2007年03月

2007年03月25日

オフィシャルインターン終了!!

こんにちは、メガネ部長です。

今期のオフィシャルインターンも、無事に終了する運びとなりました。

関係各位のご協力に、改めて感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

しかしまだ自主ゼミが活動継続中ということもあり、28日の自主ゼミ発表会が本当の最後ということになりそうです。

各自主ゼミの発表、楽しみにしております。

さて、今期インターンにも目処がついたため、来年度の活動についてちらほら案が出始めています。

一応箇条書きすると・・・

[国会議員との意見交換会]

これは青年局との意見の合致もあり、毎月1度は定期的に開催できる予定。

詳しくは青年局HPを参照。

[夏季政策勉強会(仮)]

今期インターンの自主ゼミを改良し、もっと政策的に突き詰めた勉強や議論をする場を提供しようという企画。

最初から自主ゼミに参加する事を目的に募集をかける事を想定しており、インターン生に限らず幅広く参加者を募ることが現在の案として出ている。

[CDS海外訪問企画「アジアを知ろう」(仮)]

前回の台湾訪問研修が、予想以上に学ぶものが多かったということで、他のアジアの国々にも足を運んで勉強しようという企画。

学生の財布事情も考えて、東アジアのどこかに行こうと現在検討中。

[日本を見つめなおす旅企画(仮)]

海外もいいが、自分達の国についてもきちんと学ぶべきではないかという考えから生まれた企画。

日本国内のどこかに足を運び、自らの国について振り返って考えようとただいま検討中。

案として現在出ている場所は「硫黄島」。

但し、実現できるかどうかは不明。

--------------------------------------------------------------------------------------

以上簡単に述べましたが、あくまでも案です。

「もっとこういうことしたい!!」とか「私も参加したい!!」と思われた方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡いただけると幸いです。m(_)m

連絡先:info@cafe-cds.jp

---------------申し込みフォーマット------------
氏名: 
年齢:
所属大学、学年:
メールアドレス:
-------------------------------------------



2007年03月05日

部員随時募集中!!

6443f751.jpg

ご無沙汰しております、メガネ部長です。

現在CDSはインターンイベントに全力をあげて取り組んでおります。

ホントはもっと書きたいイベント報告とか沢山あるんですけど個人的にも忙しくてなかなかアップできてません。

毎回見に来てくださってる方々には申し訳ないです!!!!

もう早いもので3月になりました。

大学にも新入生がそろそろ来る季節。

と、いうことで部員は随時募集しておりますが改めて募集方法を告知させていただきますm(_)m

連絡先:info@cafe-cds.jp

---------------申し込みフォーマット------------
氏名: 
年齢:
所属大学、学年:
メールアドレス:
-------------------------------------------

上記のメールアドレスに申し込みフォーマットをご記入の上で送信してください。

後日私どもの方から連絡させていただきます。

できれば参加したい動機なども簡単に書いてくださるとうれしいです。

私どもと一緒に楽しんでくださる方、お待ちしてます!!

*写真は台湾研修でのひとコマです。

関連リンク:民主党オフィシャルインターン実況中継



2007年03月01日

インターン生交流会詳細

2a6f6af1.jpg

毎年春のインターンが集まる時期を見計らって、民主党議員のもとでインターンをする学生と議員が、そしてインターン生同士が交流を持てるよう食事会を催しています。

今年も恒例の衆院第2会館食堂にて開催。

出席された議員の先生方の挨拶に始まり、和やかに会が始まりました。

皆様が料理や交流を楽しむ中、スタッフは運営に気を配ります。

働いた後のビールはうまい!!(未成年は駄目ですが)

余興はビンゴ大会。

といっても普通のビンゴ大会ではありません。

数字の代わりに出席者のお名前を使うのです。

白紙のビンゴ用紙に参加者それぞれが周りの方の名前を書き込み、それがビンゴカードになるというルール。

ビンゴだけでなく、周りの方との話すきっかけを作るのも大きな目的です。

商品は先生方の著書類や党のグッズなど多数。

盛り上がっていただけてスタッフとしてもうれしい限りでした。

@メガネ部長