iPadiPhoneAndroid関連

Apple Store心斎橋に遊びに行ってきました(番外編)


iPad Proを触ってたら、Apple Storeのお兄さんが声をかけてくれました。
内心、「話かけてくれないかな〜」と思っていたので、ナイスタイミング
Apple Storeにはこういう神対応のスタッフが多いんですよね〜。
しかも「優しく丁寧な神」なので、
素敵すぎます

で、「何か面白そうなアプリ、ありますか」って質問したら、Adobe Photoshop Sketchを教えてくれました。
iPadやiPad Pro用のペイントアプリです。
詳しくはこちら

絵を描くのが苦手な私が「描きたいなぁ」と思ったので優れたアプリだと思うんだけど、このアプリの面白さ、文字では伝えにくいなぁ〜。興味のある方は是非、検索してみてください。

ただし、iPad ProApple Pencilは必須かなと思いました。
iPad ProとApple PencilがあってのSketch!

pencil









なぜかと言うと↑↑↑これなんです。
手を画面の上に置いても良いんです。
めちゃ楽なんです。書きやすいんです。


【まとめ】
◎iPad ProとApple Pencilが欲しい
◎その上で、おすすめペイントアプリ
Adobe Photoshop Sketch
Procreate
◎面白そうなアプリ:Paper
◎やっぱりiPad ProとApple Pencilが欲しい


以上で、Apple Storeレポート終了です。
お読みいただき、ありがとうございました。
感想等ございましたら、コメント欄にお書きくださると嬉しいです。




Apple Store心斎橋に遊びに行ってきました(^.^)

image

















3つめは↑このワークショップです。

内容は、
◯動画ファイルの仕組みについて
◯実際に動画を作ってみよう

iPhoneでの動画撮影モードに3種類あるって知ってましたか?
・ビデオ
・スロー(スローモーション)
・タイムラプス
ビデオとスローは分かるんですが、タイムラプスは知りませんでした。
検索したら出てきますので、面白そうなことが好きな方は是非!
ちなみにこちらとかでチェックできます。


ワークショップで使ったアプリは「iMovie」
icon175x175









元々、iMovieに入ってるテンプレートが良質なので、初心者でも上手にプロのような動画が作れるそうです^_^
実際に動画を作ってみましたが、直感的な操作なのでやりやすいですね^_^
ただ慣れるまでは時間がかかるかも…

ここでもスタッフの方から懇切丁寧に教えてもらいました笑



【感想】
3つのワークショップ、
どれも面白く充実した内容でした(*^^*)
スタッフの方は皆さん明るく話しやすい人たちでしたし、Apple Storeに置いてあった iPad Proを触ってみると欲しくなってきました笑

自分たちの職場や個人的にも使えるアイデアがいっぱい散らばってました(*^^*)
いい刺激でした^_^
また行きたいですね(^.^)







Apple Store心斎橋に遊びに行ってきました(^.^)

Evernote Camera Roll 20160117 144804















2つめは↑このワークショップです。

内容は
◯Siriの便利機能
◯iOS9の新機能
多分、ワークショップに参加してる人たちに合わせて講義内容を柔軟に変えてくれてるのだと思います

◯Siriの便利機能
多分みなさん、携帯でアラーム設定してると思います。
で、朝、目が覚めたんですが、もうちょっと寝たいよ〜と思って、でも携帯をどこに置いたかわからなくなって、イライラしながら探したことはありませんか笑??
そんなことしてたら目が冴えてきてしまったり…笑
僕は毎日ですが笑

そんな時!使えるのがiOS8からの機能、「HeySiri」です。
ざっくり言うとホームボタンを長押ししなくても音声だけでSiriが起動するというもの。
※スリープ状態の時でも使用できます
充電状態(iPhoneがLightningケーブルに接続されている)である必要があります。

【設定方法】
設定▷一般▷Siri▷HeySiriを許可
Hey Siri






















これを使えば
朝アラームがうるさくても
「HeySiri アラームとめて」と言えば勝手にアラームが止まります。
携帯を触る必要もありません。
いやー、賢いですよSiri。


◯iOS9の新機能
メモアプリが進化してます(^.^)
手書きができるようになったんですよ!
知ってましたかー笑?
他にも色々ありました!
iOS9の新機能については コチラ


