2015年02月03日

セブ(フィリピン)に海外送金・・・手数料750円の楽天銀行



セブ(フィリピン)に海外送金・・・
手数料750円の楽天銀行



セブの物件の借主が決まったので、
貸出できる状態にするために工事をしてもらっています。


買ってから1年半以上たっていることと、
設備・内装の不足を補う工事をします。


壁の塗装やカーテンの設置、足りない電化製品の追加、
家具の追加、屋根修理などなど、


ぱっと見て「ここに住みたい!」と思うレベル


まで、補修したり内装を整えます。


工事打ち合わせなどすべてお任せしていて
こちらでは特に何もしていないのですが・・・


工事代をフィリピンの工事施工会社に直接支払するため、
銀行で海外送金申し込みをしています。


最終的に手数料が安い銀行から海外送金する予定ですが、
海外送金の場合、あらかじめ申し込みが必要で
ちょっとハードルが高い感じです。


どこが安いかあまり知らないのですが、
楽天銀行の750円は安い感じですよね?


楽天銀行は口座を持っておくと何かと便利そうな感じです♪





楽天銀行







cebu935 at 10:24|PermalinkComments(4)海外送金 

セブ(海外)に頻繁に行くなら「MNPで今の番号をそのまま使える」フリーSIMの携帯(スマホ)



セブ(海外)に頻繁に行くなら

「MNPで今の番号を
 そのまま使える」

フリーSIMの携帯(スマホ)



と思いつつ、フリーSIMのスマホって
何となくハードル高かったのですが・・・
(電話がIP電話だけだったのも面倒でした)


最近楽天・イオンなどなど格安スマホが
た~っくさん出回っているので、一気にハードルが下がりました。


私の場合はほぼ日本国内にいるので
普通の携帯(スマホ)でも大丈夫なのですが、
とにかく基本料が高いのが結構つらい・・・


でも仕事で携帯(スマホ)を使うので、
携帯電話番号はそのまま使いたい・・・・


というわけで、DMMの格安スマホにしようかと検討中です。


DMMの場合、


データ通信だけではなく、通話もセットできる!

通話SIMプランも月1,460円~と安い!

MNPで今の電話番号がそのまま使える!



と、自分の希望条件をしっかり満たしています。


さらにフリーSIMだと、海外でSIMカード入手すれば
普段使っているスマホを海外でも使えるので便利ですよね♪


あと、たまに外で仕事するので、


LTEテザリングができる


という条件もしっかり満たしています。


問題は今使っているスマホの本体残債と
2年しばり(解約9,000円)くらいですね・・・


月6,000円安くなれば、何か月でペイできるか
しっかり計算して購入計画練ろうと思います。






DMM mobile













2015年01月29日

セブ(海外)でもWEBで日本の学習塾の学習ができる城南マナビックス

sPC170004



子供が自宅のパソコンを使って、
インターネットの学習塾サイト「城南マナビックス」で
学習をしています。
※ちなみに現在小3です


(1)ネットで「城南マナビックス」サイトにアクセス
(2)ログインして学習開始!



という感じなので、パソコンとインターネット環境があれば
いつでもどこででも学習できます。


外出先でノートパソコンでもこんな感じで学習できるんですよ。


sPC250010


・・・ってことは、


もしセブ(海外)に住んでいたとしても
日本の教科書に準じた学習を手軽にできる



ってことですよね!!!


日本人学校で日本の教科書で学習をしているなら、
その教科書の内容を予習・復習できるんですよね。
※教科書は一番はじめに選んで設定します


パソコンで勉強するのかな・・・?


と思うかと思いますが、問題解くのは意外とゲームっぽい感じで
やりだしたら熱心に解いています。


sPC170005

○×がすぐにわかるのがいいです(笑)


あと、ちゃんと講義もアニメーションの動画で用意されているので、
まだ習っていなくても学習可能ですよ。


受講費については、初回は郵便振替(銀行振込み)、
あとは銀行引き落としなので、初回支払は日本にいる人に支払お願いして、
その後は日本の口座から自動引き落としにすれば、海外に住んでいても
全く問題ないと思います。
※支払方法は相談すればよいかと思います


あと心配なのはネット接続速度でしょうか・・・


それも無料で5日間お試しできるので
実際に試してみるのがおすすめです♪





1日15分からの学習習慣!城南マナビックス





cebu935 at 12:58|PermalinkComments(0)セブで子育て 

2014年08月20日

預金封鎖は始まっている



まわりの人に「預金封鎖」の事を話したとしても、


何言ってるの?


って感じでしょうが、少しでも海外投資などに興味を持つと、
日本の思っていた以上の閉塞感に、やばいなぁ・・・と感じています。


日本国内に住んでいても、


・ATMで現金50万円以上おろせない
・それ以上は窓口で一括でおろせますが、利用用途を聞かれる
 (高額でアヤシイと警察が来る場合もあるそうですよ~)
・10万円以上(でしたっけ?)の現金での振り込みができない



などなど・・・


それが海外向けになるとさらに・・・



去年セブ不動産買ってしまいましたが、


もし日本国内で預金封鎖になったとしても
セブに不動産が残っているし~




という安心感は多少あります。



ドカッと投資は無理なので、コツコツ積立預金のように
海外投資続けていこうと思います。





cebu935 at 00:00|PermalinkComments(2)預金封鎖 

2014年08月19日

夏休みに短期留学


子供の留学、


今通っている学校を休んで・・・


というのは結構ハードですが、


夏休み中だけだったら気軽じゃないの?


と思い、留学のサイトを見ていました。
I.S.留学センター




セブもおすすめ留学先で載っていて、
短期留学のおすすめ校はJIC(ジェイアイシー)でした。


もちろんアメリカ・バンクーバーなど他の地域も載っていますが、
費用を考えるとやっぱりセブでしょう~










2014年07月06日

セブ旅行予約 x 楽天トラベル



11月にどうしてもセブに行きたいので、
ツアーを探したりしているのですが、
楽天トラベルで予約できることに気づきました!


しかもホテルだけではなく、航空券・パックツアーも
予約できます♪


楽天だったらポイントが貯まるので、
数十万する海外ツアーの場合、一気にポイントが貯まりそうです。







2014年06月15日

金(ゴールド)って買っていますか?



海外不動産・海外口座など、海外資産に興味ある方は、



円の価値がそのうちなくなってしまう・・・



という不安を持たれていると思うのですが、
金(ゴールド)は買われていますか?



海外の不動産は安いと言っても高い(まとまった資金が必要)なので、
個人的には金もいいなぁ~と思い、コツコツ買い進めようとしています。



金(ゴールド)と言えば田中貴金属かなぁ?



と漠然と何となく思っていたのですが、結構敷居が高そうだし、
いきなりお金持っていて



「金ください!!!」



っていうのもどうなの?とも思い、私の場合は通販で購入しています。




業界初! クリアーケース付きです!!2014年製造 メイプル金貨1オンス2014年製造 メイプル金...



通販で買って偽物だったらどうしよう・・・



とも思ったのですが、こちらのメイプル金貨の野口コインの場合、
リアルに店舗もあるようですし、オークションとかではなく
楽天など審査があるショップを出店されているので、多少安心かな?
と思い、野口コインさんを利用しています。



金(ゴールド)の偽物と言えば、金と同じ比重のタングステンかも?
という心配もあったのですが、ちょこっと調べてみると、
タングステンも結構高い金属なんですよ。



金メッキでなければ偽物だとしても0円にはならないかな?
とも思いました。



あと、楽天で買うとクレジットカード決済でポイントが貯まるのもいいです。
(さらに楽天カードで買うとポイント2倍!)



金価格は時価なので毎日変動しますので、安い日を狙って買うと
良いと思います。



ご参考まで~



野口コイン






日本の寿やに行ってきました♪

sDSC04085
sDSC04087



先日JセンターモールのKOTOBUKIYAの日本のお店、
静岡・掛川の寿やに行ってきました!



IMG_0849
DSC05615



めっちゃ流行っていました~&うまい!


寿や(KOTOBUKIYA)さんは、セブ不動産.comも運営されているので、
静岡に行ってセブの不動産の相談もできますよ(^^)


私もいろんな物件の写真など見せていただきましたが、
夢ひろがって楽しかったです。


セブの物件はどんどんレベルアップしていますが、
物件価格も高くなってきたなぁ・・・って思います。


個人的に一番いい!って思う「WoodLand」は、
ゴルフ会員券付で2,500万円くらいするんですよ。


「WoodLand」は日本語コンシェルジュもいるそうですし、
森の中の物件はたぶんここくらいだと思うのですごく惹かれます。
(ここは森をわざわざ作ったそうなんですよ)


でも、2,500万円もあれば日本の物件、結構買えますよね~
(うちの家より高いわ・・・)


もちろん1,000万クラスの安い物件もありますが、
いい物件を見るといい物件が欲しくなる(笑)


円安が進んでいくと思いますし、もし本気でセブの物件を
検討されているなら、早めの購入をおすすめします。


うちが買った物件でも円安で同じ価格だとしても価格差が出ていますし、
あと物件価格も上がっていっているので、以前に


「もう少し検討します・・・」


と見送った人は買えなくなっているそうです。


うちもセブに家買ってすっからかんになりましたが、
でも、やっぱりタイミングとか縁とか、そういうものってあるんだなぁ・・・
と思います。




cebu935 at 21:41|PermalinkComments(0)つぶやき 

2014年01月21日

海外旅行慣れていない人向け:成田経由でフィリピン航空のセブ直行便


GWに海外旅行ってどれくらいかかるかな~と思い、
エクスペディアで検索していたのですが・・・


フィリピン航空で行く場合、
関空からマニラ経由セブ行きよりも、
成田からのセブ直行便の方が便利でかなり安い事に
気が付きました。


家族3人(大人2人、小学生1人)で検索すると
合計約7万円差でした。


7万円もあればLCCのピーチで関空~成田の格安航空券を
3人分買えるんじゃないの?


と思って調べてみるとビンゴで、7万円でおつりがきました。


ただし、フィリピン航空のセブ直行便の前に成田到着、
帰りは到着後に成田発の飛行機になるので、
朝出発は早いし、夜も遅くなります。


時間的にはちょっと大変なんですけど、
海外旅行に慣れていない私達家族は、
マニラ乗り換え(しかも第二ターミナル同士)ですら苦労したので、
成田からセブに直行の方がかなり気が楽です。


マニラ(ニノイアキノ空港:第二ターミナル)で時間をつぶすのはしんどいけど、
成田で時間つぶすのは言葉も通じる事もありかなり楽です。


というわけで関西在住ですが、
次回セブに行くときは成田から直行便を利用しようと思います。



★エクスペディア(セブ行き)
エクスペディア:セブへの格安航空券
エクスペディア:格安セブツアー



★Peace(関空~成田など)
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx





2013年11月15日

★フィリピン超大型台風30号:日本の銀行口座に振り込める、顔の見える募金先★(セブポットfacebookより)



★フィリピン超大型台風30号:日本の銀行口座に振り込める、顔の見える募金先★
([Official] Cebu Pot 【公式】セブポットより)
https://www.facebook.com/cebupo/posts/594396263958146:0


セブポットさんのFacebookで募金先情報がありましたので、
そのまま転載させていただきます。


(以下引用)
-----------------------------------------


先日の台風での被害状況が明らかになるにつれ、何かしなきゃ!の気持ちが募る日々ですね。

日本から簡単にお振り込みができる日本の銀行口座あての募金先を4か所ほどまとめます。

赤十字や日本ユニセフ等、心を込めて募金した全額が被災地への救済とはならないという事実が、募金はしたいけれど、、というお気持ちへの足枷となっているとよく聞きます。

今回の募金先は、全てお顔の見える、私も直接や間接的に存じ上げている方々です。熱い思いで被災地の方々へダイレクトに援助を行ってくださっている方ばかりです。

下記に最初にお名前と、募金先を載せます。その後にその活動の詳細を補足として載せます。

mi

-----

01【佐藤千咲さん】

 国際協力コンサルタントの佐藤さん。3年前から、今回一番被害大きかった地区に住まわれて人道的な活動を続けていらした方です。

■新生銀行/本店
■口座番号:2177994/普通
■佐藤 千咲 (SATO CHISAKI)


-----

02【Daredemo Hero Inc 山中博さん】

 セブ島にて「誰でもヒーロー」という活動名で子供たちへの支援をされている方です。「食費や私たちの人件費などには一切使用いたしません。」ということで、日々被災地へ行き来されています。
 
■南都銀行/南支店 (060)
■口座番号:2112810/普通
■DAREDEMO HERO(山中博)

https://www.facebook.com/DaredemoHero2013


-----

03【NPO Seven Spirit 野口彰英さん】

 セブ市の貧困層地区の子供たちに、音楽を奏でる喜びを・生きる喜びを支援している団体です。集まった義援金は、すべてセブンスピリットのセブ現地事務所が責任をもって支援物資に変え、毎週直接セブ島北部のメデリアン地区の被災者のもとへ届けます。とのこと。

■みずほ銀行/高田馬場支店
■2811029/普通 
■特定非営利活動法人セブンスピリット
*振り込み人名義に必ず「ギエンキン」の記載を!

