ブログネタ
年越しのカウントダウンの過ごし方は? に参加中!
年越しは部屋でシャワーをしている間に過ぎていました。



本当は上海の外灘で過ごすつもりだったのですが、諸事情によりこうなりました。







「国際政治ブログランキング」



に参加しているのですが、



上位を占めているのは、右翼的なものが多いです。



例えば



「中国は歴史捏造」



とかいった紹介文がよく見受けられます。



自分の元外交官のゼミの先生がよく言っているのは



「右翼は勉強しないで国に頼ろうとする」



です。



まさしく昔の自分がそうでありました。



その言葉を糧に勉強に励みましたが



自分は左に寄ったと感じるようになりました。



勉強して国をよくしようと右翼的な発想になるのは



まだしも



周りがそうだから。



国がそうだから



といった飛躍で右翼的な発想になるのは



また戦争に繋がるんじゃないかと



ここ最近の日中関係を見て思います。



へむへむと思った方は、下をクリックお願いします。



br_c_2769_1