やっぱり、Apple Storeのスタッフは
素敵でした


に続きます。




Apple Store心斎橋に遊びに行ってきました(^.^)



今回は遊び 6割、真面目4割ぐらいでワークショップに参加してきました( ^ω^ )

参加したのは以下の3つでした〜
.▲セシビリティについて学ぶ:iPadとiPhoneの視覚サポート
iPhoneの基本
iPhoneでビデオを楽しもう

まずは,らレポートします。
Evernote Camera Roll 20160117 144804













このワークショップ、高齢の方も多くいらっしゃいました〜。後で聞くと全盲、弱視の方が多いとのことでした〜

思ったのはAppleの店員さん、みんな気さくで面白い!話が上手い!アパレル系の店員さんよりも断然饒舌ψ(`∇´)ψ 
素敵でした〜!

内容はというと
○Siri
○Voice Over(読み上げソフト)

知らないことを色々と教えてもらったんですが、端的にいうとですね、この2つを組み合わせると全盲の方でも健常の方とほぼ同じようにiPhoneを使えます!!しかも慣れればめんどくさくない!

ちょっと真面目な話ですが、支援学校の教師(特に盲学校)や視覚に困難のある人を取り巻く全ての人は知ってて損はないです。むしろお得なことしかないですね、世界が広がりますψ(`∇´)ψ

設定の仕方
・Siriを使って「voice overをオンにして」と言う
・設定▷一般▷アクセシビリティ▷Voice Overをオンにする 
VoiceOverについての詳細はコチラを参考にしてください。

高齢者の全盲の方々がバリバリiPhoneを使いこなしていて驚きました(^.^)笑
質問も僕たちよりも高度なことばかりでした笑

ちなみに全盲の方の模擬体験、また全盲の方のプライバシーを守るために、iPhoneの画面を真っ暗にして操作できる方法も設定できるの知ってましたか〜?Voice Overをオンにしている時のみですが、これも中々やってみると面白かったです。


△紡海ます(^ω^)





iPad Proで描くイラストレーション:Mister Mourao


心斎橋のアップルストアへ行ってきました。このイベント、面白かったです

精細なドローイング(線画)を専門とするイラストレーターMister MouraoことVasco Mourao氏が iPad Proを使ってライブドローイングを披露してくれました。いや〜、凄かったです。こういう風に描くのか〜っていうのがよく分かりました。
彼の作品はこちら

今回使っていたのは、iPad ProApple Pencil 、アプリは Procreate でした。

質疑応答の時間に「今、iPad Pro で描いてますが、もっと大きい画面の方が良いですか?」って質問したら、「私にはiPad Proがちょうどいい」「もっと大きくなると持ち運びしにくいよね〜」と丁寧に返答してくれました。
Mister Mourao氏は、気さくでお茶目で、それでいてジェントルマンで、要するに「メチャええ人」でした

私にとって今回のイベントは面白くて刺激的で、かつ勉強にもなりました。
iPad Pro 欲しくなった〜

IMG_5248
IMG_5331
IMG_5339
IMG_5346 - コピー




『第6回 iPhoneの会』

1月12日(日)午後。
某カフェにて、第6回iPhoneの会が開催されました。参加者は4名!

XQD8WE30

今回のテーマは、『iPod touch & iPhoneで "気づく" きっかけ作り』

ちょーっと硬いテーマですが、よーするに...リマインダーやアラーム、カレンダー等のアプリを"上手く"使って、周りの人たちからの声かけなしに、そして、『ヤラされている感』なしに、自ら"気づいて"行動できるようにならないかなぁ?

大人でも、ついつい「あー、⭕️⭕️するの忘れたぁ〜❗️」「⭕️⭕️買って来るの、忘れたぁ〜❗️」って事あります...。子どもでも忘れ物名人とか!!

そんな時、ちょーっと前の某携帯会社のスマホのCMのように、iPhone や iPod touch が覚えてくれていて、「○○に着きましたよー。○○しましょー!」「○時ですよー。○○しましょー!」こんな風に『ここっ!!』って言うタイミングで教えてくれたら良いなぁ〜❗️しっかり教えてくれる専属の執事さんになってくれないかな〜?

