どうも、たかちゃんさんの日記です。

日中があつい日がここにきておおくなりましたね。

こういうあつい日に気をつけたいもの。

それをいくつかあげるとするならば、
脱水症状や熱中症などの病気。

そのほかにも、虫刺されなどといった具合でしょうか。

そして、この時期にむけてどうしても必要となってくるのが
ノーマットをはじめとする虫よけアイテム。

さらには、ムヒをはじめとするかゆみ止めの薬などですね。

そんななか、5月22日にNHKで19時30分から放送される
ガッテン!」は血圧・虫刺され・リハビリ医療を変えた
スゴイ人スペシャル
と称した内容となっております。

では、5月22日に放送される「ガッテン!
血圧・虫刺され・リハビリ医療を変えた
スゴイ人スペシャル
はどんな内容になるのか。

それを紹介しましょう。

「ガッテン!」血圧・虫刺され・
リハビリ医療を変えたスゴイ人スペシャルとは

たとえば、長年にわたって自分の血圧を24時間測定し、
高血圧治療のカギを見出した内科医。

全国の虫に刺されては、虫刺されの診断と治療に革命を起こした皮膚科医。

一生車いすと思われたおおくの脳卒中患者を、
次々と歩かせることに成功している理学療法士。

といった具合に、人間の健康や命を支える医療の進歩に貢献した
医療関係者にスポットを当てたものとなっております。

なかでも、虫刺されの診断と治療に革命を起こした皮膚科医は
昆虫の種類のなかでどの虫が人体にかゆみの成分を与えてしまうのか。

時間帯別ではどの時間帯がかゆみの成分がいちばん影響しやすいのか。

そして、人体のどの部分がかゆくなりやすいのか。

はたまた、かゆみ止めの薬を使うときの意外な常識や
使いかたなどが紹介されることとなりそうです。

そのため、虫刺されなどの症状に悩まされている人も
注目すべき回となりそうです。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote