どうも、たかちゃんさんの日記です。

3月4月といえば、就職や新入学などのように
あたらしい出会いの季節ですね。

楽しい生活がまたはじまるいっぽうで、
犯罪や事故にも気をつけて過ごしたいものですね。

実際に1人暮らしをはじめた人のなかには
空き巣や架空請求などの被害にあった人もいるのではないでしょうか。

では、もし自分が事件や事故の被害者となってしまった。

目撃者となってしまった場合はどうすればいいのか。

頭を抱えている人もいるのではないのでしょうか。

そんななか、3月28日にTBS系で放送される「ジョブチューン」は
世の中の悪いヤツらを許さない!取締りGメン一斉摘発スペシャル
称した回となっております。

では、3月28日に放送される「ジョブチューン」とは
どんな内容なのか、それを紹介しましょう。

「ジョブチューン」世の中の悪いヤツらを許さない!
取締りGメン一斉摘発スペシャルとは

ジョブチューン」としてはじつに約2年ぶりとなる
ひさびさの取締りGメンをテーマにした
万引きGメンによる悪質万引き犯の確保。

家賃Gメンと悪質家賃滞納者との直接対決。

そして、元麻薬取締官の高濱良次による薬物犯罪の実態。

元白バイ隊員の福島友造によるあおり運転の実態が紹介されます。

たとえば、元麻薬取締官の高濱良次による薬物犯罪の実態では、
大麻による若者の検挙者数増加の背景やその動機。

SNSを通じて一般人が薬物事件にまきこまれる理由などが判明します。

また、元白バイ隊員の福島友造によるあおり運転の実態では、
あおり運転の被害にあいやすい車やドライバーの特徴。

あおり運転をやってしまう人間の性格。

もし、運転の被害にあった場合はどのような行動をとるべきか。

ほかにも、車のエンジン始動と同時に撮影を開始し、
運転中のできごとを録画できる最新のドライブレコーダーの紹介。

さらには、初心者でも迷うことなく購入することができる
ドライブレコーダーの選びかた。

たとえば、証拠映像として活用できる画素数の目安は
どうなっているのか。

撮影できるレンズの角度。

映像などが暗い場所でも鮮明に撮影されているのか。

などもわかりやすく解説されています。

事件や事故の被害者とならないためにも、参考にしたくなる
内容となっております。

読者登録お願いします。
スポンサーリンク