2006年08月11日

インターンバンク

d059f757.jpg

暑い暑い夏を皆さんいかがお過ごしでしょうか。既に夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・私自身、若干バテてます。

しかしバテている場合ではありません。

インターンバンク!です。

 

大きくアピールしてみましたが、そうですインターンバンクがいよいよ始動しています。インターンシップ自体未経験でも、まったく問題ありません!少しでも興味のある方は是非応募してみて下さい、お待ちしています。

議員事務所インターンって企業インターンとはいい意味で一味も二味も違いますが、社会人としての基本から学んでいけると思うので、あまり気負いせず応募して頂きたいです。

もちろん「政治が知りたい」というあつーーい思いを持って応募して下さる学生さんもたくさんいらっしゃいますので、「こんな政策に詳しい議員さんの事務所にいきたい!」という希望も汲み取りつつ、マッチングの方は進めていきます。

 

そのマッチングの第一段階である面接に、今週、部長と私が同席させて頂きました。CDS&インターン経験者を代表して、少しだけ応募者の方ともお話しが出来て、楽しかったです!(って遊びではないんですけど

党本部という場所のせいなのか、はたまた議員インターンという特殊な響きのせいなのか、結構緊張している学生さんが多くて、なんとか緊張を解いてもらおうと話しかけてみましたがなかなか上手くいかず。逆に変な印象を与えてるんじゃ?!と途中不安にもなりました・・・すみませんでした・・・

面接の合間に「初めて党本部に来た時どうだった?!」と部長と2人で考えてみました。うーん、どうだったんでしょうか・・・あまり覚えていません。でもきっと緊張していたはず。

 

それにしても意欲旺盛、優秀な学生さんばかりで、インターン開始が待ち遠しいです!

私自身議員インターンを始めてからもう1年経ってしまいました。面接官をして下さった方にも「もう1年経つねぇ」と言われて、あぁそうかぁ。と改めて感じました。あの激動の夏から1年です。未だこうしてインターンを続けて、CDSで活動してるのも何かの縁があってのことと最近思います。

ちなみに写真は、静岡合宿帰りでお疲れ気味の部長に、面接前、面接官ポジションに座ってもらって撮影したものです(笑)新幹線飛ばして帰ってきていただきました・・・ほんとにお疲れさまです。。

@ブログ担当

 



cds2 at 12:23│活動報告 | 新着情報