ということで、自称「リマインダーのプロ」が登場〜❗️

2225TTYKZPE








とにかく、自分ルールのもと、リマインダーでやることリストを作成!時間や場所を指定できるものは設定して、バイブでお知らせ!期限のあるものは、カレンダーアプリを活用!まさにダブル使い❗️

リマインダーのプロ曰く、
「リマインダーなしではムリ!!」
「リマインダーないと困るぅ〜!!」

しかし、ここで問題がっ!!
時間や場所指定できるものは、お知らせしてくれても、その他の、特に時間や場所が決まっていない、やれる時にやろう的な、”ゆる〜い項目”なんかもあるし...。そんな時は、「なんかやることなかったっけ?忘れてない??」って、自ら気づいてリマインダーを見て、チェックしなければならない…。(プロは常にチェックを欠かさないそうです。さすがプロ!!)だって忘れたら困るから…。

そもそも、リマインダーを設定して、音やバイプが鳴ったとしても、スルーしないで、「リマインダー画面を見て確認!!」ができないと意味がない…。でもでも「本人が忘れたら困る!!って思っていなかったら、いちいち画面を見ない…。」う〜ん…。

じゃあ、ついつい見たくなるiPhone や iPod touch 、リマインダーがあったら良いなぁ〜って話になりました。

々イな音楽で教えてくれたら好きなキャラクターが出てきたら…。
子どもでもリマインダーを意識するかも〜(期待大)。ただ、いろいろ検索しましたが、これっ!っていうのは見つからず…。
設定もカンタンでないとね。

そんな中、こんなの見つけました。
やる気UP!ToDoアプリLvUp
ミッションクリアすると、レベルアップします。レベルは大人向けですが、やる気UPにつながるぅ〜!!

子どもでも、カンタンに設定できて(音声入力対応とか)、『見たくてしょーがなくなるリマインダー』が希望!!ついに、iPhoneの会でアプリ製作に突入か??

リマインダー系のおすすめアプリ、「こんなリマインダーの使いかた、どう?」等々
いろいろありましたら、コメントよろしくお願いしますぅ〜!!

《追記》
・GPSの性能だけど、もっとよくならないかなぁ〜?
・音声認識アプリは性能がすごく良くなったけど、逆にすばらしく漢字変換してくれるので漢字が読めない子どもは使いにくい⤵︎(音声認識に関してアップルに電話で確認しましたが、漢字変換ではなく、ひらがな変換にする機能は無いとの事でした。「辞書機能でひらがな表示したいものを登録する方法はありますが…。」って…。)









『第5回 iPhoneの会』

画像1

映画「スティーブ・ジョブズ」鑑賞会
1月2日(木)20:25〜
ジストシネマ和歌山


画像1

映画を観る前から「感想をこのブログに書こう」と思っていたんですが、今は正直、迷っています。映画の感想は観る人によって違うからです。例えば、この映画で頻繁に出てくる「cool」という表現は人によって解釈というか価値観というかが微妙に違ってくるからです。

ただ、はっきりと言えることは、私はこの映画、「とても面白い」と感じました。かなり集中して観れたし、上映時間の2時間20分がアッという間に感じました。挿入曲も心地よかったです。映画が終わった瞬間に「もう終わり?」「ここからが観たいのに〜」とも思いました。

私は映画を観る前に本<ウォルター・アイザックソン (著), 井口 耕二 (翻訳)>を読んでいたので映画的には「ネタバレ」だったんですが、ストーリーを知っていたから映画にのめりこめたのかも知れません。DVDのレンタルが開始されたら「iPhoneの会」で鑑賞会ができたらなぁ〜と思っています。パンフレットもゲットしました






『第4回 iPhoneの会』

画像1

12/28(土)
忘年会を兼ねながらのiPhoneの会。
今回のテーマは「電話アプリ」
通話品質の検証実験をしました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


•通常の電話
FaceTimeオーディオ
LINE
SMARTalk
楽天でんわ



通信環境:Wi-Fiではなく、3GかLTE
方法:同じ時間帯、同じ相手にアプリを変えながら電話する。
判定基準:通話品質のみ(料金や使いやすさは含まない)


