2019年05月09日

これまで、某因子についてどうしても機能的なリコンビナントができなかったんだけど、Kさんが改めて遺伝子クローニングをしてくれた結果を見ると、どうやらこれまで全長だと思って使っていた遺伝子の5’側が足りてなかったことが判明。新たに取れた部分はヒトタンパク質ともよく似た配列であって、恐らくこの領域が機能的に重要だったという解釈になりそう。これまで作っていたリコンビナントが微妙にサイズが小さいのも気になっていたんだけど、これで全てが腑に落ちたか。

いやー、それにしても色々やってみるものだなあと改めて思う。Kさんは既に発現ベクターまで構築しているとのことなので、この新しいリコンビナントがワークするかどうか、楽しみだ。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月29日

10連休が始まりました。土曜日は大学院説明会が本郷でありましたが、日曜、月曜はお休み。連休中はむしろ研究が捗るというコメントも多いようですが、個人的には今の仕事のペースぐらいが色々な意味でちょうどいいかな。

さて、Transferされた論文は、翌日にレビューに回しますという連絡がきました。もちろん、このジャーナルからもリジェクトされる可能性があったことを考えると喜ばしいことではあるんですが、一方で目標にしていたジャーナルにはもう掲載される可能性がなくなりつつあるとも言えるわけで。なんとも複雑な気持ちです。考えてみるとこういうのはこれまで初めてかも?

一方で、Hさんとのやりとりを通じてまだまだ勉強、そして実力不足だなというのも痛感。論文が通らない、グラントが通らない、色々ぐちを言いたくなることは多いですが、基本的には(当然のことですが)内容の問題なんだと思う。一文一文を大事にしないといけないと改めて実感しました。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月26日

論文は結局向こうから提案があったところへ、そのままtransferすることになりました。これで、今回の話は姉妹紙レベルには届かないということになってしまいました。これまでの論文に比べても、内容では負けてないと思うんですが、どうも世の中の評価は違うようです。もちろん、転送がうまくいく保証もないわけで、こちらでもできることは進めておかないといけません。

明日は本郷で大学院説明会に代理で出席。自分のやってないことについて喋るのは簡単じゃないと思うので、ちゃんと準備しておかないと。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月25日

ようやくDecision started。と思ったらレフリーに回らずで終了でした・・・。今回は、それなりに自信があったんですが、なんのコメントもないのでは、もはや何をどうしてよいのか分からじ。自分らの見る目がなかったということで、受け入れてくれるところを探すしかないかもしれません。

この前の説明会、持っていった資料30部は売り切れだったので、上出来かなと思っていたんですが、アンケートで数名から興味があると書いてくれたようです。まあ、そうは言ってもここの説明会に来ている時点でも分かるように、老化、がん、ウイルスが人気なようで、実際にくるのは1人いるかどうかってところでしょうね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月20日

Statusは変わらずで、今のところはリジェクトされずにすんでいるようです。いやー、毎日ドキドキします…。

科研費の審査結果が開示されていました。評価がAだと、逆に残念さが募る感もあり微妙ですね。もう少し具体的なフィードバックがあると嬉しいんですが、まあそうもいかないか。

今日は研究所の大学院説明会に参加です。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加