-

■クレジットカード決済

http://seven-spirit.or.jp/how_to_support/donation/

*備考欄に必ず「ギエンキン」の記載を!
・VISA,MASTER CARDは5%、
・JCB,AMEX,DINERSは6%分が、
クレジット決済代行会社の手数料となります。


-----

04【QQイングリッシュ 藤岡頼光さん】

 QQイングシッリュ代表・藤岡頼光さんが責任をもって被災地(最大の被災地とされるレイテ島タクロバン市)へ届けてくださるそうです(義援金からQQイングリッシュが輸送料や手数料等を取ることは一切ありません)とのこと。

■三菱東京UFJ銀行/永福町支店
■口座番号:0108492/普通
■QQイングリッシュフィリピン台風30号災害義援金口

◎受付期間
2013(平成25)年11月11日(月)〜2013(平成25)年11月末日まで


-----

<補足>

01【佐藤千咲さん】

FBの皆様

既にご存知かと思いますが、先週金曜日にスーパー台風がフィリピンを直撃しました。私が約3年係っているレイテ島、タクロバンは一番被害が多く、現在電気、通信とも遮断されている状況です。ほぼ全ての家が2階レベルまで冠水、倒壊、カオハガンのアルシェルの通う大学もそのそばの教会も倒壊寸前のようです。向こうのスタッフ、友人の安否は全く分からず、聞こえてくるのは増える死者の数だけです。私のアパートも倒壊した模様で、インターネットでは毎日の通り道、そして家の側にあるガソリンスタンドで死んでいる人の写真を目にするばかりです。

現在、音信不通の現地からは、ニュースを通して医薬品、水、食糧、シェルターと多くの支援が必要な様子です。私は本日、政府のヘリコプターで3日間ほど、戦場となっている現地に医薬品を運びにいきます。

このようなことをお願いするのは心苦しいのですが、もしも可能であれば、私の友人、そして被災者の方々の支援に協力してください。どの程度の寄付でも構いません、そして、頂いたサポートは必ず現地のフィリピン人にお届けします。どうか助けてください。よろしくお願いします。

---

02【Daredemo Hero Inc 山中博さん】

『台風30号ハイエン緊急復興支援にご協力をお願い致します』

2013年11月8日、セブ島の隣にあるサマール島・レイテ島では猛烈な台風30号の直撃で甚大な被害が出ています。タクロバンでは死者が1万人以上に上ると言われています。また商店が襲撃されるなど治安が悪化しているとのこと。世界各国が支援を表明し、救援活動も本格化。ここで 『私たちができることは何か?』 を考えました。

● タクロバンではすでに各国・ユニセフ・赤十字などが支援活動を開始しています。そこで私たちが活動するのは支援の妨げになる可能性があるのでは?さらに赤十字が武装集団に襲われています。飢えによる殺人も危惧されております。日本での震災、先月のボホール地震時の支援活動で確信したことを今回も生かそうと思います。

● 私たちDAREDEMO HEROでは 『支援が後手に回るエリアで復興支援』 『時間と共に変化する必要物資を直接支援』 をすることにしました。同じ被害を受けているが日本では報道されていないセブ島の北部にあるバンタヤンを中心にすでに支援活動を行っています。団体・学校・国籍などを超えて1人でも多くのみなさまのご支援・ご協力を宜しくお願い致します。是非facebookのシェアー・拡散なども宜しくお願い致します。HIRO

義援金は100%全て被災された方々への支援物資の購入いたします。

http://daredemohero.com/
https://www.facebook.com/DaredemoHero2013

---

03【NPO Seven Spirit 野口彰英さん】

セブンスピリットの被災地支援プロジェクト開始します!
【P[L/R]AY FOR PHILIPPINES】
奏で、祈ろう。フィリピンのために。皆さまからの義援金、チャリティコンサートの企画・出演を受け付けます。
一刻も早い被災地の復興のために、ご支援、そして情報拡散にご協力をお願い致します。

レイテ島タクロバンや、サマール島での甚大な被害が大きく報じられる一方、セブ島北部のバンタヤン、マラパスクア、メデリアン、ボゴといった街でも住居や公共施設の壊滅、ライフラインやインフラの断絶など、大きな被害が出ています。

そのうちの一つ、メデリアンには、約1万世帯、5万人の人々が暮らしていますが、街全体の家屋の98%に被害があり、食料と水が無い状態が続いています。
また、電気、水道などのライフラインの供給も現在止まっており復旧までに3か月はかかると言われています。

実はメデリアンは、セブンスピリットの主催する「アジアの子ども達にクラシックを届けるUUUオーケストラプロジェクト」が初めての現地演奏を行った2012年2月の訪問地でした。
実に約3,000人もの子ども達が会場に集まり、生のクラシックに耳を傾けました。音楽を聴く子ども達のキラキラした目や、街をあげての温かい歓迎は、当時の参加メンバーにとって、そしてセブンスピリットにとって、今でも忘れられない大切な思い出です。

皆さまのご支援でセブを拠点にNPO活動を続けているセブンスピリットだからこそ、支援が後回しになりがちなセブ島北部の被災地に対し、皆さまと共に復興支援に取り組んでいきたいと考え、本プロジェクトで集まったご支援は、すべて縁の深いメデリアン地区の復興支援に充てることといたしました。

http://noguchi-blog.hatenablog.com/entry/2013/11/13/194905


---

04【QQイングリッシュ 藤岡頼光さん】

フィリピン超大型台風30号(ハイエン)
による災害支援義援金について

 こんにちは。QQイングリッシュ代表の藤岡頼光です。
 2013年(平成25年)11月8日、フィリピン中部地域が超大型台風30号(ハイエン)の直撃を受けました。QQイングリッシュのあるセブシティは、幸いな事に被害が少なかったのですが、お隣のレイテ島は壊滅的な状況となっています。...
 国際赤十字によれば、11月11日現在、レイテ島を中心に、多くの地域で多数の犠牲者が出ているとのことです。また、一部地域では交通や通信が寸断され、具体的な被害状況が把握できておらず、犠牲者数は全国で計1万人にのぼるとの推計も報告されています。被災地では停電が続き、食料や水が不足しているほか、病院は多数の患者であふれ、医薬品も底をつきかけているとのことです。
 当校の教師たちの中にも十数名レイテ島の出身者がいます。このような状況を受け、QQイングリッシュでは少しでも被災者の方々を支援したいと考え、「フィリピン台風30号災害義援金」を実施することにいたしました。
 今、東京本社とともに義援金募集の準備を進めていますので、ぜひみなさんのお力を貸していただきたく思います。公式ウェブサイトやフェイスブックにて情報を掲載していますので、シェアしていただけると幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

◎義援金の名称
 フィリピン台風30号災害義援金

◎受付期間
 2013(平成25)年11月11日(月)〜2013(平成25)年11月末日まで

◎振込先
三菱東京UFJ銀行
永福町支店
普通 0108492
口座名義 QQイングリッシュフィリピン台風30号災害義援金口

◎義援金の配分について

・義援金としてお寄せいただいた寄付金は、何よりも現地へスピーディに支援物資を届ける目的から、全額、被災されたフィリピンの人々への支援物資に換え、QQイングシッリュ代表・藤岡頼光が責任をもって被災地(最大の被災地とされるレイテ島タクロバン市)へ届けます(義援金からQQイングリッシュが輸送料や手数料等を取ることは一切ありません)。

・日本円でお寄せいただいたご寄付は、当日の為替レートに応じてフィリピンペソに換金し、支援物資の購入資金として活用させていただきます。

・支援物資を購入した際は、購入品のリストを領収書とともに随時、公式ウェブサイトおよびFacebookページにて公開いたします。

・今後、古着や毛布などの支援物資を日本から募集することも検討中ですが、現地が混乱を極めているとの現状を考慮し、こちらについては各関係機関と協議しながら具体策を発表する予定です。ですので、今回は義援金のみの受付となりますことご了承ください。

・今後も随時、災害支援に対するアクションを行っていく予定ですので、皆様にもどうぞご協力をお願い致します。

QQイングリッシュ代表
藤岡頼光

■その他、お問い合わせは03-5329-0555(平日9:00〜20:00)まで

https://www.facebook.com/QQEnglish

-----


以上です。


との事です。


「顔の見える」という所がいいですね。






2013年11月11日

★フィリピンの台風:主要な寄付、ボランティア先一覧★(セブポットFacebookより)

セブポットさんのFacebookに
フィリピンの台風:主要な寄付、ボランティア先一覧
がありましたので情報を転載させていただきます。


★ 詳しくは各団体へお問い合わせください ★



(以下転載させていただきます)


[Official] Cebu Pot 【公式】セブポット
https://www.facebook.com/cebupo

★フィリピンの台風:主要な寄付、ボランティア先一覧★

皆さま
この度の台風に際しまして、お気遣い・お見舞い・激励のご連絡、たいへんありがとうございました。

幸いにもセブ島自体は台風の進路から少しずれましたため、大きな被害はなく、ほぼ平常の生活に戻っている状況です。

しかし、
すぐお隣のレイテ島を筆頭にマラパスクア島・バンタヤン島・パラワン島コロンなど、ひどい状況が伝わってきております。まだ判明していない場所でも、今後続々と被害状況が判明してくるかと思われます。

いつもニコニコ笑顔で接してくれる彼らの悲しい状況、少しでも何かできないかといてもたってもいられない方もいらっしゃるかと。

こちらに、
主要な「寄付、ボランティア先一覧」を貼りますので、お役立てください。またその内容に関しましては、こちらではお知らせできませんので、各当該箇所へお問い合わせくださいませ。

-----

01:
<Cebu Provincial Government>
Ground Floor Executive Building,
Cebu Provincial Capitol Cebu City
☆Volunteer: Receiving and Repacking Relief Goods
(救援物資を受け取り、再梱包)


02:
<Department of Social Welfare and Development 7>
Barangay Carreta, Cebu City Cash Deposits:
Landbank of the Philippines CURRENT: 3122-1011-84
SAVINGS: 3124-0055-81
☆Volunteer: Receiving and Repacking Relief Goods
(救援物資を受け取り、再梱包)


03:
<University of Cebu>
(Banilad Campus, 9am ~ 5 p.m.)
Volunteer: Receiving and Repacking Relief Goods
(救援物資を受け取り、再梱包)


04:
<University of the Philippines>
(Lahug guardhouses, 連絡者: Darl Santos at 0915-2387183 or 0943-4116336)
☆ Volunteer: Receiving and Repacking Relief Goods
(救援物資を受け取り、再梱包)


05:
<Ramon Aboitiz Foundation Inc.>
Lopez Jaena St. Barangay Parian, Cebu City


06:
<GMA Network>
GMA Cebu Complex, Nivel Hills, Cebu City.
電話番号(問い合わせ):0916 2966 880

07:
<Red Cross Cebu>
Osmena Blvd, Cebu city
(032) 253 9793
連絡先: Aaron Espileta/Al Edillor/Leizl de los Reyes


08:
<Gawad Kalinga>
Old Sacred Heart School Jesuits Campus at Gen. Maxilom Avenue
☆Volunteer: Receiving and Repacking Relief Goods
(救援物資を受け取り、再梱包)


-----
(以下略)







それから、災害支援を専門に行う非営利団体、
Civic Force(シビックフォース)が寄付受付を開始したとの事ですので
リンク貼ります。
★クリック募金「クリックで救える命がある。」より転載


【フィリピン中部台風被災者支援】今日から寄付受付を開始

フィリピンのパートナー団体CDRC(Citizens' Disaster Response Center)と
協力して実施する予定との事です。

http://www.civic-force.org/activity/activity-1244.php


Civic Force(シビックフォース)さんの方が領収書を依頼できたり
日本から寄付しやすそうな感じです。



(20131112追記)

こちらも追加します。
(クリック募金「クリックで救える命がある。」より)


フィリピンの台風。被災者約967万人、避難62万人、
台風が通過した地域では8割近くの建物が破壊されたと伝えられています。
寄付受付→
<国連UNHCR協会> http://ow.ly/qIAXy
<国連WFP> http://ow.ly/qIB3I


フィリピンの台風被害、日本発の医療支援を専門とした国際NGOも動いています。
AMDAは岡山県を拠点とし、長年活動してきた医療従事者を中心に組織される団体。
15日には岡山高島屋前で街頭募金も。 http://ow.ly/qICFH



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

2013年11月03日

セブ不動産を賃貸へ~借り手の募集などはどうしていますか?

ブログのコメント欄で質問いただいたのでご返答しましたが、
私の場合は購入した業者さんに全てしてもらっています。


セブポットさんを使う事も考えたのですが結構高いようなので、
現地にポスターを貼ったりローカルな方法で募集しています。


募集看板も出す予定なのですが、現在現地周辺道路が工事中なので
道路がきれいになってからですね。


それでも見つからない場合は現地の業者さんを利用するそうです。
(手数料かかりますが楽です)


現地にポスターを貼るだけでも問合せはあるようですが、
双方の思惑もあり(長期がいいとか、家賃とか・・・)
まだいい借り主さんとめぐりあえていませんが、
あせらずのんびりいきます。


ちなみに問合せは韓国人の方が多いそうです。


もちろん韓国人の方でもよさそうな方だったらOKなのですが、
家賃の事などかなりシビアなようで見送っています。


そういう交渉は不動産を購入した業者さんがやってくれていますが、
1から自分では絶対無理だなぁ・・・と思います。


というわけでまだ借り手の方決まっていませんので、
セブ(マクタン島)で賃貸物件お探しの方、うちの家はいかがでしょう(笑)
とブログでも宣伝しておきます。



-----------------------------------------------------------------

物件:マクタン East Ridge Residences
http://www.cebu-fudosan.com/housing/2013/01/eastridgeresidences.php


大きな地図で見る

sDSC04050

sDSC04052
こんな感じのヴィレッジです。
ヴィレッジ入口に警備員さんがいるので安心です。

(2F)
sDSC04056

sDSC04057

sDSC04059


(1F)
sDSC04060



間取り:2LDK
1F・・・リビング・キッチン
2F・・・2Bed Room

シャワー(バスタブなし)・トイレ・各部屋クーラーあり
冷蔵庫・電子レンジ・電気コンロ・家具付

家賃:21,000php/月


お世話になっている日本人の方がこちらのヴィレッジ住まれているので、
もし何かあった場合も安心です。


お問い合わせはこちらまでお願いします。
(このブログをお知らせいただけると話がスムーズです)
http://www.cebu-fudosan.com/contact/forms/index/2

-----------------------------------------------------------------


借り手の方がもし決まりましたらブログで報告させていただきますね。


そういえば先日のフィリピンの地震ヒヤッとしましたが、
幸い物件には影響はありませんでした。
ご安心ください。





2013年08月29日

セブ不動産を賃貸へ~だいぶ工事が進みました



先日物件の電気申請関係が終わり無事電気が通り、
現在賃貸へ出すための工事をしています。


すでに建っている物件を購入したのですが、
クーラーをつけたり・・・


image (4)


(フィリピンのクーラーはかわいいサイズです。
 ちなみに壁に穴をあけるのに予想以上に費用がかかったそうです。)

image (9)



外にも室外機ついています♪



窓に網戸をつけたり・・・


image (10)



この物件はキッチンのシンクが外(バルコニー部分)にあったので、
屋根と壁をつけてもらいました。


sDSC04054

(Before)


image (2)

(After)


乾いたら塗装するそうです。


あとはテレビ・冷蔵庫・電気コンロ・電子レンジを買ったら
OKのようです。


sDSC04060



ちなみに家具などはあらかじめそろえられていたものを、
安く譲ってもらう事ができました。
(もともと家具付きでモデルルームだったようですね)



ちなみに私はこちらでお世話になっています。
セブ不動産.com
http://www.cebu-fudosan.com/



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


2013年08月08日

高度成長期に20代だった人が投資によってリッチに



今の日本は少子高齢化ですし、これから伸びるイメージが持てませんが、
当たり前ですが高度成長期にはベビーラッシュもあり、
どんどん日本が発展していった時期もありました。


今の老人はラッキーだなぁ・・・と思っていました。


その頃は
「不動産はこれからどんどん上がるから、ローンを組んで買え!」
と言われたそうですよ。
(by元銀行員の義父より)


その頃の住宅ローン金利って何%だったんでしょうね?
今みたいに超低金利じゃないですよ。
銀行の定期預金の利率が6%の時とかですよ?


株価だってどんどん上がっていたでしょうし、
いい保険や投資信託もあったのでしょう・・・
元ニッセイの方でとてもリッチな親戚の方がいますが、
たぶんいい保険に入っていたのだと思います。


今日本にはそんな不動産もないし保険もありません。
銀行の定期預金だけでもお金が増えた時代がうらやましい・・・


でも海外は?というと、まさしく今、アジアは高度成長期です。


残念ながら日本人は海外の保険には入れませんが、
海外投資はできますよね。


日本の証券会社で買える海外金融商品(海外ETFなど)もありますし、
海外不動産も買えます。


海外投資の中でも、不動産は価値が0にはならないので
やはり魅力を感じます。
(しかも賃貸に出せば家賃収入が・・・!)


投資に限らずですが、海外に視野を広げる事で、
選択肢がすごーーーーーーーーーーーーーーーーく広がります。


将来に向けて資産を増やしたいなら、海外投資は外せないと思います。


そうそう、フィリピンで不動産購入のためにローンを組むと、
確か金利が10%と聞きました。


超低金利の日本で借りてフィリピンで投資がベターですね。


個人事業で仕事をしていますが、そこそこ利益を出して
日本で融資ひっぱれるようになりたいです。








cebu935 at 22:43|PermalinkComments(0)海外投資 

セブ不動産を購入 ~ 契約の内容は?弁護士さんは?

以前このブログでもちらっと書いたのですが、
フィリピン(セブ)では外国人は不動産を買えませんが買えます。



なんで?って思いますよね。
どうやって?って思いますよね。



えっとですね、フィリピン人の名義で購入するんですけど、
権利保護をする契約をします。



そういう書類は弁護士さんが作ってくれます。



信頼できる弁護士さんだったらいいけど、
もしかして騙されるかもしれません。



よくあるのが、



フィリピン人の奥さん名義で不動産を購入する(お金は旦那が支払)→

その後離婚することに(死別なども) → 

不動産は奥さんのものなので旦那には1円も入らない →
(だって旦那の名前は契約書のどこにも入っていないから)

よって旦那がお金を出したにもかかわらず、奥さんの親族のものに



という感じでしょうか。



フィリピンの不動産を購入する時の権利保護については、
しっかり確認した方がいいです。
セブ不動産投資 権利保護を怠るな!



あと、どこの国でもそうかもしれませんが、
弁護士、医者、警察官は簡単に信じてはいけません!との事。
職権乱用がひどいようです。
(逆にお金を渡せば見逃してくれる場合もあるかもですが)



逆に信頼できる弁護士さんとのつながりがあれば、
いざという時非常に心強いです。
セブ 不動産投資には誠実な弁護士を!




ちなみに上のリンクの弁護士さんは、私の買った物件でお世話になっている方だそうです。
やさしそうな方で安心しました~




マクタンニュータウンの転売物件!?

このブログのコメント欄にて、マクタンニュータウン(8ニュータウンブルバード)の
転売物件があると知ったのですが・・・



お金があったらぜひ買いたいです(笑)



現在工事中なんですけど、私がGWに行ったときは
モデルハウスは解体されていてありませんでした。
(マクドナルドには寄りましたが・・・)



ちなみにマクタンニュータウンの現況はこんな感じ↓
(2013年5月の状況です)
セブ マクタンニュータウンはどんどん発展している。


クレーンが建っていますね~
工事進んでいますよ♪


プレビルド物件は購入に多少不安がありますが、
こちらは大統領がからむような大きなプロジェクトですし
やっぱり魅力ですよね。
http://ameblo.jp/shionsyo2/entry-11517341465.html


私はこちらから車で15分くらい?の物件を購入したのですが、
このプロジェクトによって周辺不動産の価値が上がることへの期待もあります(笑)


セブ(特にマクタン)は田舎ですが、これから発展していく、
20年後が楽しみな場所です。


セブがハワイみたいになるんですよ


とは、お世話になっている不動産会社さんのつぶやき。


ハワイの不動産は高すぎるそうですが、
高いとはいえまだお買い得感があるのがフィリピン不動産です。




電気工事で足止め ~ セブ不動産を購入→賃貸へ

セブ(フィリピン)での不動産購入は、
向こうの手続き関係が超スローなので進展が遅いですが・・・
(不動産会社さんがこまめに連絡くださるのでありがたいです)


電気工事関係が一番時間かかってそうな感じです。


なぜかというと、
新規申請物件すべてに電気会社(MECO)の新基準が適用されることとなり、
それに合わせた仕様に変更した配線と制御盤でなければ通らないとのこと。


書類などもすべて作り直し、制御盤も交換して申請とのことで、
特に事務作業が滞っているようです。


そういえばフィリピンの役所関係も手続きが遅いようで、
リタイヤメントビザを取るのに2週間滞在しないといけなかったのが、
だんだんと伸びて3週間くらいになっていると聞いた事があります。


3週間も会社を休むのはさすがに厳しいですよね(^^;)


物件にビザ取得もついてくる8NewTown(マクタンニュータウン)も、
転売物件が出ているようなので3週間休める方は要チェックですよ♪


と、話はそれましたが、すでに建っている物件を買っても
電気工事が完了しないとクーラーの設置などもできないので、
賃貸にも出せないんですよね。


買ってすぐに賃貸に!と思っても、多少時間がかかると思った方が良さそうな
セブ不動産事情でした。






2013年07月24日

フィリピン観光省



フィリピンに行く前にガイドブックを何冊が図書館で借りましたが・・・
どれもこれもイマイチでした(^^;)


もしフィリピンに行く前に入手できるなら、
フィリピン観光省が作っているフィリピンパンフレット
一番わかりやすくておすすめです。


私はセブポットセミナーで入手したのですが、
フィリピン大使館・フィリピン観光省(東京・大阪)で
たぶん入手できると思います。


とは言ってもわざわざ行けないので、
フィリピン観光省のサイトをブックマークしておくと
便利かと思います。


フィリピン観光省
http://www.premium-philippines.com/index.html



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村



海外移住の第一条件



最近海外に教育移住(親子移住)する人が増えているそうですが、
海外移住の第一条件は、


子供の学校が第一


です。


マレーシア(ジョホールバル)が人気のようですが、
良い学校があるからいいなぁと思います。


海外移住はハードルが高いので、
治安が・・・物価が・・・という部分ももちろんあるのですが、
自分は不便でもいいけど子供の教育には妥協できません。


学校第一なんですよね。


でも、海外の学校の情報は全然わかりません・・・


ネットで検索して出てくる(サポートサービスも含めて)のは
本当に少しだけです。


日本に不安があって海外移住を考える場合も、
やっぱり子供の教育の事が一番心配です。


日本の教育で大丈夫なのか?
将来海外で通用するようになれるのか?


日本にいてもやっぱり教育や将来について不安です。
だから海外留学・移住なのです。





親子で海外留学 パーフェクトマニュアル




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


cebu935 at 20:47|PermalinkComments(0)海外移住 

2013年07月11日

セブでもやってほしい!夏休みのインターナショナルスクール短期留学サマープログラム



マレーシア ジョホールバルに親子留学されていて、
留学のサポートなどをされている方が、
夏休みのインターナショナルスクール短期留学サマープログラムに
ついてブログ記事アップされていました♪


【速報】インターナショナルスクールの短期留学サマープログラムのお知らせ


夏休み後半の2週間を使っての短期留学ですが、
インターを体験できる、英語を学べるというのは大変貴重です。


2週間だとパスポートだけでOKでしょうし(※フィリピンの場合はですが)、
ハードルも低いですよね。


うちの子が通っている小学校の場合、
今年の始業式は8月22日~なので、2週間学校休まないとダメですが、
9月頭までは昼間での授業なので、休んでも支障が少ないと思います。




【速報】インターナショナルスクールの短期留学サマープログラムのお知らせ

・8月19日~8月30日の2週間です。

・土日を除く朝8時から午後3時半までです。

・対象年齢は、7歳から14歳です。


気になる費用ですが、

なんと今回特別キャンペーン価格で対応してくれました!!

1人 RM2,000(約6万円)です。

これには、

教材費
ランチ代
が含まれています。

ただし、
学校までの送迎費
宿泊費
朝夜のご飯
航空券
保険
などは含まれておりません。

定員は、マックスで20名となります。

親御さんも一緒に英語を学びたいと言う方がいたら、

ある程度の人数に達すれば

対応してくれるとのことです。(これはあくまで予定です)




これ、ぜひセブでもやってほしいなぁ・・・と思います。





親子で海外留学 パーフェクトマニュアル



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村



2013年07月06日

フィリピン~3才からの子ども専用オンライン英会話教室

子供にいずれ英語留学をさせたいと思っているのですが、
もし行かせるなら絶対にフィリピン(セブ)!と思っています。


なぜなら、


フィリピンの人たちは子どもに親切でやさしい


んですよ。


1回セブに行っただけですがまた行きたいし、
大好きな場所です。


そんなフィリピン(セブ)には最近日本人向けのオンライン英会話教室が
たくさんあるようですが、子供専用の教室を見つけました!


KidsStarEnglish




セブに行くのは時間もお金もかかって大変だけど、
明るい彼女たちとオンラインでつながれるのはちょっと良いですね。




KidsStarEnglish





2013年07月05日

クリック1つで円資産を外貨に


プレジデントオンラインで、橘玲さんの
いずれ「サラリーマン」は消滅。プロフェッショナルを目指す第一歩を踏み出せ


という記事があるのですが、この記事の中で、



どれほど財政赤字が巨額でも、日本のような経済大国が1カ月や2カ月の短期間に破産することはありえないのだから、「破産を前提に円資産をすべて外貨に換えよう」という行動は意味がない。

今、身につけておきたいことは手段の確認。円が暴落したときに、あわてて銀行の窓口に並ぶようでは手遅れ。そんなときにFX(外国為替証拠金取引)口座があれば、クリック1つで円資産を外貨にできる。レバレッジを1倍にしておけば、リスクは銀行の外貨預金と同じだ。




と書かれているんですよ。


FXはやった事がないし、レバレッジってギャンブルみたいなものちゃうん?


と漠然としたイメージしか持っていなかったのですが、
FXの口座にお金を入れておけば、


クリック1つで円資産を外貨に


できるんですね!?


ちょっと感動して、実際にレバレッジ1倍にして両替した人のページを
探してみました。


日本一手数料の安いFX会社を使った外貨両替を利用して日本円をドルに両替してみた。


ちなみに100万円を両替した時の手数料は3万以上の差です。
(銀行や空港の両替の10分の1の手数料で両替できてしまうのだそう)
※手数料の安いマネーパートナーズさんの場合です


一般的に銀行や空港の両替手数料は、1通貨あたり3円~10円くらいだそうですが、
FX会社(マネーパートナーズさん)はどの通貨でも20銭一律で、
どの通貨も銀行の手数料の10分の1以下になるとのこと。


しかも、マネーパートナーズさんの場合、空港での外貨受け取りが可能
(他のFX会社はドルで受取れる銀行口座が必要)だそう。



マネーパートナーズのサイト両替手続きして、実際の外貨は空港で受取り・・・
これはいいわぁ~
※ただしアメリカドルとあと1種類メジャーな通貨のみです


よく海外に行く人や、仕事柄よく外貨に両替をする人は口座開設しておくと
すごく便利でお得です。


レバレッジ1倍だと普通の外貨預金と同じリスクっていうのもいいですね。
(慣れてきたらレバレッジかけてFX長者になれば・・・(笑))
※と書きつつ、FXは99%負けるそうなので1倍がベターだと思います。
 海外のプロのファンドマネージャーが作るFXファンドでさえ
 5年後には消えてしまうのだそうです・・・


無理に海外に資産移動しなくてもいい、という選択肢ができ
ちょっと気が楽になりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村






cebu935 at 07:49|PermalinkComments(0)海外旅行Tips 

2013年06月18日

リスク分散に海外投資するべきではない


日本が危ないから海外に口座を作って資産を移動しようとか、
海外に不動産を買おう!とか、


海外投資というと、危機感をあおってそういう流れに
誘導しているような感じですが・・・


旅費を払って時間とお金と労力を使ってする事じゃない


と最近気づきました。
※あくまで個人的な見解です


もちろん海外投資には日本にない魅力がありますので、
いろいろ調べていますし、実際にセブの不動産を買ったりも
していますが、不動産については楽しんで自分のために
購入しました。


将来日本がダメになったら・・・という保険の意味もありますが、
いわゆる資産移動としての投資じゃないです。
(そもそも移動させるほどの資産なんてありませんし)


そんな私が一番今リスク分散先として注目しているのがFXです。


今まで知識がなく、FXはギャンブルみたいなものだと思っていたのですが、
レバレッジ1倍だと外貨預金と同じリスクですし、
FXの場合は銀行預金と違ってペイオフの対象外で、
顧客から預かっている証拠金を全額、信託保全することが法律で定められている
のだそうです。


詳しくは東洋経済のこちらの記事をどうぞ~
なぜ、FX投資は人気なのか


いざという時に証拠金は保護され、日本円をクリック1つで
欲しい通貨へ両替も可能。


わざわざ苦労して海外に口座つくるより、
FXの方がリスク分散に最適ではないかと思います。


というわけで、海外投資についてもいろいろ調べていますが、
今の所意外と一番堅実かな~と思うのがFXです。



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村






cebu935 at 00:00|PermalinkComments(0)海外投資 

2013年06月17日

セブのビジネス事情



セブポットセミナーでお聞きした話のまとめです~


セブポットさんではビジネス視察のサポートや
会社設立などトータルでサポートされているそうですが、
フィリピンでは日本人を狙ったビジネスが広がっているそうです。
(ユニクロ・五右衛門・無印・山頭火など・・・)


セブでのビジネスについては、マーケットが小さいので
大きくビジネスをした場合はマニラの方がおすすめ。


セブでは手の届く範囲で小さくビジネスを始める事ができます。


どちらかというと女性向きで、
生活がちょっとゆたかで、自分が輝けたら幸せ という感じ。
何億もかせげるビジネスはできないとの事。


セブはムラ社会なのでリピーターを大切に・・・


日本人がフィリピンでビジネスを始める場合、
日本では下降気味のビジネスであっても、フィリピンにはまだないものの場合、
日本のビジネスモデルを真似してできるし、
今後の展開が読める(先が読める)所が強みになります。


