2016年12月09日

こっちにきての初ボーナスが出た模様。8月採用だからか、ちょっとこれまでより少ないみたいですが、ありがたいことです。

今回は、ほぼ引っ越しに伴う散財の穴埋めに回る予定。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月08日

最近、ちょっとコツをつかんだか、朝の電車で座れる時間が増えてきました。それ自体は運だけど、可能性を上げるための努力はできるというところは実験と同じですね(違うか)

一月の染色体WS@かずさのプログラムが来ました。ぱっと見、しゃべる人も座長もあまり偉い人が入ってないという印象で、少し若返った感じ?自分も口頭発表&座長に選ばれたので、頑張らないと。あとひと月、その頃までには、もう少し細かいところまで進められてるといいなと思います。

リバイスの原稿、ほぼできてJの英語チェックに送りました。トータルのpackageで200€はありがたい。今週末見てくれるそうなので、来週頭に再投稿かな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月07日

これまで徒歩五分から往復1時間の電車通勤をすることになって、Twitterなどを見る時間も多くなりましたが、同じ研究という世界にいても、とにかくいろんな考えの人がいるもんだなあと思います。それ自身はすごくいいことだと思うんだけど、自分と違う考えの人を見てるとつい余計なことを言いたくなってしまうので気をつけないといけない。

そういえば、つい最近かけ算の順番のことが話題になったけれども、この記事を見ると、世の中どんなことにもそれなりの理由があるものだなと思うんです。事情も知らずに安易な正論もどうかなと。
とはいえ、そういう意見が一切出ないのも不自然だし、なんやかやで世の中ちょうど良くできてるのかもしれないですね。

今日は一つ気になってたことが明らかになりました。いやー、奥が深いわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月06日

昨日のミーティングで、当座スケジュールは一息といったところ。学会で教えてもらった岡崎フラグメント50周年の会は、スピーカーもすごいし行ってはみたいけれど、名古屋だし、メンバー的にもさすがにお呼びではない感があります。まあ、行かないかな…。

今日は論文のリバイス作業など。実験はリハビリがてらの軽めに。学会中に変異体のコンストラクトがほぼ揃ったので、次の学会までにはもう少し前進できそうです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日は某ミーティングで出かけた後、本郷で講習会、その後お迎えから夕食当番といった一日。まあ、当番といっても手厚くサポートされて、自分がやったのはキャベツ切ったのと、モノを混ぜただけですが汗

こういう風に自由にやらせてもらえるのはありがたいことですね。その分、成果はきっちり出さないといけないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加