
110月の月例会は、清和の森サイクリングAコースの試走でした。
★「2014清和の森サイクリング」は、ただいま(10月5日午後4時30分)スポーツエントリーで参加受付中(別ウィンドウで表示)です。
2014年10月4日(土曜日)、曇り空の下清和県民の森駐車場に集まったのは9人。
(サイクリング7人、サポートバイク1人、サポートカー1人)
10時少し前にスタート、まずは清和県民の森キャンプ場方向に向かいます。
スタート後すぐのところにある清和県民の森キャンプ場の駐車場です。現在コースに予定している林道が通行止めで、当日までに復旧しない場合はここで折り返して君鴨トンネルに向かうことになると思われます。
この駐車場にはトイレもありますので、体が冷えてトイレが近くなった方にも安心です。
君鴨トンネルは長く(約700m)暗く、また、トンネルを出た後は長くて急な下り坂があるので、トンネル手前でライトやブレーキのチェックを行います。サングラスをしている方は、トンネル内での視界(明るさ)を確保するためあらかじめ外しておくことを強くお勧めします。
また、ここまで上りで汗をかいているかもしれませんが、この先の下りで一気に冷えるので、ウィンドブレーカーなど寒さ対策もお忘れなく。
君鴨トンネルの中(後ろから強力なライトで照らされています。本当はもっと暗いです。)

そして急な下り坂


大山千枚田に向かう道にはコスモスが揺れていました。

大山千枚田にて

もみじロード志駒の名水の手前。(ほかよりも一足早い紅葉ポイント)

志駒の名水


いつもお昼を食べている食堂が「臨時休業」だったため、その先のコンビニでお弁当を買って駐車場で食べていると、通りかかった方からアイスの差し入れをいただきました。ありがとうございました。
国道465号から国道410号へわたる市道の入り口です。この分岐も、410号への合流も見通しが悪いカーブなので一旦停止や左右確認など、安全確保をお忘れなく。二つ続きのトンネルを抜けたら、ゴールはもうすぐです。

そして13時35分過ぎ、清和県民の森駐車場帰着。
お疲れ様でした。
◆おまけ◆
解散後、鴨川市内を走っていると、お祭りに出会いました。

- カテゴリ:
- 月例サイクリング