結果発表
第1位 FaceTimeオーディオ
第2位 LINE
第3位 通常の電話
第4位 楽天でんわ
第5位 SMARTalk

堂々の第1位はFaceTimeオーディオです。端末がiOS7(iPhoneやiPad等)であれば利用できます。クリアな音質で、しかも無料!みんな、iPhoneを買いましよう(^^)

実験していて驚いた事があります。他の電話アプリだと「3G」だったのに、FaceTimeオーディオで電話すると「LTE」になったんです。原因をご存知の方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。いや〜、それにしてもクリアな音質でした。アップル、恐るべし

そしてLINEが2位!以前は通話中に途切れるとか雑音が入るとかがあったようですが、今回の実験では「通常の電話」よりも通話品質が上でした。みんな、LINEを使いましょう(^^)

第5位のSMARTalkは3GやLTEの環境だと通話品質は良くなかったです。Wi-Fiだとあまり気にならないんですが・・・。今後の通話品質向上に期待しましょう。

以上、電話アプリの実験レポートでした。
最後に第1位を記念して「iPhoneで良かった!通話料無料で超高音質のFaceTimeオーディオがすごい」の記事をご紹介させていただきます。

これからも「iPhoneの会」では楽しい活動をしていく予定です。お楽しみに〜





『第3回 iPhoneの会』

画像1
12/7(土)午後、紀の川市内のおしゃれな某カフェにて、「第3回iPhoneの会」が開催されました〜
テーマは『美味しいランチを食べながらiPhoneの会をしようトークし倒そう〜
参加者は2名

内容は、
・iPhoneケースは無しが良い。
バンカーリングおすすめ!
・知的障害者向けスマートフォンはイマイチだろう。
・フォルダの中に入れたアプリは結局あまり使わない。
・Apple Storeのスタッフはみんなかっこいい家電量販店のスタッフとは全然違う。
・フリック入力恐るべしっ


今回のオススメアプリはこれっ

Ba2sUseCIAACIbx















そしてそして・・・
・iPhone数珠つなぎをしましょう。これ重要!!

ツアーについて、
・iPhoneの会「心斎橋へ行く」
・iPhoneの会「鶴橋へ行く」
・iPhoneの会「五条へ行く」
などなど・・・。>


ちょっとずつ具体案が出てきましたよ〜
決行はいつだ??
お楽しみにぃ〜

『第2回 iPhoneの会』

12/1(日)午後、和歌山市内某所にて、
『第2回iPhoneの会』が開催されました

BaYQsdFCUAAUo0yテーマは、
「お菓子パーティーしながら、iPhoneの楽しさ・オモシロさの情報交換しよーぜぃ


参加者は、5名

自己紹介@お気に入りアプリ紹介
 ・音楽聴き放題Music Tubee
 ・音楽ビデオライブ通知FAN
 ・最速カレンダー登録 Kick Cal
 ・Snapchat ←ミッションインポッシブルみたーい!消えます!
 ・keynoteのリモート ←便利〜!
 ・アルファ最強
 ・Assistive Touchでホームボタンを画面上に! ←いいよっ!
 ・見えるプレゼンタイマー Pieceture Inc. ←わかりやすい!
 ・My Script Calculatorは凄い!
 ・スマホにひそむ危険 疑似体験アプリ ←怖い・・・リアル・・・
 ・クレイアニメを作ろう!ストップモーションアニメエディタpro ←ハマるよ〜!
 ・漫画カメラ←めちゃおもしくできます。
 ・Roadmovies ←おもしろい!

途中、宴会部長お得意の“おやつ争奪ガラガラ大抽選会〜”も同時開催されました〜!

最後はプレゼン講座!!
BaYpbkYCAAEOtC1

すばらしぃー!!

 


最後は再び、係り決めのガラガラ抽選会&感想発表
片付け係さん、お疲れサマでしたー!
設営準備係りさんもありがと〜ございました〜!!


第2回は盛りだくさんの内容で終了いたしました。
あっという間の楽しい時間でした。

次回開催もお楽しみにぃ〜


ちなみに第2回開催前日にプレiPhoneの会
アップルストア下見会」も行われました〜!!
BaTb1mlCAAAawAw
・人多い、凄い人人人!!!
・スタッフはCool



iPhoneの会でいろんなツアー計画ちゅう
お楽しみに
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード