2006年09月

2006年09月22日

9/28 新歓やります!

こんにちは。本日のブログは前代表髭の遅筆でお送りします。
最近CDSの活動に興味を寄せてくれる皆さんが増えていて嬉しい限りです。

先日もお伝えしたとおり、CDSの活動に興味を持ってくださった方対象に新歓やります。
といっても基本的には普段の会議に参加していただくということなんですが。

せっかくなので、青年局の議員さん(現在アポ取り中)の参加や、交流会なども考えています。
詳しくは下記概要を参照ください。

参加希望の方、質問等はinfo@cafe-cds.jpまでどしどしお寄せください。



『CDS9月新歓』

日時 2006年9月28日(木)
    18:00〜19:30
場所 民主党本部7階A1会議室

議題 今後のCDSイベント(日台交流会等)について。
研修 レビュー大会『こんな本読んでます』
    ※最近読んだ本について紹介し合います。
ゲスト ???(現在交渉中)

CDS懇談会
日時 2006年9月28日(木)
    20:00〜21:30
場所 くっちゃいな赤坂見附店
会費 2000円

※ 参加希望の方は、info@cafe-cds.jpまでお知らせください。
※ 最近読んで面白かった本を一冊持ってきてください。


2006年09月12日

参議院副議長公邸見学会

fc40427a.jpg

本日は民主党議員のもとでインターンをしている学生を対象として、参議院副議長公邸見学会を開催しました。

現在の参議院副議長は角田義一参議院議員。

私も今回初めてお会いする方なので、多少緊張しておりました。

しかし案内された場所でお会いすると、とても気さくで豪快な方でした。

昼食を取りながらの角田副議長との懇談会。

一番印象に残ったのは

参加した学生の教育に関する質問への副議長の答え。

「政治の主権者は国民。その国民が自分達の国をきちんと動かせるよう、自分で論理的に考え、主体的に決断できるようにするのが、民主主義国家の教育であるべき。」

終始笑顔で、そして「大きな声」(ご本人談)で学生達と語っておられました。

懇談後は公邸内を見学。

外国の要人を迎えるための和室や、青い芝生が生い茂った中庭等が印象的でした。

ちなみに案内してくださった方曰く、実は隣はソフトバンク社長、孫正義氏の豪邸とのこと。

どうせならそっちも見てみたかったですね。(笑)

@メガネ部長



cds2 at 23:34|この記事のURL活動報告 

2006年09月08日

9/8定例会議

ブログ初登場の髭部長(先代)です。
今日の会議はメガネ部長(代表)がいなかったので存分にやらせてもらいましたw

さてさて、私どもCDS、様々な企画を考えて運営するんですが・・・
スタッフのインセンティブが少ない!
ということでスタッフ自身が楽しめる企画を考えようということになりました。


今日会議に出た企画案。

・スタッフ研修(読書会的な)
その月読んだ本の中で一番面白かったものを各自発表。
場合によっては希望者による自主ゼミ的なことも。

・映画から考える〇〇
自分でも映画を撮っている “カントク“ からの提案で。
社会問題について扱う映画をみんなで見て考えてみる企画。
その分野について専門の国会議員をアレンジしてもいいかも。

・地方議員とのミーティング
普段インターンしている国会議員よりもっと身近な存在の地方議員。
彼らと本音トークをしてみない?

・定例懇親会
せっかく毎週集まっても会議だけじゃ話せないことってあります。
ので、チャンポンつつきながら色々話そう。という企画。

・海外視察
某学生交流組織所属の 副部長うっちー に甘えて。
某国政党の学生部との懇談や国会見学など。
まだ決定ではないので詳しくは書けませんが・・・
詳細については随時ブログにアップします。
12/21〜を予定。

ということで盛りだくさんのCDSです。
ブログご覧の皆さん、是非ご参加ください。

9月の新歓は28日を予定しています。