『第4回 iPhoneの会』

画像1

12/28(土)
忘年会を兼ねながらのiPhoneの会。
今回のテーマは「電話アプリ」
通話品質の検証実験をしました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


•通常の電話
FaceTimeオーディオ
LINE
SMARTalk
楽天でんわ



通信環境:Wi-Fiではなく、3GかLTE
方法:同じ時間帯、同じ相手にアプリを変えながら電話する。
判定基準:通話品質のみ(料金や使いやすさは含まない)


結果発表
第1位 FaceTimeオーディオ
第2位 LINE
第3位 通常の電話
第4位 楽天でんわ
第5位 SMARTalk

堂々の第1位はFaceTimeオーディオです。端末がiOS7(iPhoneやiPad等)であれば利用できます。クリアな音質で、しかも無料!みんな、iPhoneを買いましよう(^^)

実験していて驚いた事があります。他の電話アプリだと「3G」だったのに、FaceTimeオーディオで電話すると「LTE」になったんです。原因をご存知の方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。いや〜、それにしてもクリアな音質でした。アップル、恐るべし

そしてLINEが2位!以前は通話中に途切れるとか雑音が入るとかがあったようですが、今回の実験では「通常の電話」よりも通話品質が上でした。みんな、LINEを使いましょう(^^)

第5位のSMARTalkは3GやLTEの環境だと通話品質は良くなかったです。Wi-Fiだとあまり気にならないんですが・・・。今後の通話品質向上に期待しましょう。

以上、電話アプリの実験レポートでした。
最後に第1位を記念して「iPhoneで良かった!通話料無料で超高音質のFaceTimeオーディオがすごい」の記事をご紹介させていただきます。

これからも「iPhoneの会」では楽しい活動をしていく予定です。お楽しみに〜





『第3回 iPhoneの会』

画像1
12/7(土)午後、紀の川市内のおしゃれな某カフェにて、「第3回iPhoneの会」が開催されました〜
テーマは『美味しいランチを食べながらiPhoneの会をしようトークし倒そう〜
参加者は2名

内容は、
・iPhoneケースは無しが良い。
バンカーリングおすすめ!
・知的障害者向けスマートフォンはイマイチだろう。
・フォルダの中に入れたアプリは結局あまり使わない。
・Apple Storeのスタッフはみんなかっこいい家電量販店のスタッフとは全然違う。
・フリック入力恐るべしっ


今回のオススメアプリはこれっ

Ba2sUseCIAACIbx















そしてそして・・・
・iPhone数珠つなぎをしましょう。これ重要!!

ツアーについて、
・iPhoneの会「心斎橋へ行く」
・iPhoneの会「鶴橋へ行く」
・iPhoneの会「五条へ行く」
などなど・・・。>


ちょっとずつ具体案が出てきましたよ〜
決行はいつだ??
お楽しみにぃ〜

『第2回 iPhoneの会』

12/1(日)午後、和歌山市内某所にて、
『第2回iPhoneの会』が開催されました

BaYQsdFCUAAUo0yテーマは、
「お菓子パーティーしながら、iPhoneの楽しさ・オモシロさの情報交換しよーぜぃ


参加者は、5名

自己紹介@お気に入りアプリ紹介
 ・音楽聴き放題Music Tubee
 ・音楽ビデオライブ通知FAN
 ・最速カレンダー登録 Kick Cal
 ・Snapchat ←ミッションインポッシブルみたーい!消えます!
 ・keynoteのリモート ←便利〜!
 ・アルファ最強
 ・Assistive Touchでホームボタンを画面上に! ←いいよっ!
 ・見えるプレゼンタイマー Pieceture Inc. ←わかりやすい!
 ・My Script Calculatorは凄い!
 ・スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ ←怖い・・・リアル・・・
 ・クレイアニメを作ろう!ストップモーションアニメエディタpro ←ハマるよ〜!
 ・漫画カメラ←めちゃおもしくできます。
 ・Roadmovies ←おもしろい!

途中、宴会部長お得意の“おやつ争奪ガラガラ大抽選会〜”も同時開催されました〜!

最後はプレゼン講座!!
BaYpbkYCAAEOtC1

すばらしぃー!!

 


最後は再び、係り決めのガラガラ抽選会&感想発表
片付け係さん、お疲れサマでしたー!
設営準備係りさんもありがと〜ございました〜!!


