ロケタッチャーが行く!!

CCWonlineNetworkによるロケタッチ専用ブログです。 滋賀を中心としたスポット・旅・街道の綴りとして皆さんにお届けします。

2012年04月

4

 

2012年04月09日

ラーメン

麺家チャクリキにタッチ!(14:09)


京丹後の隠れた名店。名物『特製つけ麺』久々に実食!うまいッ!!!!



この店は,実に数回来るほどの常連店です。

 

ただ、それは自分持ちのクルマがあったときの話。

 

クルマがあったときは、城崎温泉の帰りなど、北近畿に来たときには必ず立ち寄っておりました。

 

yuran_08_004

 

今回は列車での旅。

 

近くを走る鉄道も本数が少ないため、半ば諦めかけては居ました。

 

が、

 

バスを駆使して行けば何とか間に合うということが判明し、竹田城趾を行ったついでに昼飯がてら寄ることにしました。

 

・・・そこまでして、行く理由があるんです。

 

何故って?

 

美味しいから☆

 

鉄道駅

野田川駅にタッチ!(13:50)


ここで途中下車して、遅いながらお昼ご飯へ!


次の列車の発車時刻まで1時間。

 

路線バスで約5分くらい、石川という地名まで向かい、そこから歩いて3分ほど。

 

国道176号線沿いにお店があります。

 

IMG_2891

 

IMG_2892

 

IMG_2893

 

お昼の開店時間は14時半(平日)。

 

そこへ14時前に滑り込み。

 

お店もそこそこ客が入っている様子でなにより。

 

カウンターに通され、時間もそこそこ無くなってきたので、すかさず、この店イチ押しのつけ麺を特製で注文。

 

待つこと10分ほどで、特製つけ麺登場!!

 

1WGL4Rg8

 

麺は太麺でモチモチ感があり、店主がかなり拘ったスープにつけて食べると、その絡みとの味がクセ無く、喉ごし好くツルッと行ける。

 

食感がモチモチしているので、噛めば噛むほどスープの味が口の中いっぱいに広がるという良い案配である。

 

さらに、スープの中にはご丁寧に、太めのメンマと豚の角切りが入っており、どちらも味わい深い。

 

特製には大きなチャーシューが3切れとゆで卵が付いており、それをスープの中に絡ませて食べるとさらに美味い。

 

山を登った後、この時間まで何も口にしていなかったせいでは、決して無いこの食べっぷり。

 

あっという間に食し、スープも付添いのダシに薄めて飲める程の美味しさで、見事完食!!

 

「今日もおクルマで?」と店主に聞かれ、列車での旅と告げると驚かれた。

 

「駅から遠いのに、わざわざすいません。またいらしてください」との優しい心遣いに感謝し、何とか次の列車に乗り込み、丹後を後にした。

 

丹後に来たからには、この店を外すわけには行かない。

 

いつからか、わたしの心にはその想いがずっとある。この味が、忘れられないから。

麺家チャクリキ ( 野田川 / つけ麺 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ


 

5

マチュピチュとは、南米ペルーの山岳にある、いわゆる空中都市と呼ばれている遺跡。

何となく聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

それが、日本の、しかも関西にあることを知ってますか?


以前、とあるツイッターの記事で「日本のマチュピチュ」というつぶやきがありました。

そこにあった写真を見てびっくり!!

何と、本当に要塞が浮いているように見えるではありませんか!!


01_1


これぞ、日本のマチュピチュと呼ばれている「竹田城跡」。

標高350mの場所にそびえ立つのは、石垣だけ。

しかしながら、この山岳にこれほどの広さを誇る城跡も珍しいどころか、異彩を放ちまくってます。


「観に行きたいですっ!!」と地元の方とフォロワーになり、その夢を叶えることがついに出来ました。


青春18きっぷを使って、始発電車でスタート。


場所は兵庫県朝来市。

JR和田山駅から姫新線に乗って一駅、「竹田駅」が今回の登山スタートです。


鉄道駅

竹田駅にタッチ!(09:24)


ここで下車なう。日本のマチュピチュと云われている竹田城へ、登山開始!



