Ruby

Amazonで予約受付中↓
『コンピューターを使わない小学校プログラミング教育 “ルビィのぼうけん"で育む論理的思考』

どうやら、この本には「教科学習の中でプログラミングの考え方にもとづいた論理的思考を育む授業案とその実践例」が書かれているようです。すごい〜。待ってました!


以下、授業の実践例です(転載)。
【第3学年】
国語「心にのこったことを」
算数「3けた×2けたの筆算のしかたを考えよう」
算数「筆算のまちがいを見つけ、正しく直そう」
算数「二等辺三角形をかこう」
理科「身の回りのものを見分けよう」
音楽「はくの流れにのってリズム遊びを楽しもう」

【第4学年】
算数「いろいろな図形の特徴」

【第5学年】
国語「伝えたいことをしぼろう」
社会「日本の気候の特色」
算数「まとまりをみつけて」
学級活動「真偽クイズで個性発見! 」

【第6学年】
外国語活動「Go straight ! 」


これは買うしかないでしょ〜。
まだ中身を見てないけど◎だと思います。
全国の小学校および特別支援学校の先生は早めに予約しましょう。
私は既にポチッとしました


BlogPaint