フラワーロード

千葉県サイクリング協会南部支部の活動日誌!

CCA南部BBQのご案内

どうも梅雨明けが遅れているようですが暑い夏はもうすぐやってきます。
暑さに負けず自転車乗りましょう。
さて昨年も好評だったBBQ、今年もロマンの森でやりますよ!
今年も女性の参加者にはソフトクリームorかき氷をサービスします。
昨年は女性参加者‟なし”の花のないBBQでしたので今年は
是非お誘い合わせで参加下さい。

参加はサイクリングでここまで自走、または車載で清和のサイクリング、
車でもOKです。
自走参加者は熱中症に注意して水分、塩分のこまめな補給、
適度な休憩を取って時間に余裕をもって参加願います。

当然自転車(車両)ですのでノンアルコールも用意しますよ!
日時 : 8月6日(土) 11:30 *雨天決行(台風等悪天候の場合は中止)

定員 :約20名

集合場所 :ロマンの森共和国

参加費 :2000円【入園料、BBQ,飲食代(ドリンク2本まで)】追加分は各自清算願います。
*食材の関係がありますので8/3までに参加希望者はメールか電話で連絡願います。

【参加条件】 CCA会員以外の方や初心者の方も歓迎いたします。
*サイクリングをされる方は下記条件を満たして下さい。
個人のサイクリストの集まりであり、サイクリングイベントとしての保険は掛けていませんので心身共に健康で何らかの自転車保険(賠償付き保険)に加入している方とします。
全ては自己責任での参加をお願いします。

装備:ヘルメット・グローブ・パンク修理道具・スペアチューブ・補給水など
    また、アップダウンも多いので、ブレーキ点検もお忘れなく!★

連絡先: 地引 弘(ジビキ ヒロシ)  携 帯 090-3690-1205
            メールアドレス: hiro-j@h3.dion.ne.jp

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

月例サイクリングレポート(2016年7月)

サイクリング日程:2016年7月16日(土) 午前9時から午後3時
スタート・ゴール:鴨川市役所
休憩場所:
(1)林道天津線と内浦山県民の森からの林道との合流場所
(2)天拝園(大多喜町麻綿原のあじさい寺で記念撮影)
(3)養老渓谷観光センター(大多喜町老川交差点そば、トイレ休憩のみ)
(4)江ざわ(勝浦タンタン麺で昼食)
(5)寂光寺(大きな椎の木を見学)
(6)上大沢(うえおおさわ)から行川(なめがわ)へ下る途中のヘアピンカーブ(記念撮影)
(7)海沿いを誕生寺へ抜ける旧道(記念撮影)

当日朝の天気予報では、
今回のルートになっている鴨川市やその他の市・町の天気予報は曇り、最高気温は25度。
実際、暑すぎず、雨も降らず、かなり走りやすいサイクリング日よりでした。

今回の参加者は自転車10人、サポートバイク1人(ドリンク補給)、にぎやかな月例となりました。

午前9時15分ころ、鴨川市役所を出発、林道天津線の入り口となる天津神明宮までは快調そのもの。
天津神明宮から最初の休憩ポイントまで結構な上り坂が約6.4km続きます。
途中小さな下りはあるものの、鹿野山の福岡ルート(約7km)よりもきついという感想も出る中、合流点で後続を待つ間「大の字」になってしまう人がいた一方で、初心者ながら若さとパワーでガンガン上る人も。

最初の休憩ポイントから天拝園までは引き続き約500mの上り。
合流点での休憩が長すぎたため、汗が冷えて結構冷たい。
休憩ポイントが近すぎるのですが、参加者の心理的負担と、林道の合流点で間違って下って行ってしまう恐れを考えて、こんな設定にしました。
天拝園では道沿いのあじさいを鑑賞して記念撮影。
標高300mほどのこの辺は例年この時期が見ごろなのですが、ことしは6月の気温が高かったからか、すでに終盤といった感じでした。

ここからは下り基調。多少のアップはあってもこれまでのことを思えば「坂」とは言えない上りです。
特に養老渓谷方面と君津方面の分岐を過ぎてから国道465号までは下るのみ。
路面からの強い振動が連続したせいで指の握りが怪しくなってしまった人も。
安全のため、ハンドルは軽く握り、適度な速度とカーブ進入前ブレーキを心がけましょう。

養老渓谷観光センターでのトイレ休憩の後は一路昼食会場へ。
少しでも早くお昼にしたいので、コースをちょっと変更して大き目の坂をひとつはずし、19kmをひた走ります。

人気店の「江ざわ」は大変混んでいましたが、分散して全員無事勝浦タンタン麺を堪能できました。
「タンタン麺(標準)」、「中辛」を頼む人が多い中、一人だけ大辛を注文したのは、ココイチの10番カレーにとびからスパイス追加がOKの人。
そしてその結果は、「ラーメンそのものは普通においしい。(一口目からしばらくはひたすら麺だけ食べていた。)一口目からむせる! 辛さそのものはそれほど感じないが口や舌が痛くなる。次回は標準か中辛にしよう。」でした。

食事の後は勝浦の里山の巨木「上野村ノ大椎」の見学へ。

巨木見学の後は夷隅川源流のそばを通って、
途中のヘアピンカーブで記念写真を撮ったりしながら

急坂を下って旧道のビュースポットへ。
ここでも記念写真。(背景は鴨川方)

この後、誕生寺の山門見学(小休止)を経て鴨川市役所へ。
午後3時、全員無事鴨川市役所へゴール。

今回は「こんな道走ったことない!」といわれるようなルートを選び、
参加者からは「楽しかった!」と感想をいただき、
コース企画担当としてもうれしい月例となりました。

次の8月6日の月例は南部支部恒例の「ロマンの森共和国BBQ大会」です。
時間や会費など詳しくは後日このブログに掲載しますので、ご期待ください。
※個人的には、BBQの後、清和の森サイクリング(11月)のコースを一部逆走してInstagramで有名な「濃溝(のうみぞ)の滝」に行ってみたいと思っています。
#濃溝の滝(Instagram)

■今回のおまけ
鴨川市役所で解散後、気がついたら青空が広がっていました。
市役所から少し北へ走ったところ(和泉北交差点の少し南)からの風景です。

7月の月例サイクリング・日程に注意!

