自分でカラオケを歌って録音する方法についてだよ。


パソコンに入っているiTunes音楽でも他のmp3 でもいいのですが、それをヘッドフォンで聴きながら、自分がそれに合わせて歌ったのを録音するにはどうしたらよいのかという方法の意味。

hikkisecret2
パソコンではなくて、カセットやCDを鳴らしながら、自分が歌い、それをパソコンに録音するのは簡単だよね。
パソコンに音を録音する方法がわかっていればOK。



まずは、声でも音でも、とにかく録音する方法について。 
ウィンドウズにはサウンドレコーダーという元々ソフトがついているだけど、それは1分という時間制限時間がついている。

それを5分や10分にする方法はあるんだけど、ここはいつも困った時の方法を使おう。



それは、ググるといい!!



カラオケをパソコンに録音する方法

とか、

自分の声をパソコンに録音する方法


とか、

声をパソコンに録音するソフト 無料


とか、

カラオケ録音ソフト 無料


とかググると出てくるよ。

と言っても親切じゃないので,結論を言うと、
♪超録 - パソコン長時間録音機 1.28A をダウンロードする。


これで、何でも録音できる。
もっと単純なソフトでよい人は、
ぽけっとれこーだー があるよ。



ところが、パソコンに音源があって(パソコンにmp3やYouTubeなどからダウンロードしたファイルがあって)、それに合わせて自分がマイクを使って、カラオケした場合、


自分の声は録音されるけれど
音楽の部分が録音できない

ということが起こる。



それはどうしたらよいか、
またググると色んな人が複雑な方法を書いているが、
実は簡単な方法がある。


当然、マイクはもっていないといけないよ。

オーディオケーブルというのがあればOK. どちらの端も同じ形をしているよね。


これをパソコンのマイク入力端子(パソコンは普通ついている)とヘッドフォン端子(イヤフォンジャック)(ヘッドフォンやイヤフォンをさすところ)とを繋いでしまうのだ。変な感じだけどね。


ところが、今度はマイクを刺す穴がなくなった。゜(´Д`)゜


マイクは、USBのにして、それで自分の歌を入れる。
(最初から、ウェブカメラつきのパソコンの人はいらないよ。
それからウェブカメラのマイクがUSBの人もそれでOK)



オーディオケーブルなどがなくて、無料ではできなかった人、ごめんなさい。
choroku2


今度この記事を読んだら、もっと図とか載せてわかりやすくしてあるかもね。(約束じゃないよ)



Little whisper-ロビンソン(スピッツ)のカバー

 

このブログを最初から読むにはこちらから