iPad Proで描くイラストレーション:Mister Mourao


心斎橋のアップルストアへ行ってきました。このイベント、面白かったです

精細なドローイング(線画)を専門とするイラストレーターMister MouraoことVasco Mourao氏が iPad Proを使ってライブドローイングを披露してくれました。いや〜、凄かったです。こういう風に描くのか〜っていうのがよく分かりました。
彼の作品はこちら

今回使っていたのは、iPad ProApple Pencil 、アプリは Procreate でした。

質疑応答の時間に「今、iPad Pro で描いてますが、もっと大きい画面の方が良いですか?」って質問したら、「私にはiPad Proがちょうどいい」「もっと大きくなると持ち運びしにくいよね〜」と丁寧に返答してくれました。
Mister Mourao氏は、気さくでお茶目で、それでいてジェントルマンで、要するに「メチャええ人」でした

私にとって今回のイベントは面白くて刺激的で、かつ勉強にもなりました。
iPad Pro 欲しくなった〜

IMG_5248
IMG_5331
IMG_5339
IMG_5346 - コピー




皆既月食観測ツアー

10月8日(水) 18:14〜21:34
このツアーのチラシ

・浜の宮ビーチ
・現地集合現地解散
・遅刻早退歓迎
・参加費無料
・雨天中止
・防寒着、双眼鏡、カメラ、色鉛筆
・小学校6年 理科「月の表面の様子」
・中学校3年 理科「月の運動と見え方」
・ccn_wakayamaicloud.com(下町)
・飲み物食べ物はファミマで各自購入(おすすめはビールとおでん)
・宇宙教育センター「みんなで皆既月食を観察しよう」キャンペーン

主催:ハマーの会
協力:CCN和歌山、iPhone の会、和歌山大学豊田研究室、NPO法人おもちゃばこ

皆既月食








ぽっしぇツアー

生活支援グッズのお店「ぽっしぇ」へみんなで行こう!

平成26年9月20日(土)11:00〜14:00
堺市北区百舌鳥梅町3-39-32
現地集合&現地解散
ツアー参加費は無料
近隣のコインパーキング

時間は自由!フレックスタイム制です!みんなで時間を合わせて一緒に行くというのではなく、好きな時に行って、もうええかな〜って思ったら帰る。ゆるゆるって感じです。一応、コアタイムを11:00〜14:00にしていますが、お店は17:00まで営業しています。

ゲリラ的に、ぽっしぇ店長によるミニライブがあるかも!

主催:CCN和歌山(障害児とコンピュータ・ネットワーク利用研究会)
協力:NPO法人おもちゃばこ、和歌山大学豊田研究室
お問い合わせ:ccn_wakayamaicloud.com


PA01241281











学校訪問終了(^^)

日時:平成26年5月18日(日)
    14:00〜16:00
参加:2名+現場の先生

内容は↓こんな感じです。
・肢体不自由生徒の学習環境。
・AppleTV。
・iPhone。
・AirPlay ミラーリング。
・Evernote&Dropbox。
・PDFに文字を書き込めるアプリ探し(募集中)。
・AssistiveTouch。

CCN和歌山らしいお手伝いが出来ました。楽しかった〜(^^)


主催:CCN和歌山
協力:和歌山大学豊田研究室、iPhoneの会


appletv




事例検討会をしました

日時:平成26年5月11日(日)
    13:00〜16:00
会場:和歌山大学の実践センター2階
参加:8名

よくある事例発表って、実践をして、それをまとめて、発表するって感じですよね。
でも、今回の事例検討会は違いました
「これからどうしよう〜」とか、
「一緒に考えて〜」とか、
「こんなことをやりたいのでメンバー募集〜」とか、そんな感じの会でした。

事例は3つ。
詳しくは書けませんが、どれもヘビー級でしたw(゚o゚)w オオー!
みんな頭を悩ませながらも様々な視点からアイデアを出し合いました。
ICT活用のアイデアもあれば、超アナログなアイデアも出ました

事例検討会、CCN和歌山では初めての試みでしたが、新鮮だったし、勉強にもなりました。
今後も続けていきたいと思います。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
今回の事例の「途中経過報告会」、やりましょうね〜

主催:CCN和歌山
協力:和歌山大学豊田研究室、iPhoneの会


写真 2

プレゼンセミナー『伝える・伝わる』開催報告

2014年2月11日(祝) プレゼンセミナー『伝える・伝わる』が開催されました
I0NW24N4
参加者17名









1.「”おもてなし”の謎&「iPhoneの会活動報告」&「ガラガラ抽選会」
01088ead30972a36ba5b631aee99cee3646d69c3785HGQLDY1
KXOB4XT3









みなさん、”お・も・て・な・し”の謎、わかりますかぁ〜
まさに「伝える」です








2.「ゼミ紹介プレゼン」
IMG_0327
「伝える」ためのいろんな手法を紹介してくださいました。
ジョブズ風ってのも…







3.「結婚式ムービー」
IMG_0335
ご結婚が決まったら、ご連絡ください。
ムービーお作りいたします
このムービーを見ながら、目に涙の参加者もいました。





4.「Evernote使ってます
0127cecef9599a676789f0417f53a9fdcef450729d_00001

Evernoteでデータの持ち運びは不要







5.「”CMをつくろう”取り組み事例」
01c37b782213eb7f4dd17bbc156c15e7d260b30fb9

ロイロノートです







6.「事後学習ムービー」
2CV7O9QG
BGMの選定も重要
まさに「伝える」テクニック満載







7.特別講演「プレゼン総まとめ
EQLAPU4HIMG_0359









プレゼン=「聞き手の思考を動かす




NPO法人かめのこ会さん、ちえのき雑貨店さんの展示直売会も同時開催されましたぁ〜

TKH4DKUR9U3UD9VV









とっても楽しいひとときでした。
しっかりと「伝える」・「伝わる」ことができたと思います。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
ご感想・ご意見等々、コメントどしどしお待ちしております〜








プレゼンセミナー『伝える・伝わる』

01c06933c013329ae3d8163b05610fd6daa77112a1始まりまーす

皆さん集合〜








プレゼンセミナー『伝える・伝わる』

0211

プレゼンセミナーやりま〜す。
詳細はコチラ
参加を希望される方は連絡くださ〜い。

2014年2月11日(祝)9:15〜12:15
内容:
・おもてなし
・ゼミ紹介プレゼン
・結婚式ムービー
・ちえのき雑貨店即売会
・Evernote超使ってます
・卒論プチ発表
・iPhoneの会活動報告
・事後学習ムービー
・ガラガラ抽選会
・12:30〜別会場にてランチセッション

会場:和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター
問合: ccn_wakayama@icloud.com
主催:CCN和歌山
協力:和歌山大学豊田研究室、兵庫教育大学小川研究室、iPhoneの会、ちえのき雑貨店





『第6回 iPhoneの会』

1月12日(日)午後。
某カフェにて、第6回iPhoneの会が開催されました。参加者は4名!

XQD8WE30

今回のテーマは、『iPod touch & iPhoneで "気づく" きっかけ作り』

ちょーっと硬いテーマですが、よーするに...リマインダーやアラーム、カレンダー等のアプリを"上手く"使って、周りの人たちからの声かけなしに、そして、『ヤラされている感』なしに、自ら"気づいて"行動できるようにならないかなぁ?

大人でも、ついつい「あー、⭕️⭕️するの忘れたぁ〜❗️」「⭕️⭕️買って来るの、忘れたぁ〜❗️」って事あります...。子どもでも忘れ物名人とか!!

そんな時、ちょーっと前の某携帯会社のスマホのCMのように、iPhone や iPod touch が覚えてくれていて、「○○に着きましたよー。○○しましょー!」「○時ですよー。○○しましょー!」こんな風に『ここっ!!』って言うタイミングで教えてくれたら良いなぁ〜❗️しっかり教えてくれる専属の執事さんになってくれないかな〜?

ということで、自称「リマインダーのプロ」が登場〜❗️

2225TTYKZPE








とにかく、自分ルールのもと、リマインダーでやることリストを作成!時間や場所を指定できるものは設定して、バイブでお知らせ!期限のあるものは、カレンダーアプリを活用!まさにダブル使い❗️

リマインダーのプロ曰く、
「リマインダーなしではムリ!!」
「リマインダーないと困るぅ〜!!」

しかし、ここで問題がっ!!
時間や場所指定できるものは、お知らせしてくれても、その他の、特に時間や場所が決まっていない、やれる時にやろう的な、”ゆる〜い項目”なんかもあるし...。そんな時は、「なんかやることなかったっけ?忘れてない??」って、自ら気づいてリマインダーを見て、チェックしなければならない…。(プロは常にチェックを欠かさないそうです。さすがプロ!!)だって忘れたら困るから…。

そもそも、リマインダーを設定して、音やバイプが鳴ったとしても、スルーしないで、「リマインダー画面を見て確認!!」ができないと意味がない…。でもでも「本人が忘れたら困る!!って思っていなかったら、いちいち画面を見ない…。」う〜ん…。

じゃあ、ついつい見たくなるiPhone や iPod touch 、リマインダーがあったら良いなぁ〜って話になりました。

々イな音楽で教えてくれたら好きなキャラクターが出てきたら…。
子どもでもリマインダーを意識するかも〜(期待大)。ただ、いろいろ検索しましたが、これっ!っていうのは見つからず…。
設定もカンタンでないとね。

そんな中、こんなの見つけました。
やる気UP!ToDoアプリLvUp
ミッションクリアすると、レベルアップします。レベルは大人向けですが、やる気UPにつながるぅ〜!!

子どもでも、カンタンに設定できて(音声入力対応とか)、『見たくてしょーがなくなるリマインダー』が希望!!ついに、iPhoneの会でアプリ製作に突入か??

リマインダー系のおすすめアプリ、「こんなリマインダーの使いかた、どう?」等々
いろいろありましたら、コメントよろしくお願いしますぅ〜!!

《追記》
・GPSの性能だけど、もっとよくならないかなぁ〜?
・音声認識アプリは性能がすごく良くなったけど、逆にすばらしく漢字変換してくれるので漢字が読めない子どもは使いにくい⤵︎(音声認識に関してアップルに電話で確認しましたが、漢字変換ではなく、ひらがな変換にする機能は無いとの事でした。「辞書機能でひらがな表示したいものを登録する方法はありますが…。」って…。)









『第5回 iPhoneの会』

画像1

映画「スティーブ・ジョブズ」鑑賞会
1月2日(木)20:25〜
ジストシネマ和歌山


画像1

映画を観る前から「感想をこのブログに書こう」と思っていたんですが、今は正直、迷っています。映画の感想は観る人によって違うからです。例えば、この映画で頻繁に出てくる「cool」という表現は人によって解釈というか価値観というかが微妙に違ってくるからです。

ただ、はっきりと言えることは、私はこの映画、「とても面白い」と感じました。かなり集中して観れたし、上映時間の2時間20分がアッという間に感じました。挿入曲も心地よかったです。映画が終わった瞬間に「もう終わり?」「ここからが観たいのに〜」とも思いました。

私は映画を観る前に本<ウォルター・アイザックソン (著), 井口 耕二 (翻訳)>を読んでいたので映画的には「ネタバレ」だったんですが、ストーリーを知っていたから映画にのめりこめたのかも知れません。DVDのレンタルが開始されたら「iPhoneの会」で鑑賞会ができたらなぁ〜と思っています。パンフレットもゲットしました






訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード