2023年04月29日
880k 隠密部品 ディフューザーパネル
何処かでブームなんですかねぇ???何故かお忍び系、玄人好みのパーツのオーダーが続きます。880kを永く乗る方はこういうの好まれるのでしょうかね? 880はデザイン的にも完成度が高いのでスタイルを損なわないようにと思い(GTウィングの対極として)製作したパーツ。純正で燃費、燃費と言うならメーカーも対策すればいいのに。。。 と、いつも思う部分です。
ここはフラットな形状にすると成型も簡単ですが、強度、剛性を確保するため厚さが必要で重量増を招きます。なのであえて流路とマフラーの逃げをデザインしてビジュアルと剛性を両立し、カーボンも一枚で貼れる形状、 前方はU字断面(ここの成型が難所)でスタビライザーに引っ掛けて、後端はバンパー裏で保持するように一体成型。装着部分がステーによる点支持でなく面と線による安定した保持力のため風圧や振動で変形、脱落等は発生しません。 画像は後端中央部を30mmほど下げた大径マフラー用(tuned)。見えている面が底です。
見えないところも密かに楽しむという心得の方を「隠密同心」!と思っています(笑 エアロパーツなどの外装品は好みが多種多様とはいえ、ゴージャスなモノは妬まれたり、あまりミスマッチだと密かに笑われてたりするのですが、クモイさんのようなクラシカル系にも雰囲気を損なうことなく、また過去にレースでも空気抵抗を減らし速度も上がる事を実証できました・・・CC-SPORT製品には珍しい他社製品とも共存できるパーツです。
我が姿、他人に見せず あくまで陰にて この器量伏し、
密かに楽しむべし なお 秘して〇〇妬む者なし、指して○○ 笑う者なし!
ccsport at 22:19