団体概要

2008年06月19日

告知☆永田町文庫プロジェクト協力のお知らせ☆

 いよいよ気候も夏めいてきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

現在、我々民主党学生部では国会議員会館で不用になった書籍を回収し、全国の学校に寄付をしようという運動を始めました名づけて「永田町文庫プロジェクト」!!(もっとピンとくるような名前があれば皆さんからの意見を大募集中です・・・笑)

国会議員会館を回って、色々な方々とお話してきた中でわかってきたこと。それ

は、国会議員会館は眠れる宝の山だということです。(霞ヶ関の埋蔵金ならぬ、

永田町の埋蔵金です(☆゚∀゚)・・・コレホントです。)毎年、毎会期かなりの数の

書籍が捨てられているのです。そこで我々はその書籍が何か役に立つ形で利用

できないかと考えました。(なにせお金は一切かかりませんから。)書籍を売った

お金を中国四川の大地震に寄付してはどうかなど様々に検討をくわえましたが、

本そのものの良さを生かした取り組みができないかと考え、全国の学校に寄

して有意義に使ってもらおうということになりました。そこで、現在、このプロジェクトに参加いただける方を大募集中です。どんな形の協力

でもけっこうです。今回のこの取り組みはマスコミの方にも告知しますので新聞

やテレビで取り上げられるかもしれません。やってみたいという方待って

ます!!!

現在のところ、本日6月18日は国会議員会館を回って不用な書籍の回収を呼びかけたところかなりの好反応をいただき中には30〜50冊の寄付を申し出てくれた事務所もありました。気になる協力したいという方か下記までご連絡下さい。宜しくお願いします。

 

民主党青年局学生部:佐藤 otto.von.bis1871@ezweb.ne.jp



2008年05月30日

5月30日☆四川・ミャンマー災害募金街宣

0c6edc11.bmp

本日、30日新宿駅東南口にて四川大地震とミャンマーサイクロン被害支援の募金活動を行いました

当日は岡田克也民主党副代表が来て、演説と募金を呼びかけていました

早く支援が多くの庶民の方に届くことを希望します。我々、民主党学生部でも四

川の地震の支援プロジェクトを検討しています多くの皆さんのご協力をお願い

します。



2007年03月05日

部員随時募集中!!

6443f751.jpg

ご無沙汰しております、メガネ部長です。

現在CDSはインターンイベントに全力をあげて取り組んでおります。

ホントはもっと書きたいイベント報告とか沢山あるんですけど個人的にも忙しくてなかなかアップできてません。

毎回見に来てくださってる方々には申し訳ないです!!!!

もう早いもので3月になりました。

大学にも新入生がそろそろ来る季節。

と、いうことで部員は随時募集しておりますが改めて募集方法を告知させていただきますm(_)m

連絡先:info@cafe-cds.jp

---------------申し込みフォーマット------------
氏名: 
年齢:
所属大学、学年:
メールアドレス:
-------------------------------------------

上記のメールアドレスに申し込みフォーマットをご記入の上で送信してください。

後日私どもの方から連絡させていただきます。

できれば参加したい動機なども簡単に書いてくださるとうれしいです。

私どもと一緒に楽しんでくださる方、お待ちしてます!!

*写真は台湾研修でのひとコマです。

関連リンク:民主党オフィシャルインターン実況中継



2007年01月06日

謹賀新年

皆様、新年明けましておめでとうございます。

思えば昨年は、われわれCDSが一昨年11月に発足してから本格的に活動を開始した初めての年。

おかげさまでインターンをはじめ、多くの活動を行うことができました。

その中で多くの方々のご協力を賜ったこと、改めて御礼申し上げます。

今年も2月から学生インターンが始まり、活動が本格化します。

我々CDS一同、今年も頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いします!!

@メガネ部長

 

****告知****

今年2月から開催となるインターンに合わせ、年明けからも説明会を開催します。

皆様のご参加ををお待ちしております。

第2回民主党オフィシャルインターン説明会詳細

日時:1月12日(金)

第1部:13時00分〜15時00分

第2部:15時30分〜17時00分

二度同じプログラムを繰り返します。ご予定にあわせてどちらかお選び下さい。

場所:衆議院議員会館(第1か第2かについてはまだ未定)

内容:事務局によるインターン全般の説明(待遇、業務内容など)

   前回参加者による体験談報告

   質疑応答

   オプションとして国会見学

会費:無料

【参加お申し込み、お問い合わせ先】

email:youth@dpj.or.jp

お申し込みに際しては、下記の欄に必要事項をご記入の上お送り下さい。

------------------------切り抜き------------------------

民主党学生インターン説明会 参加申し込み

■お名前(ふりがな)
             (        )

■性別/年齢   男・女 /(    )歳


■所属(学校名・学部・学年)


■連絡先メールアドレス


■参加希望の部

 第(  )部

------------------------切り抜き------------------------

*参考*

前回オフィシャルインターンシップ記録

http://www.dpj-youth.net/internbank/internBANK.html



cds2 at 14:07|この記事のURL

2006年07月02日

日々の活動

79d8e1cd.JPG

さて、今回は我々の日々の活動風景を紹介させていただきます。

写真は毎週木曜または金曜に行っているミーティングの1コマ。

某会議室でこのように企画を提案したり、イベントの打ち合わせをしたりしています。

会議の雰囲気はというと、いたってフランク

そんなに毎週カチコチな雰囲気でやってたら身が持ちませんから。(^^)

ま〜、でもたま〜に紛糾したりしますけど・・・ね。(^^;

部員は随時募集中!!

希望者はyouth@dpj.or.jpまで!!

@メガネ部長



cds2 at 22:56|この記事のURL

2006年05月27日

クラブデモクラッツ学生部(CDS)団体概要

CDS基本理念

 

・クラブデモクラッツ学生部とは、政治の世界と学生とをつなぐパイプを作りたいとの思いを持つ学生達により、設立された団体である。

 

・政党などと協力して政治活動や社会活動に参加する機会を提供する事を通じて、学生の政治に対する興味を高め、自己成長を促し、社会的な視野を持った人材を輩出する事を使命とする。

 

・これらの活動を通じて政治の世界と、あるいは学生同士の新たな出会いや繋がり、ネットワークを創出し、参加者自身が活動の中で充実感、楽しさを持つことを誠実に希求する。

 

CDS組織表

 

部長

|

副部長

|

メディア幹事 インターン幹事 イベント幹事 団体交流幹事 

|

各部員

上記の事項をもとに、下記の様な活動を行っています。

1、議員インターンシップ

学生に対して、民主党の協力を得つつ国会の議員事務所および地方事務所、地方議員の事務所、さらには党本部でのインターンを行える制度を構築しています。

各NPO系インターンシップとの違いは、インターン生を対象とした本部企画等を行うことで各インターン生間の幅広いネットワークを構築します。

2、メールマガジン

政治家の方々の若いころを語っていただき、若者のこれからの人生においてヒントとなるようなメールマガジンの配信を現在準備中です。

配信準備が可能となり次第、随時お知らせいたします。

3、意見交換会

国会議員の方々とざっくばらんに話し、交流できる意見交換会を毎月開催します。状況に応じて国会傍聴、懇親会等のオフセット企画も織り交ぜていく予定です。

その他、学生と政治の世界をつなぐさまざまな企画が進行中です!また随時情報を発信していきますのでどうぞ、お楽しみに!!



cds2 at 00:51|この記事のURL