(ネタバレ含)

ヤス死んじゃうのかな〜って思ってたけど
このドラマは「あたたかい涙が流れる作品」って言ってたんだった!

いままでの回想も入って、少しうるっときた微笑ましい最終回でした。

やっさんは怪我はしたけど無事で、坂本さんとアキラは結婚、
ふたりの子供(次男)も産まれるってことで
やっさんを東京に呼んで一緒に住んで、家を買うという話にもなって。

でもやっさん、一端東京に来たけどやっぱり帰ってしまった。
でも、そのほうがいいだろうなぁ。たえ子さんが寂しそうだったし・・。

そしてヤスが田舎に帰ることにした、その理由がステキだった。
自分が一緒に住んだら
子どもが何か上手くいかなかったときに逃げる場所がなくなってしまう
とかそういう理由だった。

実際、東京に出てきたものの田舎に戻る人もいるだろうし、
田舎って、出て行く場所でもあり、帰る場所でもあるんだなぁと改めて思いました。

で、数年後にはアキラの(血のつながってない)長男くんが
プチ家出みたいな感じでやっさんのところに。
アキラが(次男ばかり面倒を見てるので)
自分を見てないと感じたみたいだ。
こういう問題は、現実でも連れ子が抱えそうな問題だなぁ。。
でもアキラもいつの間にか一家のお父さんっぽくなってました。

実際、現実では、とんびに出てくるような
あたたかい人たちと触れ合う機会があまりないなぁって思うんだけど
私が相手をそう見れてないだけかもなぁ^^;
人の温かさを感じられるドラマで、
毎週見ていてすごく心があたたかくなりました。

今週で終わってしまったのがすごく寂しい。
結局今クールしっかり全部見てるのは「八重の桜」と「とんび」くらいでした。。。
またいいドラマがあるといいなぁ。