2006年07月

2006年07月29日

テスト明けには

いよいよ夏休みが始まりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私自身は国会事務所でのインターンに2週間ぶりに行って参りました。久しぶりの永田町、暑かったです。

クールbizの影響なのかは不明ですが、議員会館内は「寒い!」と言う程低温なわけでもないのでそれはそれで有難いのです。が、何せ風通しがあまり良くないので、困ったものです。

おにぎり

ところで前回「永田町グルメ」カテゴリーを追加した際に書き記していた「ごはん亭」さんのおにぎりの画像を今日はアップしてみました。

丁度買いに行ったと同時にご主人が握って下さったので、ほかほかふわふわでおいしかったです。こんぶの上部が欠けているのは、あまりの空腹に一口かじった後、「あ、写真撮らなきゃ!」と慌てて撮影したからです。

そしてイクラ。どうしても、これを頼んでしまうのです。ちなみにイクラは140円。140円の種類は、アナゴとイクラの2種類のみで、こんぶや梅は110円。なんともリーズナブルなお値段です。

他にもおかかや高菜、塩、などなど。お味噌汁やちょっとしたお惣菜まで売っているのでインターンなどで会館内に来る機会があれば是非ご賞味下さい。

@ブログ担当



2006年07月26日

「実現男」と共に

7月25日(火)に実現男こと神奈川16区候補、後藤祐一さんとお話をする機会を頂きました。

後藤祐一さんは、旧通産省で橋本行政改革の青写真を描き、小泉政権下においては構造改革特区を作り上げた人です。

さまざまなお話を伺いましたが、印象に残った言葉を列挙してみます。

「何になりたいかではなく、何をしたいかが重要だ。議員になる事を目的化しちゃいけない。」

「人生の選択で迷ったら、ウキウキするほうを選べ。絶対間違いないから。」

「批判可能な事象でなきゃ意味がない。政治とはそういうものを扱う場所であるべき。」

「若いうちから効率的にしようとするな。無駄な事をやることに意味がある。

自分的には2番目が大好きです。

とてもフランクで、熱く、自信に溢れた方でした。

お話を伺った後は、本厚木駅前にて後藤候補に加えて藤末健三参議院議員や、牧山ひろえ参議院神奈川選挙区候補、地元の市会議員さんと共に街頭演説のお手伝い。

演説の内容は「格差社会」と「教育」がテーマ。

またもいい経験をさせていただきました。

@メガネ部長

藤末健三参議院議員ブログ記事:http://www.fujisue.net/archives/2006/07/post_1440.html



cds2 at 05:22|この記事のURL活動報告 

2006年07月10日

青年局夏季全国研修会

7月8日から9日にかけて行われた青年局夏季全国研修会をお手伝いしました。

研修は各都道府県の党青年担当の方々が集まって行われ、鳩山幹事長の講演から党青年局の活動報告、候補者のための選挙活動レクチャーなど、幅広い根威容の研修がおこなわれました。

我々学生は会場のセッティングや受付等を主に担当。

色々と至らない点もあったかと思いますが、頑張りました。

しかし、一番面白かったのは何といっても・・・

飲み会。

泊りがけの研修だったため、夜は宿泊施設の一室に集まりノミニケーション。

地域での活動風景や実状、今の仕事を志したきっかけ等色々興味深いお話を聞かせていただきました。

でも心残りが一つ・・・。

ワールドカップ三位決定戦見逃した!Σ(゚Д゚)

@メガネ部長



cds2 at 00:42|この記事のURL新着情報 

2006年07月08日

永田町グルメ

いよいよ夏季インターンも始まるし、このブログもしっかり活気付けなければ!と思っていても。なかなか書くネタが見付からず更新停滞してしまっています。

ブログ担当者として非常に申し訳ないです。何かないか・・・と考えていたところ、とりあえず身近なところから攻めてみよう!ということになりました。「甘すぎ!」という批判甘んじてお受け致します。。

そもそも「政治」とか「永田町」という、学生にはどうしても「よくわからない」「難しそう」と思われてしまいそうなところを、「や、実は違うんだよ!」という役割を果たすのがCDSなはず。

これからはもっとカテゴリーを増やしていこうと思います。「インターン裏話」とか。。皆さんからのアイディアお待ちしております。「こんな話し聞きたいんだけど!」みたいな声もお待ちしてます。

 

画像が無くて残念ですが、私がインターン中一番利用している永田町グルメと言えば!

衆議院第1別館地下2階にある「ごはん亭」さんのおにぎりです。一つ一つ手で握っていて、しかも比較的握りたてなので暖かくて美味しいです。

「たまには食堂(会館地下2階)とか外でゆっくり食べておいでよ〜」という秘書さんの優しいお言葉を頂きながらも、ついついごはん亭さんのおにぎりを持って、事務所に戻ってきてしまいます。

お勧めは「高菜」と「いくら」です。とっても美味しいです!今度写真撮ってアップしますね〜。

ごはん亭→http://www.gohan.ne.jp/

@ブログ担当

 



2006年07月03日

渡部恒三先生を取材!

b2731b4b.JPG

我々CDSでは、現在メールマガジンの発行準備中です。

メールマガジンの内容は、政治家の「二十歳のころ」。

今政治に携わっている政治家の先生方が、私達の年代に何を思い、何をしていたのか。

それは非常に興味深く、そして私達学生の参考になることだと思います。

その第1弾が、民主党の黄門様こと渡部恒三先生

お忙しい中、我々のために時間を作っていただいた渡部恒三先生。

とても興味深いお話をたくさん頂戴しました。

メールマガジンの発行をお楽しみに!!



cds2 at 01:19|この記事のURL活動報告 

2006年07月02日

日々の活動

79d8e1cd.JPG

さて、今回は我々の日々の活動風景を紹介させていただきます。

写真は毎週木曜または金曜に行っているミーティングの1コマ。

某会議室でこのように企画を提案したり、イベントの打ち合わせをしたりしています。

会議の雰囲気はというと、いたってフランク

そんなに毎週カチコチな雰囲気でやってたら身が持ちませんから。(^^)

ま〜、でもたま〜に紛糾したりしますけど・・・ね。(^^;

部員は随時募集中!!

希望者はyouth@dpj.or.jpまで!!

@メガネ部長