November 24, 2005

ここにきて 林檎が実になる 初冬かな(タジイ) 5

群青日和


シンガーソングライター、作曲家、ロックミュージシャンに共通する点は、曲をヒットをさせなければメシが食えません。。
大手レコード会社と契約すれば、とりあえずメシは食えるでしょうが、、大手は、「もうちょっと万人に分かりやすい曲を作ってくれないかな」
と、、、
ミュージシャン側への注文がウルさいのですね。

万人や一般大衆ウケをする音楽を作ればTV番組やTVのCMとタイアップもできますから。。

しかしそんなことでは、ミュージシャンたる者、欲求不満になってしまいます。
自分の音世界を音楽で表現したい欲求が閉ざされるのはコリゴリですよね。
大手レコード会社とミュージシャンとの確執は、海外では普通。
ピストルズ、プリンスなどのレコード会社との戦いは、有名でしたね。
好きな音楽を作りたければ、、大手レコード会社と契約を切り、インディーズ会社で制作することになってしまう。。。
また、大手レコード会社で曲を作り続けなければ、、、過去の作品が廃盤になってしまう。
このへんに作曲家としてのジレンマがあるのですなあ。

ここに万人の一般大衆にもウケて、音楽大好きマニアまで幅広く人気のある方がおります。

そうです!

椎名林檎です!

今は、東京事変での活動をし、うまくマニアの耳をくすぐり、しかも某番組とのタイアップの曲にもなりました♪

タジイ「林檎姫、これからも私達の耳を楽しませてください♪」

番長 「大衆ウケもして、音楽ツウの耳まで同時によろこばせることは、稀ぞ」

タジイ「林檎姫はそれを実現させたんやなあ。彼女ってデビュー当時から気になる存在やったなあ。椎名林檎の歌は、リラクゼーションでは無いが、何故か視床下部で副交感神経に切り替わる恍惚感があるなあ」

番長 「歌もウマイ。ワイは根本的にオナゴのロックバンドは好きにはなれんが、椎名林檎は、かなりの音楽センスのある女性やきんの。その辺のビジュアル系のヤワイ男のロックなど足元にも及ばんぞい」

タジイ「番長が誉めるぐらいやからホンマもんの音楽として高く評価したいっす♪東京事変での活動にも期待っすよ♪」

ヒトラー「音楽センスはオレにもあるで、、アンタらはまるで独裁的な会話やのう」

番長、タジイ「アンタが言うなやあ〜〜(笑)(笑)」

女の本音 - 結婚




ccc03271 at 01:18コメント(4)トラックバック(0) 
音楽の話しをお気軽に | 音楽の話しをお気軽に

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 俺   November 24, 2005 02:33
林檎姫かっこいいですよね!俺もほとんど女性の曲は聴かないのですが、林檎姫は好きです。
ピストルズのE.M.Iという曲を初めて聴いた中学生の時、お!ピストルズが日本人の曲歌ってるよ。エミって誰だろう?と思ってました。(歌詞を読まないタイプだったもので)恥ずかしい。。
2. Posted by のほほん   November 24, 2005 16:23
ごめんなさい!
この人わかりませんっっ(苦笑)
林檎姫って誰だかわからないけど、真ん中の女の人?
真ん中の女の人カッコイイですね☆
また来ますね〜(^^*)ノシ
3. Posted by タジイ   November 24, 2005 18:38
俺さんこんにちわ。
林檎姫の歌は情感がこもって、ポップでいて、違和感を表現する類い希な才能だと思います。
またピストルズのE.M.Iは、モチ、レコード会社の対立ですね。
邦題「拝啓EMI殿」(笑)
4. Posted by タジイ   November 24, 2005 18:42
のほほんさん、コメントありがとう♪
あれれ。
のほほんちゃん、椎名林檎を知らないのですかあ。
あっそうか、小学生だもんね。
ピイちゃんのように飛んでまた遊びに行きま〜す♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
過去ログ
Recent Comments
さきっちょ本絶賛発売中
Recent TrackBacks
綾瀬はるか winny流出動画! (綾瀬はるか お宝 動画 流出 画像!!)
内藤大助おめでとう♪
ブログ検索エンジン
Profile
タジー
ロック史、映画、日々のことについて気楽に語りたく。気分は20代。趣味1眼レフ、スノボー 
Profile
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク

digest-pub-small.gif
ランキングオンライン