2007年09月

2007年09月09日

報告☆☆地方自治体議員フォーラム

地方自治体議員フォーラム地方自治体議員フォーラムどうも更新が久しぶりになって申し訳ありません

いやいや、寝ていたわけではないんですよ。笑

 

今回は女性議員フォーラムにひき続いて参加・お手伝いした8月30〜31日にお

こなわれた「地方自治体議員フォーラムについての報告をしようと思います。

以前このブログにて告知したこともあるかと思いますが、地方議員の方々が東京に上京してきて、一同に会して勉強会をおこなうというものです。

初日は講演会が3部と懇親会がおこなわれました。

講演会はエコノミストの森永卓郎さん、岩手県知事の達増知事、法政大学教授の廣瀬教授が講師として参加されました。

当日はインターン生向けに傍聴席を設けたところ多くの事務所からインターン生が参加してくれました。

学生部に興味をもってくれた人もちらほら・・・ありがとうございます

是非おまちしております。

2日目は「農業」、「財政」、「教育」の3部会に分かれて闊達な意見交換や議論がおこなわれていました。

 

写真は懇親会で小沢代表との一こま。

講師にいらした、森永さんとも交流させていただきました。

 



2007年09月01日

29日☆女性議員ネットワーク会議

女性ネットワーク会議fe0019a7.jpg

 29〜30日に民主党本部とグランドプリンスホテル赤坂で行われた「女性議員ネットワーク会議」のお手伝いをさせていただきました。

党本部では、小宮山洋子衆議院議員の挨拶を皮切りに、「岡山の虎退治」で

一躍全国的に有名になられた姫井由美子参議院議員らパワフルな女性議員の

方々が女性の政治参画、男女社会参画のあるべき姿を女性という立場から闊

達な意見交換をおこなっていました。

ある議員さんは・・・「女性というだけでハンデになってしまう地域がま

だまだたくさんあります。私達が先頭に立って、全国の女性に訴え

ていくことで日本を変えていきたい!」と語ってくださいました。

 

 

29日の午後には、ホテルの会場にて懇親会をおこない全国の女性議員同士の結束と交流を深められておられました。

我々、学生部も全国の女性議員の方々と交流を深める機会が与えられ、積極的に政治や女性の政治参加について有意義な意見交換をおこなわせていただきました。

 

30日はNPO法人「アサーティブネスジャパン」の森田さんを講師に勉強会をおこないました。

アサーティブネスとは「自分の要求や意見を、相手の権利を侵害することなく、誠実に、対等に表現することを意味(資料参照)」するそうです。

 

議員さんがたそれぞれの体験を踏まえつつ、有意義な勉強会となったようでした。

 

そして、これらを踏まえ・・・最後の総会で小沢代表にネットワーク会議を通じて採

択された事項を提出していました。

 

我々にとって、勉強の機会をいただけたとともに、全国の地方女性議員さんがた

とのネットワークを構築することができました。