cdlcdsのブログ

こんにちは! 千葉大学ESS・ディベートセクション(Chiba Debate Squad←旧CDL)のブログです。 僕たちは英語でディベートをする、という活動を行っている、ESSの一セクションです。 活動内容を知っていただくこと・報告すること、またつながりになることを目的にブログを書いています。 ディベート・英語に興味ある方はぜひコメントください!

KUEL後、まさかの2011の振り返りw

2012年前期のシーズンが始まってます、Nitaです。
が、前年度どれくらい活動したか振り返ってなかったので、後期の結果を書いておこうと。

2011年後期: 論題 [The Japanese government should decommission all nuclear power plants.]
SI(文部科学省後援・全国): 2チーム
SIF(1年生大会) : 1チーム
NAFAみちのく : 1チーム 
KAEDE(OB大会) : 1チーム・ジョイント→予選2位、本戦ベスト8 
FEED(1年生大会) : 1チーム  
All Japan(全国大会) : 2チーム (内1チームはジョイント)  
FFDT (1年生大会)  : 1チーム  
NAFAT(外務省後援・全国)  : 1チーム →予選3位、本戦ベスト12 
MFD (1年生大会)  :  2チーム (内1チームはジョイント)→予選9位
KJDL (1年生大会) : 1チーム→優勝
 後期は10大会出てました。 

 今期は消費税が論題です。すでに2年生大会が1回、上級生大会が1回開かれましたが、まだまだIssueは深まっていきそうです。

新入生は後期からの大会参加となりますが、見学とかはできるのでぜひ見に来てくださいw

2011締めくくり

しばらく休んでました、Nitaです。
2011年はひたすら エグエグ言っていて、まったくブログを書く暇がありませんでしたw

まず論題さえお知らせしてませんでしたw
後期論題は「The Japanese government should decommission all nuclear power plants」(日本国政府は原発を全廃すべき)でした。
議論の幅が広く、自然科学・社会科学の入り混じった論題で、理系・文系が半々いる千葉にはなかなかよかった気がします(論題投票で唯一投票しなかった論題なのですがw)。

軽く振り返りますと…
やっとJDL MLに千葉の名前が出始めた、NAFA-Tournament!
千葉は泥くさい戦いを繰り返し、関東予選6戦中5勝!(内Neg4勝、Aff1勝)
でまさかの予選3位通過!でした。

Upperのせいで伸び悩んだ一年生は、年明けのKJDL(1年生大会)でなんと優勝!(内Aff 5勝、Neg 1勝) 
という来年につながるかこうご期待的な終わりを迎えたのでした。 
 
2012はチーフが変わりますが、協力して目標達成にはげみたいとおもいます!377091_256206397779768_100001712286484_647871_1600375094_n
402348_256206551113086_100001712286484_647874_614630795_n

FJDL(日本語ディベート)

こんちはー!Nitaです。暑いです。
この暑い中、千葉ESSディベセクでは、英語ディベート初心者のための日本語ディベート大会、FJDL(Freshman Japanese Debate League) に参加してきました!

この暑い中参加してくれたフレッシュたち。去年のぼくらよりレベルが明らかに高かったw
毎晩ご飯一緒に食べたり、家まで送ったり、徹夜したりで先輩たちの生活は見事に夜型にシフトしちゃったよww

結果はマチマチでしたが、いい試合してくれてよかった!と思う反面、こっちの準備不足で反省もあって、FreshもUpperも学びの多い大会でした。

終わった後の飲み会(写真撮り忘れたーorz)も他大と多大に
(笑)交流でき、大いに楽しめた様子のFreshmen。これからもディベート続けよー!ww

写真 11-07-03 10 11 02
写真 11-07-03 15 47 45
 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