下家がホンイツをツモ(7800)、上家もメンゼンピンフドラ1をツモった(2700)。さらに上家に喰いタン(1000)を振り込み、良い状況で迎えられなかった東3局、5巡目に満貫確定の即リー。ツモったが裏は乗らず。
1

続けて東4局、15巡目に下家のリーチ。それまで手が進まず、親でかつ1シャンテンだったがヒヨってオリ。結果としては自分以外の3人テンパイ。最悪。

迎えた南1局、純チャンに目がくらみ決め打ち。ツモ切りが続いていたところに下家のリーチが入る。ドラを引き、テンパイをとろうとリーチをかけず2pを切り放銃。リーチ一発イーペータンヤオドラ1の親満。
3

ここでの問題点は3つ
①なぜドラの3pに目が行き裏スジの2pを考慮できなかったのか
②なぜテンパイをとろうとしたのか、リーチをかけずに
③そもそも純チャンに決め打つ必要がどこにあったのか

猛省。

次の南1局2本場。配牌はこのようになった
一四四③④④⑤⑦⑦⑧⑨中   ドラ:8p
7巡目に8pをツモってきたので、9pを切り面前であったが鳴いてでも速くアガりたくタンヤオ型へ。
すぐに8pが切られすかさずポン、9巡目に2pをチーと、まあまあの喰いタンでテンパイ。


カン6pであったが、下家から出た。満貫はおいしい。

4


満貫をアガっても3位でむかえる南2局
10巡目には5mのテンパイとなった。
七八九③④⑤⑥⑦⑧234
対面のバレバレな染手への振り込み、5m単騎は出ないと考慮しダマ。
対面が欲しいであろう2p、5pをツモってきて、オリ用に抱えていたらあれよあれよとテンパイに。しかしダマ。
5

そうしているうちに下家に放銃。喰いタンだろうと甘く見ていたが、この状況で2000点はかなり痛い。

ギリギリ3位の南3局。中のみでいいからと鳴き、速さ最優先で打っていたところ、対面に放銃。6

親だしここから挽回しよう、そう決めたオーラス。
六七②⑨4568西北北白發  ドラ:9p
あまりよくはない、4シャンテン。
ムダヅモも少しで、8巡目にはリーチをかけることができた。
これはくるかと思いきや9巡目に下家がダブロンに放銃。
8
対面と下家の。

結局ラスを引いた。誰かアドバイスください。


7