2007年02月

2007年02月23日

インターン生交流会

参院会館

昨日衆議院第二会館地下2階食堂にて、インターン交流会がありました。残念ながら私は写真を撮れなかったので他の皆様の投稿を待つとして・・・

去年もそうでしたが、世の中こんなに政治に関心のある学生がいるんだよなぁとしみじみ思います。若者の政治離れが嘆かれて久しい今日この頃、日本もまだまだこれから。

と思ってみても、永田町から一歩外に出ると、やはり「若者=対政治無関心」の構図をまざまざと目撃するわけで、まだまだ頑張りドコロがある!と感じます。たくさんの学生が集まって、議員の方々も集まって、共に交流を深めている場面が、当たり前の風景になる日もそう遠くはないはずなのですが・・・

ところで久しぶりにブログに投稿するにあたって、長年(そう長くはないですが)の素朴な関心ごと。それは、参院と衆院の違い。これはもう皆さんご存知のとおり、両者の間には明確な境界線があり、議員会館の様子まで違います。

参議院議員会館には滅多に足を踏み入れることがなかったのですが、以前足を運んだ時、衆議院議員会館との違いに少々戸惑ったことがあります。戸惑ったというか、雰囲気の違いにちょっと緊張してしまいました。

衆議院議員会館には第一会館と第二会館があり、差異は若干ありながらも(在室灯の位置とか)内装はほとんど変りません。両方ともエンジ色(薄ピンク?/笑)を基調とし、全体的に天井も高い感じ。

ところが参議院議員会館の場合は、まず内装から違います(写真参照)。こちらはベージュを基調とした、しっとり、大人な雰囲気(←あくまでもイメージ)、少し天井も低いのかな?とも感じます。エレベーターの中、休憩所、喫煙所、もちろん入館証も違います。

そんな少し大人〜な参議院議員会館から、いつもの衆議院議員会館(私の場合は第一なのですが)に帰ってくると、なんとなくホッとしてしまいます。参議院議員会館はしっとり大人。という私の抱くイメージに、友人達は「?」と首を傾げています・・・今度機会があったら両者の設計コンセプト等を調べてみたいと思います・・・

@ブログ担当(更新サボっててすみません!しかもこんなお気楽ネタ・・・)



2007年02月18日

インターン開始!!

久方ぶりの更新で申し訳ありません。m(_)m

2月9日からインターンの本部研修が始まりました!!

今年も関係各所のご理解とご協力のおかげで、内容は充実しております。

参加者の皆様に充実した時間をすごしていただけるよう我々もがんばります!!

[各本部研修詳細]

・2月9日  インターン始業式、本部研修

・2月16日 連合ユースフォーラム(国会議員、連合とのワークショップ)

・2月20日 『日本近現代史』講演会 

  (藤井裕久・党元代表代行・シンクタンク『プラトン』代表理事)

・2月21日 衆議院副議長公邸見学 (横路孝弘・衆副議長)

・2月21日 インターン生交流会 (民主党所属国会議員と)

・2月27日 『教育政策』ゼミ (鈴木寛・教育基本問題調査会事務局長)

・3月2日  『格差是正政策』ゼミ(山井和則・格差是正PY事務局長)

・3月6日  『国会の仕事』ガイダンス

          (政策秘書・国会職員・党スタッフ受験ガイダンス)

・3月8日  民主党青年局街頭演説会、体験会

・3月9日  インターン終了式

[期間中の自主ゼミ等]

・国会議員へのインタビュー

・自主ゼミ(外交、民主党広報政策、教育などで調整中)

[他関連リンク]

民主党青年局 インターン報告ホームページ

民主党ホームページ 関連記事



cds2 at 01:09|この記事のURL活動報告