第2回は盛りだくさんの内容で終了いたしました。
あっという間の楽しい時間でした。

次回開催もお楽しみにぃ〜


ちなみに第2回開催前日にプレiPhoneの会
アップルストア下見会」も行われました〜!!
BaTb1mlCAAAawAw
・人多い、凄い人人人!!!
・スタッフはCool



iPhoneの会でいろんなツアー計画ちゅう
お楽しみに

『第1回 iPhoneの会』

11/17(日) 某Dショップにて、
第1回iPhoneの会が開催されました〜❗️
テーマは「ショップで何でもかんでも質問しまくろう(^ー^)ノ

ショップ店員さんはとっても良い方
とってもいい感じに教えてくださいましたよー
次回もご指名決定しました〜

•FaceTimeオーディオで無料通話設定
•AirDropで写真の送受信
便利ィ〜

•音声認識テスト
•もっと標準カレンダーを使い倒す方法
•リマインダーはどうよ?
• iPhone vs ケータイ+iPod touch 5

などなど...

超初心者🔰でも楽しめました〜

次回開催もお楽しみに〜


『プレゼン力を磨く!』

日時:平成25 年2 月9 日(土)9:30〜12:00
会場:和附特パル
主催:CCN和歌山(障害児とコンピュータ・ネットワーク利用研究会)
参加費:無料
人数:最終的には19名でした

プログラム
9:15 受付
9:30 開会、趣旨説明  下町秀之
9:40 報告『生徒の自己理解・障害受容を支える実践−自己に対する意識を探る−』
        北岡大輔
10:15 協議(4グループに分かれてホワイトボードミーティング)
11:00 休憩
11:15 全体協議
11:30  トークセッション『プレゼン力を磨く!』 北岡大輔×下町秀之×小栗信
12:00 閉会、片付け
12:30 ランチ懇親会



001002


003004















ICT座談会なう〜学生さん大集合!

本日のメニュー

9:45〜 受付、名札の作成

10:10 スタート
・ガラガラ抽選会!
・2人1組で、ICTという言葉から連想されるイメージをホワイトボードに書き出す。たくさん書けたチームが優勝!制限時間は5分。
・各チームで、他のチームが書いたものを見に回り、「共感できる〜」「イイね!」と思ったものがあれば、マグネットで印を付ける。

・休憩(コーヒーあり)

・2人1組で、CCNの学習会で取り上げてほしい内容を話し合い、発表する。
・2人1組で、ガラガラ抽選会の景品で欲しいものを話し合い、発表する。
・講評

12:00
・終わりの挨拶、解散

公開講座のお知らせ

公開講座チラシ

和附特とCCNの共催です。ど〜んと、「ビッグ愛展示場」貸切です。有名ドコロを講師としてお招きしています。
予定を開けておいて下さい!

タブレット端末の可能性を探る」
   ― iPad・Androidを教育現場で使ってみよう ー
日時:2012年8月9日(木) 13:30〜15:30
場所:和歌山ビッグ愛 1階展示ホール 和歌山市手平2丁目1-2  073-435-5200
内容:13:30〜13:40 全体会
内容:13:40〜15:10 ブース
(1) iPad・iPod touchを体験しよう(超初級者向け)
(2) Androidを体験しよう(超初級者向け)
(3) 学習系アプリ大集合
(4) 特別支援教育での実践事例紹介
(5) トーキングエイドでコミュニケーション
(6) 特別支援教育おすすめアプリ「ザ・ベストテン」
(7) その他、お楽しみ企画あり!
*お好きなブースを見つけてご自由にお回り下さい。各ブースへの事前申込は不要です。ブース名は変更になる場合もございます。ご了承下さい。
*休憩スペースを設置予定です。タブレット端末やスマートフォンをお持ちの方はご持参いただき、参加者同士での情報交換等にお役立て下さい。
内容:15:10〜15:30 講評
費用:無料(駐車場は有料)
申込:メールもしくはFAXにて受け付けます。
   w-sne@center.wakayama-u.ac.jp(所属、氏名、電話番号、メールアドレスを明記)
   FAX 073-447-2597(所属、氏名、電話番号、メールアドレスを明記)