駅の中には観光案内所があり、昼間には案内係の方が登山道など親切に教えて下さります。



竹田城跡への登り方を優しいレクチャー。甲冑や竹田城模型、雲海の写真展示やグッズが販売。


地図を貰って、いよいよ登山開始…と、上にはトイレが無いと言われていたので、駅前のトイレで済ませることに。


登山口の近道なんだけど…。


高さにして1mを切るか切らないかの、本当に低い、低すぎる橋桁を潜るのが近道らしいです。


IMG_2685
反対側はこんな感じ。


山を護ってらしてるお寺に挨拶して、いざ登山開始!!


寺

勝賢寺にタッチ!


虎臥山を護るお寺。何故かここだけ唯一、桜が満開!


IMG_2826

竹田で桜が咲いていたのは、何故かここだけでした・・・


IMG_2690
ここからいよいよ登山開始!!


IMG_2696

登って3分もしないうちに、道がすっかり細くなり、道も登山道らしく荒れて参ります。

画像で登山口は、もちろん右。


IMG_2704


しばらく行くと、このような檻のような扉が登場。押したらちゃんと開きます。

開けたら閉めましょう。


IMG_2710


少し登って振りかえると、もうこんなに登ってる・・・!?



上古城川の源流に立つ、大きな鉄柱!竹田城登山道に目立って居ります。


目の前に立てば、かなりでかい!!!


IMG_2814


IMG_2719
道は石の階段で出来ており、しばらくはこんな感じのキツイ坂が続きます。


IMG_2722
小さな休憩小屋。

ここで大体半分くらい。

駅からの所要時間、20分強。


IMG_2725

ところどころ、石の段差が激しくなり、足が躓きやすくなるので注意!!


IMG_2726
天守まであと190mという看板を振りかえると、こんな光景。


IMG_2727
ようやく車道らしき道に出てきますが、舗装路もここまで。

実は、ここでほとんど到着したようなモノです。


IMG_2731
ふと、見上げると、もう石垣があんな近くに!!


これはもう、登るしかありません!!






続きを読む


え~~っと、まず、お誕生日記念でアイコンを変えておりましたが、今になって愛着が付いちゃいまして・・・


誠に勝手ながら、ロケタッチ限定で、キュアビューティのアイコンでしばらくいかせていただきます!!


コレに伴い、ライブドアプロフィールも変更いたしました。


今後ともよろしくお願いします!!


20120405_1


さてさて、自慢するのもどうかと思いましたが、言わないのもどうかと思っていたので、ぶっちゃけますね。

わたくし、T.bluescatKiyomizuは、本日をもちまして

第37回T.Kiyomizuお誕生日大会優勝


いたしました。


2012年04月05日

樹木(ピンク)

大宝桜にタッチ!(11:23)


なんてこった…誕生日に開花だなんて、出来すぎじゃない…(涙)ありがとう、大宝桜。 #桜2012 #桜プロジェクト2012



で、

そのお祝いを込めて、

本日から3日間、

Twitterとロケタッチのアイコンが変わります。

今のは上の図の左っかわのイコカモノハシくんのヤツ。
そして、もう変わってます。
名前も変わってます。
性格も変えようかと思ったのですがムリでした( ̄∇ ̄)

昨日の晩、試しにやってはみたのですが、最初は緊張したものの、今となっては普通に使ってます。
(てぇか、発言するたびに左にアイコンが付くわけですが)

20120405_02


てな具合に。


明日明後日と岡山の方に旅に出ますので、

その際は上記のアイコンで来るので、お楽しみに!!

(今現在は既に上記に変わっております)


岡山の方、わたくしと是非ハイタッチをよろしくお願いいたします!!



でわでわ。

このページのトップヘ