永田町グルメ

2006年08月04日

ほっと一息そんな時

dbf630cd.jpg

ほっと一休みしたいそんな時。今年の春にオープンしたてのエクセルシオール永田町店へどうぞ。

議員会館に足りないもの・・・それはカフェ!と言っても無理な話です。喫茶店的なものは食堂の近くにあるんですけどね。とは言っても少し入りにくい雰囲気。なので少し足を伸ばしてでも、このお店に。

エクセルシオール永田町店はオープンしたてということで、とにかく綺麗です。メニューも豊富で、フルーツ盛り合わせとかまで売っています。ドリンクメニューも豊富で、美味しいし、ほっと一息つくにはもってこいです。

ちなみに私はここでインターンやミーティングの前後に一休みしたり、課題を片づけたり、本を読んだりしてリラックスしています。なんと言っても、禁煙席と喫煙席がきっちり分けられていて、その上広い、トイレに行くのに喫煙席を通らなくてすむ!

というところが一番の一押しポイントではないでしょうか。よくありますよね、せっかく禁煙席に座ってるのに、トイレに行く時煙を思いっきり吸わなくてはいけない時・・・(そんな時は息を止めてダッシュです)あと、いつも比較的空いていること。これはもうこの立地条件ですから当然と言えば当然・・・?

あ、もちろん喫煙席もゆったりとスペースが確保されているので、愛煙家の方々も是非是非ご利用ください。

画像はこの前のミーティング前に飲んでたアイス・カフェモカです。甘すぎず、苦すぎず、チェーン店系カフェの中でも、かなり美味しいです。

エクセルシオールHP

@カフェ大好きブログ担当

 



cds2 at 14:00|この記事のURL

2006年07月29日

テスト明けには

いよいよ夏休みが始まりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私自身は国会事務所でのインターンに2週間ぶりに行って参りました。久しぶりの永田町、暑かったです。

クールbizの影響なのかは不明ですが、議員会館内は「寒い!」と言う程低温なわけでもないのでそれはそれで有難いのです。が、何せ風通しがあまり良くないので、困ったものです。

おにぎり

ところで前回「永田町グルメ」カテゴリーを追加した際に書き記していた「ごはん亭」さんのおにぎりの画像を今日はアップしてみました。

丁度買いに行ったと同時にご主人が握って下さったので、ほかほかふわふわでおいしかったです。こんぶの上部が欠けているのは、あまりの空腹に一口かじった後、「あ、写真撮らなきゃ!」と慌てて撮影したからです。

そしてイクラ。どうしても、これを頼んでしまうのです。ちなみにイクラは140円。140円の種類は、アナゴとイクラの2種類のみで、こんぶや梅は110円。なんともリーズナブルなお値段です。

他にもおかかや高菜、塩、などなど。お味噌汁やちょっとしたお惣菜まで売っているのでインターンなどで会館内に来る機会があれば是非ご賞味下さい。

@ブログ担当



cds2 at 13:44|この記事のURL

2006年07月08日

永田町グルメ

いよいよ夏季インターンも始まるし、このブログもしっかり活気付けなければ!と思っていても。なかなか書くネタが見付からず更新停滞してしまっています。

ブログ担当者として非常に申し訳ないです。何かないか・・・と考えていたところ、とりあえず身近なところから攻めてみよう!ということになりました。「甘すぎ!」という批判甘んじてお受け致します。。

そもそも「政治」とか「永田町」という、学生にはどうしても「よくわからない」「難しそう」と思われてしまいそうなところを、「や、実は違うんだよ!」という役割を果たすのがCDSなはず。

これからはもっとカテゴリーを増やしていこうと思います。「インターン裏話」とか。。皆さんからのアイディアお待ちしております。「こんな話し聞きたいんだけど!」みたいな声もお待ちしてます。

 

画像が無くて残念ですが、私がインターン中一番利用している永田町グルメと言えば!

衆議院第1別館地下2階にある「ごはん亭」さんのおにぎりです。一つ一つ手で握っていて、しかも比較的握りたてなので暖かくて美味しいです。

「たまには食堂(会館地下2階)とか外でゆっくり食べておいでよ〜」という秘書さんの優しいお言葉を頂きながらも、ついついごはん亭さんのおにぎりを持って、事務所に戻ってきてしまいます。

お勧めは「高菜」と「いくら」です。とっても美味しいです!今度写真撮ってアップしますね〜。

ごはん亭→http://www.gohan.ne.jp/

@ブログ担当

 



cds2 at 20:01|この記事のURL