主催:和歌山大学教育学部附属特別支援学校
共催:CCN和歌山(障害児とコンピュータ・ネットワーク利用研究会)
後援:和歌山市教育委員会(予定)
後援:和歌山県特別支援学級設置校長会(予定)
後援:和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター
協力:和歌山市立教育研究所
協力:兵庫教育大学小川研究室
協力:社会福祉法人愛徳園 愛徳医療福祉センター
協力:NPO法人e-AT利用促進協会
協力:NPO法人支援機器普及促進協会
協力:カフェと文具の店 スイッチ

中間発表1

写真 12-02-04 16 25 13
写真 12-02-04 16 24 59写真 12-02-04 16 24 52








藤原さん:つくばの研修でiPadを全員に買わせて授業をで使う学校を紹介されたので、研修のまとめをキキーノートでまとようと。研修では学校の情報化を勉強してきました。では、特別支援学校における情報化はどうしたらよいかを、来年大学で勉強し直します。

たつみさん:セミナーの写真を撮ってiMoveでビデオを製作します。

久保田さん:電子辞書は楽しそうです。Macは使っていないので。ICTを利用した教育の実際を知りたい。

藤原さん:みんなが使える、使いやすい活用が、大切。機器の常設。環境を整える。

久保田さん:教育のコンテンツも作っています。某教科書会社のデジタル教科書作成。Flashで動くのでパソコンで使用します。大画面のモニターやプロジェクターで使って頂ければ。

北岡さん(特別支援学校):明日マラソン大会に出場するので、顔出しだけですが。Androidのアプリを作ってみたい。缶詰にされたいです。授業ではPowerPointのプレゼンを使用したい。子どもと遊びながら学べるアプリを。

下町さん:「ムダ」について考える。本当のムダ話をするために仕事のムダを無くす方法を。

藤原さん:支援者とのコミュニケーションでiPadを使いたい。文字との親和性が高い。PowerPoint挫折しました。使えるアプリを10個探すを目的にしました。

平久保さん:魔法のふでばこで紹介されたアプリをいっぱい

中西さん:塾の講師もやってるので、iPadを塾で使えないかと、塾長に言われていて、偏差値の高い子がなにか使えないか?と。

北岡さん:パソコンは数列なんかに繋がっていくと思います。プログラムを学べば数学の学力が上がっていく、と思います。

やりたいことをやる1

現在、皆さんやりたいことやってます。15:30現在

前に出て発表するのも「やりたいこと」。それを聴くのも「やりたいこと」。また、聴かずに自分のことやるのも「やりたいことをやる」です。

それぞれのやりたいこと:

下町さん(特別支援学校):キーノートやります。

たつみさん(和歌山大学学生):テスト中なのでレポートを書いています。

久保田(Web制作会社):Facebookをいじっています。
http://bee-design.co.jp/

藤岡さん(言語聴覚士):PowerPointで悩んでます。

平久保さん(言語聴覚士):魔法のふでばこの資料見ています。

中西さん(天台宗僧侶):周りからiPadで説教を勧められています。
http://www.kimura-product.co.jp/kannon7/wakayama33/wakayama3312.htm

藤原(特別支援学校):iTuneカード買いに行きます。

おぐり(CCN):iBooks Author で画像動画を入れて「料理本」作っています。

床井代表:色々前でプレゼンしてます。

今、小川さん(兵庫教育大)+川田さん(ゼミ生)来ました。

「iPhone.iPad.Android.Win.Macで自分がやりたいことをやる!」

【テーマ】「iPhone.iPad.Android.Win.Macで自分がやりたいことをやる!」
【日程】平成24年2月4日(土)14:00 〜 2月5日(日)10:00
【場所】和歌山大学教育学部附属特別支援学校 パル(宿泊学習棟)
【対象】iPhone、iPad、Android、アプリ開発などに興味関心のある人
【費用】無料(但し、宿泊される方は2000円が必要です)
【その他】部分的な参加OK、差し入れ大歓迎!


【スケジュール】
2月4日(土)
14:00 受付
14:15 開会
14:30 シーズン
16:30 途中経過報告
18:00 懇親会(一般4000円、学生2000円)
20:00 シーズン
22:00 途中経過報告
23:00 シーズン

2月5日(日)
  9:00 成果報告
 10:00 閉会


【主催】CCN和歌山(障害児とパソコン・ネットワーク利用研究会)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード