インターン報告

2008年03月08日

3月6日☆拉致問題緊急講演会

d2cde9c1.JPG

3月6日、衆議院議員松原仁代議士を講師に招き、北朝鮮外と

拉致問題についてお話していただきました

今回の企画は、最近妙に下火になっている拉致問題に再び焦点をあて、もう一度日本の外交姿勢を問いなおしてみようということで学生部が企画しました

当日は、インターンシップ生が40名程集まり、松原代議士の言葉に熱心に耳を

傾けていました。講演は非常に好評で、「拉致と外交を見つめる良い機会になっ

た」「松原代議士の外交に対する真摯な思いに共感する」など積極的なコメントを感想としていただきました

 

講演の中で、アメリカの北朝鮮に対する「テロ支援国家指定」解除をめぐって

「拉致は日常継続するテロである!」という印象的な言葉を残しておられました

 

また、代議士の講演の後、映画「めぐみ〜引き裂かれた家族の30年」を鑑賞し、拉致問題に対する認識を深めました。

松原代議士、お忙しい中、どうもありがとうございました。

松原仁オフィシャルサイト:http://www.jin-m.com/index.html



2008年03月04日

2月28日☆福山哲郎参議院議員講演会

61f8f9fa.JPG

さる2月28日、「逆転参議院〜民主党の政策提案」と題して

福山哲郎参議院議員より、民主党の参議院でのあり方や参議院議員として逆転した時の興奮・抱負を伺いました

、国政・国が大きく変わる瞬間を認識したとともに、これまでにない緊張を覚えた

こと、国政をつかさどる上での難しさ・・・議員にしか分からない苦労など新鮮な

話が聞くことができました

 

その後、政策秘書さんより参議院逆転後と前での仕事の違いなど政策に携わる

上での貴重なお話を伺いました

 

 



2008年02月27日

2月27日☆広報自主ゼミ勉強会

本日、27日7:45〜より民主党職員で英国労働党の広報戦略等に精通され

ている鈴木さんを招いて早朝に勉強会を行いました。自主ゼミとは、インター

ン生が興味のある各分野において勉強プロジェクトチームを結成し、目的や目

標を定めそれに向けて政治勉強を促進してゆくという企画です

今回は広報戦略に関する自主ゼミで、最終的には民主党の広報戦略について学生という立場から提言できることを目指しています

 

朝早いにも関わらず、インターン生は議員会館での業務前の時間を使って党本部に集合。熱心に鈴木さんのお話に聞き入っていましたまた、積極的に質問や提言がなされ非常に有意義な朝の過ごし方になりました。

 

皆さんお疲れさまでした。また、朝早くから、党職員の鈴木さん本当にありがとうございました



2008年02月24日

2月21日☆インターン生交流会

4f8fc392.JPG

2月の上旬からインターン活動が順調に滑り出しました。

今回は、青年局所属の国会議員をくわえてインターン生同士の交流と活動報告を兼ねて交流会を衆議院議員会館の食堂にて行いました

 

当日は民主党主催のオフシャルインターンシップのみならず様々なルートからのインターン生が40人ほど集まり、皆さんイキイキしていました

レクリエーションとして、ビンゴ大会も行われなんと、景品には江田参議院議長の色紙なんてのもありました

これが機にインターン活動の更なる弾みになれば嬉しいかぎりです。

インターンではいよいよ自主勉強会である自主ゼミが始まりましたインターン活動が知的に充実したものになるよう、学生部一同、全力を尽くしていきます



2007年11月14日

11月10日☆長島昭久政治塾参加

1a2d236d.jpg

更新遅れました。

去る11月10日の17時より、立川の長島昭久衆議院議員事務所において開催された「長島昭久政治塾」に参加しました

長島政治塾は過去何度か催されているようで、今回のテーマは「新しいテロ対策特措法案についての集中講義」ということで、多くの大学等でも講演歴があるそうです。

生徒(?)の多くは学生でしたが社会人の方や自衛隊の方もいらっしゃって具体的で深い議論となりました

 

テロとの戦いでの日本政府の姿勢・あるべき姿、国際連合を巻き込んだ、世界的な協力体制の中で、(特に常任理事国入りを目指す国としての)日本が果たしてゆくべき国際貢献のあり方など非常に勉強になりました。

 

今回が我々学生部の参加は初めてだったのですがまた機会があればさそっていただく予定です。

 



2007年08月16日

インターン報告☆議員と靖国参拝

78c50fb9.jpg

 

ごぶさたしております。夏休み中ということで・・・活動はしているのですがやや小康状態といったところです。

 

それにしても今年の夏は一段と暑いですね。自分は元インターン生なのですが、これからインターンをされる方に参考になるかと思うので、インターンの一端を紹介させてもらいます

元インターン生とはいうものの事務所の活動にはけっこう精力的に協力してます。事務所にもよりますがインターン終了後もメール等で活動の要請が来るのです。笑

これによりテスト前に選挙手伝いをしたこともしばしば・・・笑 (無論、事務所の名誉のため言っておきますが強制ではありませんよ。笑) 「これもまた社会勉強と思えばこそ・・・」とテスト勉強から逃げるのは内緒です。笑

 

 

選挙手伝いや事務仕事はさることながら、自分がお世話になっている松原仁事務所はなんと8月15日に「靖国神社参拝」をおこないました。

終戦記念日に靖国神社に参拝するのは初めての上、神社に昇殿して議員と参拝しました。

 

参集殿という所から入り、しばらく待った後、手と口を清め昇殿しました。

(ちなみに、神社での作法は「二礼二拍手一礼」ですよ。)

 

厳かな空気の中で松原議員と「平和国家建設と不戦の誓い」を新たにしました。

 

その後は千鳥ヶ淵の戦没者墓苑をめぐりました。

あまりに暑かったので議員からアイスキャンデーの差し入れなんてのもありました。

 

当日は夏期の現役インターン生も来ていて交流ができました。なににせよインターンはアクティブな気持ちがあればあるほど様々な出会いや機会に恵まれるものです。人脈形成の場にはうってつけではないでしょうか