2007年11月

2007年11月14日

11月13日☆年金改革フォーラム参加

dbbf7023.jpg

昨日、大井町駅前「きゅりあん」にて民主党第3区総支部主催で行われた「年金改革フォーラム」に手伝いとして参加しました。

 

15:30〜3区総支部(東京都品川区と大田区の一部)の支部長松原仁衆議

院議員事務所に集合し、駅前ぺデストリアンデッキにてビラ配りと街頭演説を行いました←だいぶ、街頭演説も任されました・・・笑

「ビラまき」なんて、一見、単調でかったるい作業に見えるかもしれませんがこれがおもしろいのですよ

このおもしろさが分かればあなたもたいしたもの・・・笑

じつは、「ビラ配り」はのまちの声を聞く絶好の機会なんです。

「民主党頑張れよっ!」と言われることもしばしばで民主党も近頃ウケがよくなってきたようです。(因みに秘書さん曰く、数年前までそんなことは全くといっていいほど無かったんだとか・・・笑)

さて、肝心の年金フォーラムといえば1000人ほど入るホールがもう少しで満員になるほどこの日は、パネリストとしてミスター年金こと長妻昭衆議院議員もいらっしゃって熱い思いを語っておられました。

長妻議員曰く、「テレビタックルでは茶々を入れられるけれども、ここでは落ち着いて話せます。(笑)」だそうでした

写真は来場していた姫井議員と。

                                 



11月10日☆長島昭久政治塾参加

1a2d236d.jpg

更新遅れました。

去る11月10日の17時より、立川の長島昭久衆議院議員事務所において開催された「長島昭久政治塾」に参加しました

長島政治塾は過去何度か催されているようで、今回のテーマは「新しいテロ対策特措法案についての集中講義」ということで、多くの大学等でも講演歴があるそうです。

生徒(?)の多くは学生でしたが社会人の方や自衛隊の方もいらっしゃって具体的で深い議論となりました

 

テロとの戦いでの日本政府の姿勢・あるべき姿、国際連合を巻き込んだ、世界的な協力体制の中で、(特に常任理事国入りを目指す国としての)日本が果たしてゆくべき国際貢献のあり方など非常に勉強になりました。

 

今回が我々学生部の参加は初めてだったのですがまた機会があればさそっていただく予定です。

 



2007年11月10日

11月8日☆学生部青年局長訪問☆

7ac29e3b.jpg

さて、いよいよ第4期執行部が本格的に始動しました。

何卒、温かい目で見守ってやってください

無論、テスト期間中のノートを無償で貸してくれるとか・・・笑 そういうことにとどまらず、是非とも各方面の方々にはくれぐれもご協力を宜しくお願いします。

11月8日の午後17:00より民主党青年局長、藤末健三さんにお会いして今後

の抱負や若者の政治参加について議論を深めました。

藤末局長自身熱心に学生である自分達の話に耳をかたむけてくださるとともに、「日本を若者から変えてゆくためのムーブメントを巻き起こそうっ!!

と激励してくださりました。

実際に、藤末局長は学生との議論から投票率アップのための質問主意書を提出し、ショッピングセンターに投票所を設置することに前向きな回答をもらうことに成功しており、11月7日付けの毎日新聞で「買い物ついでに投票」という見出しで紹介されました

 

今後、学生部との協議にも前向きに回答してくださり、今後の活動にもはずみ

がつきそうです。

では、今後とも学生部を宜しくお願いします



2007年11月03日

☆4期執行部発足・代表挨拶

a2b6ea09.jpg

お久しぶりです。だいぶ更新期間があいてしまいました

さて、本日行われた定例会において第4期執行部による新体制が発足しました。

季節は秋ですが、政治の季節は「夏」といったところでしょうか・・・笑

福田首相による民主党への大連立の打診など大きく揺れ動いた中、我々が学生部の新しい体制が船出を向かえました

長らくブログの更新を担当してきた私、佐藤が第4期代表に選出されましたので僭越ながら挨拶させていただきます以前にも申し上げたとおり、学生部の目標は

「我等学生部は民主党協力の下、(国内法を遵守し)学徒を中心とした社会参画及び社会貢献、政治参加を通じてあらゆる分野における相互協力を旨とし、社会に開かれ、社会に刺激され、社会を刺激する学徒による活動たる為、不断の努力を誓う。」ということです。学生という将来多岐にわたって活躍する人材による将来の日本社会をエンパワーメントしてゆこうと考えています。

ご理解・ご協力の程よろしくお願いします

海外研修等を含めて、これからドンどん盛り上げてゆくつもりですのでどうぞご期待を!!!