生涯楽しく身体を動かす

歩いたり・自転車に乗ったり・山に登ったり 生涯楽しく体を動かしていたい (^^♪

スリックタイヤ装着車試走



タカミクラでホットサンドを頂きました

不用品の処分 

パークツール(ParkTool) サイクロン チェーン洗浄システム CM-5.2 




DB8GaJiUQAApiWD_Fotor_Collage 



今日は、マウンテンバイクのタイヤをスリックタイヤに換えてもらったので加古川の河川敷を試走してきた



交換前のタイヤと違って滑り止めのブロックも無くなりタイヤの幅も細くなったため、転がり抵抗が減少してとても走りやすくなった



河川敷はオールフラットな道でジテツウのコースと違って坂道はなかったが、往路は強い向かい風だったので、非力な僕にはかなり負荷が高かった



それでも依然同じような環境で走った時よりも、楽に走れることが体感できた



月曜日天気が良ければ、スリックタイヤで初ジテツウしてみたいと思います (^^♪




 





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9112909725115505"
data-ad-slot="8657995874"
data-ad-format="auto">

 



マウンテンバイクのタイヤをスリックタイヤに変えてみる



タカミクラでホットサンドを頂きました

天然石を使った足ツボマッサージ・健康サンダルの再利用

自転車で通所できるか試走






DB8GaJiUQAApiWD




ジテツウで使用しているマウンテンバイクは、走行距離こそ、それほど走っていないが、購入してから数年経っており、タイヤとチューブの経年劣化が気になっております







検索で引っかからなかったが、今現在付いてるタイヤは、おそらくこのメーカーの同じくらいのグレードのタイヤだと思われる



そこで、タイヤとチューブの交換するついでに、転がり抵抗の少ないとされるスリックタイヤを採用してみることにしました









amazonのレビューではこのタイヤが高評価な模様



実際に交換するタイヤはいつもお世話になっている自転車屋さんにお任せしました



現在僕の自転車に合うサイズのスリックタイヤの在庫がないため、入荷次第交換してもらう予定です



ついでに、シフトチェンジになんとなく違和感があるのと、ブレーキング後にディスクブレーキのディスクが擦れたような音がするので、調整もお願いしました



標準のマウンテンバイクのタイヤからスリックタイヤに変えることで、どれくらい走りが変わるのか、今から少し楽しみです (^_^)




パークツール(ParkTool) サイクロン チェーン洗浄システム CM-5.2



タカミクラでホットサンドを頂きました

天然石を使った足ツボマッサージ・健康サンダルの再利用

自転車で通所できるか試走





週に2~3回ですが、自転車で就労継続支援施設への通所を初めたので、そろそろメンテもやっておかねばと思いたちました



と言っても、空気圧の調整とチェーンを洗浄するくらいのものなんですが・・・(;^_^A



はりきって道具を探しましたが、以前使っていたチェーンクリーナーが間違って廃棄してしまった事が発覚! (;゚Д゚)





本体が上下に分かれるように構造になっていて、専用の洗浄液を入れチェーンを挟み込んで、自t念写ペダルを漕ぐだけでチェーン洗浄が出来てしまうスグレモノ





専用の洗浄液は、洗浄後も潤滑油として機能するので、僕のようなライトユーザーにはこれ一本でチェーンのメンテは十分だと思ってます



本体も洗浄液も結構高価ですが、それほど高頻度で使うものではないですし、別途購入していたスペアのスポンジとブラシも出てきたので、再度購入しようと思います (^_^)








style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9112909725115505"
data-ad-slot="8657995874"
data-ad-format="auto">





ギャラリー
  • スリックタイヤ装着車試走
  • マウンテンバイクのタイヤをスリックタイヤに変えてみる
  • タカミクラでホットサンドを頂きました
  • 自転車で通所できるか試走
  • 活動量計の機能停止の危機!(;゚Д゚)
  • 脳の休息を意識する
  • 食後の30分間ウォーキング
  • ベアフット(裸足感覚)サンダルでウォーキング
  • 超カンタン けん玉教室