2017年09月19日

今日は色々発表があったようです。

さきがけ

AMED-CREST, PRIME

CREST

知り合いの人もちらほら…。もう縁がなさそうな立場からすると、羨ましい限りですな。

ちなみに知らなかったんですが、さきがけの生命医学系分野ってなくなるって本当でしょうか。全部AMEDに移行するってことなのかな?若手Aもなくなっちゃうし、中々若手にはつらい時代ですね…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月18日

午前中は金曜からスリーオーバーナイトのIBの続きでラボへ。現像液がヘタっていたのかシグナルがボンヤリでがっかりでしたが、結果そのものは悪くなかったのでよしとしておきます。

翌日の準備、助成金の受領式典への出席届けを出してからお昼過ぎには帰宅。夕方まで近くの公園で家族で過ごしました。少年二号は、もうほぼ自転車乗れるようになったなあ。いかにも得意げな表情がかわいいです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月17日

今週、それなりに時間を費やしてプロトコルを確立したので、とりあえず記録に残しておきます。
まあ、最後のリンクだけ見れば事足りるんですが。

環境: Mac OS X10.9.5

1. Soundflowerをインストールする

https://github.com/mattingalls/Soundflower/releases/tag/2.0b2

これで音声出力について、内蔵スピーカーのみだったのが、soundflowerも選べるようになります。

2. optionを押しながら、メニューバーの音声バーに行って、出力をsoundflower(2ch)に変更。
*これにより、Macからの音声は聞こえなくなります。

3. Quicktime playerを立ち上げて、メニューから新規画面収録を選択。コントロールパネルが出て来るので、右側にある白いカーソルから音声出力をsoundflower(2ch)に変更。音量は一番低くしておきます。
*ここで音量を上げすぎるとハウリングっぽくなってしまって失敗するみたいです。

4. コントロールパネル内の赤いボタンを押すと、どの範囲を録画するのか聞いてくるので、画面上の録画したいところを選択する。

5. 録画スタートする。コントロールパネルが見えなくなってしまいますが、代わりにメニューバーに録画中のマークが出ます。これをクリックすれば録画を終了できるので、ファイル名をつけて保存。

6. 音声出力を内蔵スピーカーに戻して録画したムービーを確認する。

<参考>
Soundflowerを用いて音声入りの画面キャプチャを撮る方法

http://qiita.com/Sasakky/items/09e3bc1536f0569fc893

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月16日

最近はほぼ固定されていて、朝は少年二号と自転車の練習、少年二号が習い事に出かけてる間少年一号と留守番。お昼を食べてから、少年二人のプールの送り迎えと見学をして、一息入れてから家族みんなで1週間分の買い物、といった感じでしょうか。研究に関することはほぼ考えることはないかな…。まあ、平日は朝の保育園への送りと夜、食洗機と洗濯機を動かすぐらいしかやってないですし、これぐらいはやらないとです。

論文については結局今週はレスポンスなし。結果は来週まで持ち越しとなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月15日

引き続き、実験の空き時間に科研費の書類書き。去年も思いましたが、萌芽は概要と本文でページの割り当てがほぼ同じなんですが、内容も同じでいいんでしょうか?

お試し実験は、一つ懸念があったのでとりあえず保留としました。今月はこの後色々あるので、全部終わってからかな。

論文の返事はまだ届かず。金曜の午後にその手の会議があるから、返事が来るのは日本の土曜朝なんだって言ってたのはK先生でしたっけね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加