最近梅雨らしい天気が続き、サイクリストには我慢の日が続きます(週末は天気が良いことが多いですが、、)
 そのためローラー台練習に励んでいたら、3本ローラー台上でパンクするという珍事件を経験しました。

ということで、7月の月例サイクリングをアナウンスします。
 今回は鴨川エリアでコースを設定しています。(集合場所も鴨川市役所です)
 早めの昼食は”勝浦タンタン麺”か?

運営側の諸々の事情により、日程がずれていますのでご注意願います。
 (選挙もあるし、、、)
 また、天候に恵まれた場合にはかなり暑くなりそうなので、スタート時間も早めております。

日時 : 7月16日(土) 8:45集合 → 9:00 スタート
集合場所 : 鴨川市役所の駐車場

*雨天等で中止の場合は前日19:00までにブログにて連絡しますので確認願います。

【コース(麻綿原高原周辺の一方通行規制により当初掲載時からルート変更あり)】

【参加条件】
個人のサイクリストの集まりであり、サイクリングイベントとしての保険は掛けていませんので心身共に健康でこのコースを走れる自信があり、何らかの自転車保険に加入している方とします。
全ては自己責任での参加をお願いします。

装備 : ヘルメット・グローブ・パンク修理道具・スペアチューブ・補給水など

連絡先 : 網代 真  携 帯090−2646−9927
              メールアドレス:ajiro@peach.ocn.ne.jp

2016房総山岳サイクリング 報告

いよいよ関東地方も梅雨入り、サイクリストにとっては
ストレスの溜まる時期となりました。
先日(6/4)に行われた「2016房総山岳サイクリング」は
梅雨入り直前の好天に恵まれ健脚サイクリストが気持ち良い
汗をかきました。
P1020857エントリー20名、出走19名、完走18名(8〜10時間)
7:00〜7:30に「君津の湯」をスタート、

最初の激坂(鹿野山 馬登)で
ペースを乱す者もいたようですがCP-1(マザー牧場)、CP-2(佐久間ダム)と
順調に進み峰岡1号を超えてCP-3(R410交差点)でエイド休憩P1020871P1020875

ここまで来て全体の約1/3、これからが本番!
まだまだ元気です!

トップ走者は自転車から降りることなくチャージして走り去った行きました。
この先CP-4手前で想定外のハプニング発生!
安房小湊からの内浦山県民の森で落石防止工事で一部“通行止め”!
工事担当者に頼み柵の乗り越え、工事区間 手押しで何人かは
強行突破しましたが安全を考え後続の方には手前R128天津小湊より
清澄ルートに変更させていただきました。
*距離、獲得標高が若干下がり大変ご迷惑をおかけいたしました。m(..)m

さて、いよいよ終盤 大福、三石、ゴールへと向かいます。
大福山CP-5(エイド)トップは13:15到着、早ッ!
後続も続々到着しますがこの辺からトップ、最終の差が付き始めます。

余裕のトップグループ

楽しんでいる後続グループ

残るCP-6三石山も難なくクリヤ、最後ゴール前鹿野山では
最後の力を絞ってフィニッシュ!
RIMG2522RIMG2523

終わってみればトップは8時間切り、最終も10時間と、さすが健脚ぞろいの
メンバーでした。
1名自転車関係のトラブルでDNF(リタイヤ)しましたがコース変更に伴う迂回にも
快く対応していただき、何より無事故で終われたことは参加者の技量、マナーの
お陰とフタッフ一同感謝いたします。

お疲れさまでした。

次回はって・・・・それは山の神ぞ知ることでしょう

記事:2016房総山岳サイクリング担当  地引 弘

南部支部6月の月例サイクリングはありません

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
最近は猛暑日が続き、暑さに参っていませんか?
今からこの暑さとなると梅雨明けが恐ろしくなりますね。
さて南部支部6月の月例サイクリングはありません。
前週の5/29(日)にはCCAビッグイベントである”銚子センチュリーライド”があり、6/4(土)には前にもアナウンスしました”山岳サイクリング”が行われ、何かと忙しいので、、、、ちょっと一休みします。
7月には館山エリアで、8月には恒例のBBQを予定していますので、このブログのチェックをお忘れなく。

cca南部支部支部長 網代より

CCA南部支部 5月 月例サイクリング(日程に注意)

最近めっきり暖かくなり、GWにはロードバイクを乗りまくりたいですね。
 さてそのGW明け?に月例サイクリングを予定通り開催いたします。
 目指すは人気の高い道の駅”保田小学校”で、混んでいなければそこで昼食を摂りましょう。
 事情により開催日が土曜日ではなく日曜日なので注意願います。
 GWでお金とエネルギーを使い果たした方の仕上げには良いのではないでしょうか。