2018年01月17日

昨日の結果、先日の実験の再現性は無事にとれたんですが、裏はとれず。系に加えた変異体は見かけ予想通り動いてくれたものの、見たいモノとの結合は検出されませんでした。タグがついてるのがよくないのか、内在性のものに負けてるのか。あるいは、見られている結合が何らかのartifactsなのか。対応としては、タグなし版を作る、内在性のものを除去するぐらいでしょうか。いずれにせよ、簡単に結論が出せる感じではなさそうです…。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年01月15日

先週末にケーキと少年達のカードでお祝いしてもらいました。年をとること自体は、嬉しいという感覚はなくなってきましたが、祝ってもらえるのはありがたいことですね。
 
プレゼントにもらったのはバイオカイト。
バイオカイト 大型プテラノドン限定色(赤)
株式会社 森久エンジニアリング

(実際には少年のリクエストでスペースシャトルでした。)

早速近くの公園であげてみましたが、中々うまくできず皆で色々試して、もうこわれてるんじゃないの?という諦める寸前というところから、なんとかリールを解放したまま走ってあげるというプロトコルを確立しました。最終的には100 m越えぐらいはできたでしょうか。もうこれだけで買ったかいがあったというものです笑。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年01月13日

先日の実験、とりあえず再現取りをする必要がありますが、それだけでは面白くないので、兼ねてreciprocalに見れるようにサンプルを準備してみました。こういう手順は再現性取り&One moreで味よしで、将棋でいうところの攻防の手といった感じでしょうか。それにしても、まさか二ヶ月前に別の目的で用意していた変異体がここで役に立つ(かもしれない)とは。ここでポジなら本気で取り組む価値ありですが、果たして。まずは変異体が期待通り動いてくれることを期待です。

昨夜はSさんの誘いで某飲み会に参加。いやー、世の中色々ありますね。楽しい会でした。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年01月10日

二セット仕掛けていた実験、その一がそれらしくない結果だったので、あまり期待せずにその二を見たところ、予想の二つ斜め上という感じの実験結果でした!よくよく見ると、一もそれと一致してるように見えなくもないし、この実験については結果は間違いなさそうです。

大体の実験はある程度こういうところが見たいとデザインすることもあって、特に最近では概ね予想の範囲内なんですが、昨日のは全く予想外。こんなことあるんですね。思わず夕食時に家族の前で発表してしまいました笑。

今のところ、その意義も仕組みも何にも分からないけど、こういうのを見つけて色々考えられるのが研究の面白いとこだと思います。いやー、いつかはこれを世に出したいなあ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年01月09日

少年達とマラソンの練習や凧揚げ、プールに行ったり、クリスマスにもらったドラえもんのボードゲームをしたりでのんびりと過ごしました。今日は録画してあった大逆転将棋を見たんですが、羽生さんと投了の局面から対局のやつは、数手後にある長手数の詰みを読み切らないと勝てない仕組みであれは厳しすぎじゃないですかね。

週明けからは冬休みも終わっていよいよ気分を切り替えていかないとです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加