2017年07月25日

クローンが起きた


ここのとこ、どうやらクローンが起きてしまったみたい

私はプチ不良患者で、今まで結構NG食べてるけど
NG食での腹痛や下痢は、比較的すぐに治る。


でも、ストレスから暴れ出したクローンの症状は
結構キツイです。

下痢も激しく、一日に3、4回
あ、私クローンだけどトイレ回数いつもは一回なので。

今は、胆管結石になってからスナック菓子は食べてないし
油物もほとんど食べていない
食事も少なく、エレンタールでカバー
今までにないくらい真面目な食生活
な、の、に
毎日腹痛と下痢、そして血便


これは来月の手術へのストレス
強いストレスがあって、思いっきりお腹にきてます。

クローン起きました






cdlife40 at 23:21|PermalinkComments(2)│ │つぶやき** 

2017年07月15日

クローン病での手術は無しなのに・・・



こんばんは。
今日も名古屋は溶けるような暑さでした。
こんな日は、ずっとお家で過ごしております

ただ暑いからというのではなく
外出するのが怖い、不安なんですねー

というのも、外出先で胆石がまた動いたら・・・
そう思うと、遠くには行けません。

毎日不安になっちゃって・・・
ご飯もあんまり食べれないんですよね
エレンタール飲んでるから、栄養は摂れていますけど
食べる、というのが不安です。

お腹もよく痛くなる。
今までは、腹痛はすべてクローン病の痛みだ!
と決めていたけど、今はそうはいかなくて
胆嚢?膵臓?胆管?・・・



怖いです。


きちんと、クローン病として食事制限を守っていたら
こんなことにならなかったのかなぁ

クローン病が調子いいからって
調子に乗って、脂質いっぱい摂っていたから
胆石が出来ちゃったのかも・・・


代償は大きいのだ


結局、このままでは難しいので
来月手術を決めました。
3回目の開腹手術です。

それも、クローン病以外で。



辛い。。。



cdlife40 at 20:25|PermalinkComments(2)│ │つぶやき** 

2017年07月01日

以前より食に気をつけています


おはようございます
緊急入院から5日目の月曜日に無事退院しました。

主治医からは、胆嚢を取るまでは脂質に気をつけるようにと言われました。
再発の可能性が高いとかで

もともと、クローン病なので脂質はNGなのよねー

でも、もうずっと食事制限できていなくて
スナック菓子やパンやポテトやハンバーガーなんてものを
普通に食べてましたから

クローン病は落ち着いているので
どうしても立て直すことが出来なかったんですよね


で、まさかの胆石で再発防止に
厳しく食を見直すことになるなんて…
何が起きるかわかりませんね


今までは、エレンタール飲んでるから適当に食べてたけど
退院してからは、お魚を蒸したりと
自分の食事に、少し手をかけるようになりました。


あんなにスナック菓子を食べていた私が
一週間以上、食べていません。
あられは少し食べていますが
私がこんなにお菓子を食べない日が続くなんて
人生で初めてのことかもしれません(笑)

2日半の絶食で、味覚もリセットできたみたいで
薄味にもなりましたよ


ということで、これからしばらくは
今までにはない程に、食に気をつけたいと思います。




cdlife40 at 07:09|PermalinkComments(0)│ │つぶやき**