みたい、マギ!18日は新刊発売☆

cbsfs2011 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント