March 28, 2006

帰国して2週間経ちました☆

Sky


何だかあっと言う間です…^^;
帰って来てからは卒業式・卒業パーティー、ゴスペルパーティーに出演したり(ピアノ弾いたのは1曲だけだけど)、教育実習の準備のために大学へ行ったり、TOEICを受けに行ったり…あとは友達が働き始める前に!と思ってひたすら会っています^0^*
やっぱり友達は最高やなぁぁぁぁ〜♪

帰る前も「私が帰る前に!!!」と意気込んで、いろんな人に食事に連れて行ってもらったり泊まらせてもらったり…ありがとうございました!
長い間いた分大切な人が増えて、帰るときは本当に悲しかった…。。。良い出会いに恵まれた10ヶ月間でした☆★

アシスタントとして参加させてもらっていた日本語クラスでの充実した日々☆
先生やクラスメートが何気なく言ってくれた言葉がとても嬉しかった。
高校生のときお世話になったホストファミリーとの5年ぶりの再会☆
あの家族との出会いがあったから、5年後私はまたカナダに行ったんだろうな〜。
ずっと一緒に練習してた友達がスピーチコンテストで賞をとったこと☆
みんな忙しい中すっごい頑張ってて、私も勇気をもらったよ!
心のこもったカード☆
たくさんの人がかけてくれた励ましの言葉☆
最後に空港でホストファミリーが大きなハグしてくれたとき
私は’ここでずっと過ごさせてもらって本当に良かった!’ってすごく思った☆

最高の10ヶ月をありがとう☆★
今年度はもっと最高な年になるように頑張ります!!^0^*

カルガリー生活にピリオドを打ったので、それに伴いこのブログも終了しようと思います。
読んで下さったみなさん、コメントして下さったみなさん
どうもありがとうございました!!!!!

cby62865 at 15:37|PermalinkComments(3)

March 13, 2006

Calgaryから最後の投稿。。

明日とうとう帰ります…。
みんなとのお別れが悲しくて悲しくて毎日のように泣いてるけど
本当に幸せでいっぱい><
満足感でいっぱいです☆
本当にみんなに会えて良かった★☆

昨日・今日は特に幸せいっぱいの日でした。
また時間ができたら書きます。
最高の日々を過ごさせて下さったみなさんに感謝!


cby62865 at 15:36|PermalinkComments(4)

March 02, 2006

もう3月になっちゃった!!!!

F




3月に入ったらいきなり帰国日へのカウントダウンの速さが加速されたような気がするよぉ〜><;
もうあっという間にその日が来ちゃいそう。。。ハァ〜。。。
今ここでの生活が本当に充実してて、居心地が良くて…離れたくないなぁ〜><って思うけど…帰ってからの楽しみもたくさんあるし、すべきこともたくさん待ってるし!!!

今日は元ハウスメイトだったお姉ちゃん達と集まってたくさん話しました☆ すっごいすっごい楽しかった!!!^0^* 私が帰る前に是非ぜひ会いたい!!って思ってたからそれが叶って嬉しい☆ 何かただの友達じゃなくて、本当にお姉ちゃんみたいな感じで☆ やっぱり一緒のお家に住んでたっていうのは大きいんだなぁ〜☆ 私は小さい頃からお姉ちゃんがいるっていうのにすごく憧れてたからすごく嬉しい☆★
Thanks a lot!!!!

そして、今週に入ってからハッピーなことが3つもありました

続きを読む

cby62865 at 13:30|PermalinkComments(4)

February 27, 2006

Lake Louise

Lake Louise


今週はReading Weekと言って1週間授業がお休みでした☆ 「だからって誰も読書なんてしないけどぉ〜」って友達は言ってたけど・・^^;
っで、Lake Louiseまでスノボに行って来ました♪続きを読む

cby62865 at 04:45|PermalinkComments(1)

February 19, 2006

ケーキデコ☆

Cake


ケーキデコレーティングのクラスを受けました☆
ローズとか作るの難しかったけど、何だかんだで楽しかったなぁ〜♪
続きを読む

cby62865 at 09:30|PermalinkComments(3)

February 17, 2006

寒すぎです!

寒いというか痛かったです><;
マイナス30度(体感温度は何と40度!)ってこういうものなのね。。。

顔とかもう見えないくらいにマフラーでぐるぐる巻きにしても、
息で湿ったところが…凍る…
手とかグローブしてても、痛いくらいに冷たかったよぉ〜><

でもま!こんな寒いのも体験できて良かった!
これでこそ「カルガリーにいました!」って言えるような気がするし^^
来週からはまたプラスになるって!!
友達も「一度マイナス40度を体験すると、マイナス20度になったとき
“わぁ〜何てあたたかいんだぁぁ〜!!^0^*”って思えるようになる!!」って言ってたな。。(苦笑)

☆昨日先生が授業中に言ってた話☆
ある男の子がすっごい寒い日に運動場で遊んでたときに、凍った遊具をペロっとなめたらくっついてしまったらしく(笑)その舌が遊具にくっついてるところ&校長先生がそれを見てムスっと怒ってる写真が新聞に載ってたらしい(笑)
いくらアイスが美味しそうに見えてもなめちゃダメ!!!><;

cby62865 at 14:13|PermalinkComments(2)

February 12, 2006

久々です☆

昨日とは打って変わってとってもあたたかいカルガリーからこんにちは☆
今日は10度を越す晴天で、空もとってもキレイでした!^0^
(暖冬でいてくれてありがとー!!><)

昨日は授業が終わってから、もうすぐ日本に帰ってしまう友達の送別会に行って来ました。久々に大人数で集まってすっごい楽しかった〜!! 「廊下まで真理ちゃんの笑い声聞こえてた!!!」って言われたけど。。。

何かもうみんな帰って行くんやね。。
という私も今年に入ってからというもの、帰る日のことが気になって気になって仕方ありません。。
日本にいる大切な人達にすごく会いたい。
特に同期のみんなには卒業しちゃう前に必ず会いたい。
大学生活が本当に楽しかった!!って思えるのは、本当に友達のおかげやもん><!!

でも、どうしてももう少しここにいたいっていう気持ちもすごくあって。。
楽しいことばっかりじゃないけど、できることならもう少しって。。
当初は「2月に帰るよぉぉ〜^0^*」って言ってたし、最近までその予定だったんだけど、いっぱいいっぱい考えた後、やっぱり少し延期させてもらうことにしました。
1ヶ月延期した後、いろいろあってまた1週間延期することになり。。
決めた直後、「これで本当に良かったのかなぁ。。」っていう気持ちは消えなかったし、(←これはいつものことなんですが。。)不安もあるけど。。
でもいろんなものを天秤にかけて、そしていろんな人に相談にのってもらって。。
やっぱり最後まで人に頼ってばっかりだったけど、どうしてもやって帰りたいことがあって、それをしないで帰ったら絶対後悔するって思うから、納得いくよう最後まで頑張ります。帰るときには「これで良かった」って思えるように。それが来た時の目標でもあったし、今の目標でもあるから
続きを読む

cby62865 at 13:51|PermalinkComments(7)

January 20, 2006

Jasper 2

M1


こちらの湖はペイトレイクです。
雪の中をザクザク歩いてやっとたどり着いたらこの景色が
ため息が出るほど素晴らしかった☆


3



続きを読む

cby62865 at 10:46|PermalinkComments(2)

January 07, 2006

Jasper 1

もう3ヶ月も経ってしまったけれど。。。^^;
Jasper旅行の写真をアップします☆
第一回目

10月の初めだったけど、もう雪が降ってたよ!
なので雪子を作ってみた☆★

J1


こちらは私の大好きなMoraine Lake☆
Jasperに行く前、Lake Louiseで一泊しました★^^*

2

続きを読む

cby62865 at 14:40|PermalinkComments(2)

January 02, 2006

☆祝★ 2006

明けましておめでとうございます☆
みなさん 楽しいお正月をお過ごしですか??^^

今日からもう1月!!! 
「来年になってから考えよ〜〜♪」っていろいろのんきに思ってたけどもう今日なんやね。。 いやいや!テンション上げていきます!!

今年は0時になった瞬間みんなで乾杯して新年をお祝いしました。
昨年末に「日本では年越しそばを食べるよ」とか「お正月にはお節と言ってこんなものが入ってて〜〜」「それぞれにいろんな意味が含まれていて〜」っていう話をしてたので、昨日はそばの代わりに「パスタ」を、また「昆布」の代わりに何かそれっぽいSeaweedとかえびを食べました。
「ちょっと日本の伝統を表現してるでしょ?^^」みたいな感じで
ん〜ちょっと間違ってる??とかは言っちゃダメね!!
あぁ〜、えびも例で挙げておいて本当に良かった><(笑)

クリスマスはとってもカナダ!!!っていう感じで楽しませてもらったので、お正月は何か日本っぽいものを!っとリクエストされて。。。いろいろ考えたところ「書初め」が一番簡単!!ってことになり、筆やペイントを買いに行きました。

っで、紙が小さかったから何か一文字で良い漢字ないかなぁ〜って思ってて
「和」とか「愛」とか書いたんだけど、ホストマザーに何書きたいか聞いたらいきなり「Turtle!」って(爆) 
何で亀〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??!!!(笑)
ってめっちゃ意外やったのでビックリしたけど、以前に「亀は長寿の象徴」みたいな話をしたことをちゃんと覚えてくれていたみたいです。^^*

Jan.1



書初めにも書いたけど私の目標(?)は「和」「感謝」
もしかしたら「ゆとり」とか言ってる場合じゃないのかもしれないけど、「和やかに」「感謝の心を忘れない」でいたい。


続きを読む

cby62865 at 13:40|PermalinkComments(4)

December 21, 2005

ピンク色の空

Banff


この間Banffに連れて行ってもらったときに撮ったピンク色の空。
美しいけれど、ちょっぴり切ない・・そんな感じ。
この日はハウスメイトだったMさんをみんなでBanffまで見送りに行った日☆続きを読む

cby62865 at 14:16|PermalinkComments(4)

December 17, 2005

Zoo☆Lights

Calgary Zooのライトアップを見に行って来ました

Zoo1





Zoo2

クリスマスキャロルとか歌ってる人達もいて素敵でした また歌いたくなったよぉ><
続きを読む

cby62865 at 11:31|PermalinkComments(10)

December 14, 2005

For Christmas ☆

先々週の日曜日、クリスマスツリーの飾り付けをしました
飾り付け前はこんな感じ♪

C1












直後はこんな感じでした^^
今はもう少しいろいろ増えています☆

C2



C3












ホストマザーがヴァイオリンの先生だから、楽器もいっぱい

V1







みんなで飾り付けしている間、「これは誰々が何歳のときのクリスマスのもので〜」とか「これは誰々が作ってくれたもの」「これは〜がプレゼントしてくれたものなの^^」などなど、飾り一つひとつに思い出が詰まってて…☆
毎年飾り付けする度に思い出せるって良いなぁ〜 そんな空間が素敵だなぁって思いました^^

ホストマザーがハンガリー人なので、このファミリーではハンガリーのクリスマスお祝いシステムも採用されております^^
ハンガリーでは12月6日にサンタクロースがプレゼントを届けてくれるらしく、5日の晩、暖炉の前にブーツを用意しました。プラス!!! サンタ&トナカイ用にチョコレートとニンジンスティックも!!^^ 何かカワイイですね★^^

最近では豪華にライトアップしているお家がたくさんあって、見る度何だか感動です

cby62865 at 09:29|PermalinkComments(4)

December 13, 2005

J-class Final

先週で大学の授業がすべて終了し、みんなは今日からFinal Examで忙しそうです。。
先週はいっぱいプレゼンなどが見られてすごく楽しかった!!
ビギナーのクラスでは単語の数がすごく限られてるから、スキットでもやたら「お寿司」が出て来て…本当「お寿司食べたい病」にかかりそうになる。。m(_ _)m笑

上級のクラスではプレゼンがすべてニュース仕立てになってて、6人くらいのグループでやってたんだけど、それぞれがアナウンサーになりきって、日本の文化・伝統とか芸能ニュース、天気予報…などを伝えてくれました!^^
それにしても本当にみんなユーモアのセンスたっぷりで面白かった!!☆★

最後にみんなで寄せ書きした「Thank you card」までくれて★☆^^
クラスの中で特に仲の良かった子が書いてくれてたことで
「Thank you for all your help in class!!」までは別に普通なんだけど
その後に
「& Not laughing too hard at our mistakes!!!!!」って!!!
そんなに笑ってへんわぁぁぁぁ!!!!><;(笑)
しかも間違いに対してそんなに笑ってないって!!!!

ただね、始めの頃みんなはカタカナの練習をしてたんだけど
「ホットドッグ」とか書かれてあるのを一生懸命読んで
(あっ!Hot Dogか!)って分かった瞬間、
「Hot Dog!」って英語そのまんまな感じの発音やったから、先生が
「日本語で言わないといけないのよぉ〜!ほっとどっぐ!!!」みたいな感じですごい強調してて、何だか無理やりっぽかったからそれがおかしくておかしくて^0^*
いやもうカタカナのものは多少「Hot Dog」でも良いんじゃないですか?って心の中では思ってたんだけど・・(笑)

また来年のクラスが楽しみ♪
クラスがもうフルで申し込めないんだって!!人気だそうです
嬉しいなぁ〜☆★^^
私自身もクラスを通して、そして質問されることを通していろいろ学べたし本当に有意義だった☆ 早く次のセッション始まって欲しい
その前に私も学校に行きます。短期間だけど。。残りの時間、有意義に過ごせるように頑張ります!!


cby62865 at 11:58|PermalinkComments(5)

December 07, 2005

雪☆雪

Jasperの写真とか BC旅行のこととかいろいろ書きたいのですが、ちょっと落ち着いてから書きたいので。。写真などはもうちょっと待って下さいね!

旅行から帰って来たすぐ次の日から大学に行って(旅行中も実は日本語クラスの方が気になってたりなんかして^^;)、土曜日は授業を受けにカレッジへ、日曜日はもうすぐカルガリーを発ってしまう友達を囲み、6人で飲茶を食べに行って・・・^^ 昨日今日は、こちらで最後に受けるコースの説明会&申し込みをして来ました☆
 今週で大学のクラスも今学期最後だって〜。。><; 本当早いなぁ。。でも明日はそれぞれのクラスでみんながプレゼンとかスキットをする日〜!楽しみ楽しみ^^*

 来週からファイナルも始まるそうでみんなはそわそわしてるけど。。それにしても、こちらの大学生は本当によく勉強してるなぁってつくづく思います。私も頑張ろうって勇気付けられる感じ☆ そして、至る所のソファで寝てる人がいるから、「あぁ〜。。疲れてるんだなぁ。。」って^^;

私がBC州に行ってる間、カルガリーはシュヌックという風の影響で20℃近くあったんだとか!! そしてそして、私が行ったVernonというところは、基本的に割りとあたたかいところで、雪とかそんなに降らないところなのに、何か私が行った週に降り出して!!(苦笑)
私のホストマザーも「珍しいわぁ〜!11月に雪が降るなんて!!去年はちょうどクリスマスイブに降って、もうパーフェクトだったのヨ!!^0^*」とか言ってたし(笑)
VancouverはVancouverで(雪は降ってなかったけど)湿度が高いからすごく寒く感じて…。カルガリーのホストファミリーに電話したとき、気温が20℃近くあることを聞いたので(きっとカルガリーに帰ったらすごくあたたかいんだろう!!!^0^*)ととても期待してたのに…カルガリーに帰ってきたらいきなり雪が降ってた!!!><; シュヌックはどこへ。。。
 ん????
私、雪を呼んでる???
そんなはずは。。。m(_ _)m

ん???
私、実は雪と相性が良い!!!!のかも??!^0^*(無理やり前向き!!笑)

 でも、こんなに気温は低いのに、湿度が違うと寒さの感じ方も違うんだなぁって実感しています。確かに寒い!というか痛いんだけど。。><;
でもこんな私でさえ大丈夫なので!^^
寒さの本番はまだまだこれからだそうですが。。こわいぃぃ〜〜><

でもちょっとだけ思ったりします。。
「どんどん寒くなって下さい。。
私が少しでも帰りたいと思えるように。。。」って…


cby62865 at 13:53|PermalinkComments(6)

November 20, 2005

Jasper

1



2



こちらは、先月行ったJasperの写真です☆
また時間ができたらアップします。

これから夜行バスでBC州に行って来ま〜す!

cby62865 at 13:21|PermalinkComments(6)

November 11, 2005

J Class

日本語クラスのアシスタントをさせてもらうようになって早3週間☆
毎日いろんな発見があって本当に楽しいです!^0^*

クラスは9月から始まっていたので、途中参加の私は何だか転校生みたいな感じで(^^;
1日目はドキドキやったけど、もうすっかり慣れて毎日みんなに会えるのが楽しみで楽しみで
朝バスに乗ってたら、同じ日本語クラスの子も一緒のバスやって
「おはよ〜^^」とか言って話しかけてきてくれたり☆
日本語や日本のことをいろいろ聞いてきてくれたりして、その一生懸命さに関心☆

クラスではテキスト読みをさせてもらったり、会話の相手をしたり、たまに採点などをさせてもらっています。
一緒に読みの練習などをする中で、少しでも上手くなってくれるのがすっごい嬉しい☆★
それぞれの質問が私には新鮮で、また「本当にややこしい言語やな。。」って思ったりします。。

あるクラスの教科書の中に
「かぶきは何時におわりますか?」
「9時半ごろおわりますけど。」
「そうですか。じゃ、土ようびに。」
とかいうのがあって、

それぞれの席を回って行くと、ほっとんどみんなが
「けどって何?????」って聞いてくる(笑)
「けどは"but"だって習ったけど、どうしてこんなところに butが出てくるの〜〜??」
けどって何〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??
けどが一番問題やわ!!!って(笑)

あと、「1つと1個の使い分け方は?」とか
「私は彼女にペンをあげました。」はOKなのに
どうして「彼女は私にペンをあげました。」は×なのか?
英語ではどちらも「gave sth to sb」で同じなのに…などなど。。。
尊敬語・謙譲語などもややこしいしね。。

改めて日本語の難しさ・面白さを学んでいます。

それにしても、こんなチャンスを与えていただいていることに本当に感謝!


cby62865 at 09:40|PermalinkComments(4)

November 07, 2005

バースデーパーティーへのご招待☆

B-day Cake


昨日ホストファミリーが所属するSteel BandのメンバーのB-day Partyに行かせてもらいました☆

Actually though...

〔覯浸から始まるのか…その日の夕方になっても分からず…
(でもこんなことにはちょっと慣れた^^;)
▲團▲糧質佞鰺蠅泙譴燭韻鼻超別椶全く分からず…
(姉さんもう勘弁して下さい><!!!)
I装のテーマは「ヒッピー」              
(えっっ? ひっぴぃ?!!)


続きを読む

cby62865 at 12:12|PermalinkComments(4)

November 02, 2005

It's finally snowing!!!!!

cby62865 at 13:41|PermalinkComments(2)

Trick or Treat !!

Halloween

昨日はハロウィーンだったので、大学でもいろいろな仮装をしてきてる人がいて見てて楽しかった!!^0^* それで普通に授業受けてるからね(笑)
私ハロウィーンって「魔女」とか「ゴースト」とかそういうものの仮装するんだと思ってたけど、本当に何でも良いみたいで、中には「(白衣ではなく)黒衣のナース」とかもいました(笑)
続きを読む

cby62865 at 10:27|PermalinkComments(2)