2007年08月

2007年08月27日

告知☆地方自治体議員フォーラム

いやぁ〜暑いですね

連日の猛暑と成績発表でヘバってます。笑

今日はまたまた、議員会館に行って来ました。何をしてきたのかというと・・・

8月30・31日に行われる地方自治体議員フォーラムの告知を行いにインターン生のいるという約20ほどの事務所に行きました。

そもそも地方自治体議員フォーラムとはなんぞやって思われる方が大半かと思いますので説明させていただくと・・・

地方自治体の議員さんたちが東京に上京してきて行う、議員さんのための勉強会です。大人になっても勉強せねばならないところがツライところですね。笑

 

講師としてはエコノミストとして有名な森永卓郎氏、達増拓也岩手県知事らが講師として名を連ねています。

 

そして、これからが本題なのですが・・・この議員さん方のための勉強会に学生部として特別に傍聴席を用意していただきました。

 

滅多にない機会に議員さんたちと勉強してみませんか?という告知でした。

学校の勉強とはまた違う何かが得られるのではないかと思います。

 

募集は29日の午前中まで行っていますので日程等興味のある方は学生部にご相談下さい。

基本的にはインターン生が対象ですが要相談ということで

 

興味お持ちの方は下記まで、

cds_mobile@docomo.ne.jp  お待ちしております。



2007年08月16日

インターン報告☆議員と靖国参拝

78c50fb9.jpg

 

ごぶさたしております。夏休み中ということで・・・活動はしているのですがやや小康状態といったところです。

 

それにしても今年の夏は一段と暑いですね。自分は元インターン生なのですが、これからインターンをされる方に参考になるかと思うので、インターンの一端を紹介させてもらいます

元インターン生とはいうものの事務所の活動にはけっこう精力的に協力してます。事務所にもよりますがインターン終了後もメール等で活動の要請が来るのです。笑

これによりテスト前に選挙手伝いをしたこともしばしば・・・笑 (無論、事務所の名誉のため言っておきますが強制ではありませんよ。笑) 「これもまた社会勉強と思えばこそ・・・」とテスト勉強から逃げるのは内緒です。笑

 

 

選挙手伝いや事務仕事はさることながら、自分がお世話になっている松原仁事務所はなんと8月15日に「靖国神社参拝」をおこないました。

終戦記念日に靖国神社に参拝するのは初めての上、神社に昇殿して議員と参拝しました。

 

参集殿という所から入り、しばらく待った後、手と口を清め昇殿しました。

(ちなみに、神社での作法は「二礼二拍手一礼」ですよ。)

 

厳かな空気の中で松原議員と「平和国家建設と不戦の誓い」を新たにしました。

 

その後は千鳥ヶ淵の戦没者墓苑をめぐりました。

あまりに暑かったので議員からアイスキャンデーの差し入れなんてのもありました。

 

当日は夏期の現役インターン生も来ていて交流ができました。なににせよインターンはアクティブな気持ちがあればあるほど様々な出会いや機会に恵まれるものです。人脈形成の場にはうってつけではないでしょうか