2017年04月19日

講義3コマ分が終わって、これで今期分はおしまい。実習もないということで、早くもフリーの状況になりました。懸念していた学生さんも博士課程一人、修士課程二人というところで落ち着き、しかもまだ講義やオリエンテーション?で忙しいようで、自分の実験の時間もある程度確保できそう。これからはリバイズ実験も入ってくるので、ありがたいです。

話は変わりますが、やっぱ日本だとラボに遅くまで残ってやってナンボなんですかね。ハードワークじゃない人が成果を続けて出してたら、捏造か不正の可能性ある、みたいな意見があって、いくらなんでもそりゃ無茶だわと思ったんですが、それにいいね!が集まるのをみてなんとも言えない気持ちになりました。中にはPIの人もいたようで…。

こういう雰囲気の中で、女性研究者増やそうとか、ホントたわごとにしか聞こえない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字