例えばセブでは最近ヨガやオーガニックのものが入ってきているそうですが、
日本では何年も前に入ってきたものです。


あと、低価格でビジネスをスタートできる、
プロセスを踏めば会社設立のハードルが低い、
労働ビザが取りやすいのもフィリピンのいい所です。


でも何と言っても一番いいのは、親日国であること。



あなたが日本人だから助けてあげるんだ



という場面が何度となくあったようです。
先人の日本人がフィリピンで築いた信用のおかげです。


フィリピンでビジネスを始めての失敗(日本と違う所)は、


・税金支払ついて

売り上げに対して12%支払うので、経費がたくさんかかって赤字でも
売り上げの12%支払わないといけない。
(この辺りは日本の方が親切)


・経費にできるものできないもの

オフィシャルレシートがあるものだけ経費計上できる。
給与や家賃は経費にできまい。


・日本人スタンダードはアジアスタンダードじゃない

仕事に求めるクオリティを提案しないといけない。
言われた事をうのみにせず目で見て確認する必要がある。


・フィリピン人とのおつきあい

日本人と同じ感覚で付き合わない(察してくれない)。
こうしてくれる、ここまでやってくれるだろうはない。
日本の価値観を押し付けない。
やって欲しい事はハッキリ言う。
ダメな事もやんわりとハッキリ言う(諭す)。



あと、実際のビジネスについては、
フランチャイズで始める方が多いようです(コンビニ・スパなど)。


例えばスパの場合、小さいスペースでベッドが数台ある感じのお店で、
開業に約100万円くらいかかり、利益は軌道に乗った場合、
月5~10万ペソくらいだそうです。


最近は日本資本の語学学校が増えていますが、
韓国系の会社を買収して内装などを変更してオープン
される会社もあるようです。


日本人向けのビジネス増えると暮らしやすくなるので、
どんどん増えて欲しいな~と思います♪



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


cebu935 at 20:52|PermalinkComments(0)セブで起業 

2013年06月16日

メイドさん・ベビーシッターさん使っていますか?



セブポットセミナーで
親子(母子)移住した方へ


メイドさん・ベビーシッターさん使っていますか?


という質問がありました。


答えは、


使っています。
とても助かっていますが、
良いメイドさんに当たるまでが大変でした。



との事でした。


日本人同士でもそうですが、あうあわないもありますし、
なまけものなメイドさんもいるとの事です。


でも家族のようにつきあえるメイドさんに出会えたら最高ですね。


メイドさんとの契約の時には、
我が家ルールを決めておいて契約書に盛込むそうです。
(トラブルになった時に裁判で負けるので(フィリピン人は守らている))


・物を盗らない とか一般的な事の他に、


・3回遅刻したらペナルティ
・仕事中は携帯電話を使わない(若いメイドさんは携帯ずっとさわっている)
・借金は本人にだけ(親戚は×、返さないと次は貸さない)



などなど・・・


そういえばフィリピンは月2回給料日があるそうなのですが、
手元にあるお金は全部使ってしまって借りて買う
というのがフィリピン人気質のようです。



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


2013年06月14日

いつでもできるからできるわけではない




スカイプを使ったオンライン英会話教室が人気のようですが、
いつでもできるからと言ってちゃんとできますか?


私は絶対にできません(^^;)


例えばスポーツジムの場合、いつでも行けるのに
面倒でなかなか・・・


曜日・時間の決まったスタジオレッスンをターゲットにして
何とか週2回通っていました。


本当に好きでたまらないとか、
いつまでにやせる!など明確な目標がないと
いつでも行けるもののなかなか行く気になりません。


それは英語学習も同じで、


いつでもできるとできないんです。


本気で英語学習しようと決めた知人は、ECCに週一で通っています。


出張ばかりの生活なので、スカイプ英会話の方が都合がいいのに、
わざわざ週末に帰ってきて、家の近くのECCに通っているそうです。


費用もスカイプ英会話より高いですが、
リアルにネイティブの教師と会話できると、
力もつくと思います。


高いと言っても、英語語学留学より安いですしね。
(週1だから)


でも何より、通うから学習が進むというのはメリットだと思います。


本気で英語!と考えたら、英語教材も、英語教室も、
何でもできる事がやらないとダメですよね(^^;)




ECC外語学院




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




JTBの海外送金サービス




海外留学している人や海外移住している人に

送金ってどうしているのかなぁ・・・?




って思っていたのですが、
JTBさんの海外送金サービスを見つけました。



JTB海外送金サービス Money T



海外送金サービスの口座に(日本円で)お金を振り込めば、

世界中のATMで現地通貨を引き出せる

サービスです。



ちなみに入会金は2,100円ですが、

キャンペーンコード「MTV2」

を入力して申し込むと無料。



それに別途年会費1,050円がかかります。
あと、引き出すときの手数料(金額の2%、上限2,000円)ですね。



例えば、10,000円引き出すと、手数料は200円!



日本国内でコンビニATMで時間外にお金を引き出すより
安いかも~~~


普通に銀行の海外送金サービスを使うと
1回数千円かかるようなので、結構良いのではないでしょうか?



JTB海外送金サービス Money T
※入会金無料キャンペーンコード「MTV2」をお忘れなく・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




cebu935 at 00:00|PermalinkComments(0)海外送金 

2013年06月13日

資産管理していますか?

以前マイクロソフトマネーを使っていたのですが、
サポート終了と共にデータ取得もできなくなり、
その後は家計管理・資産管理一切なしになっていましたが・・・



ちゃんと現実を把握して、海外資産も増やしていこうと決め、
今回マネーフォワードという
クラウドの資産・家計管理サービスを使い始めました。



家計簿なんて忙しいしなかなか・・・なのですが、
マネーフォワードを使うと、登録した銀行やクレジットカードの

情報を自動的に取得して、

ある程度仕訳までして集計
してくれるので、

すべて手入力する必要がなくすごく楽なんです。



不動産などの資産や、住宅ローンなどの負債は
手入力で入力していますが、差し引きどれくらいの資産があるか
把握できます。
(海外口座についても手入力になります)



あと、iPhoneのアプリでも同じ情報を見たり、

その都度現金で購入したものを手入力できるのも
すごくいいです。(わざわざパソコン立ち上げなくていいので)



いろんな口座にちょっとづつ入っているお金が合計されると
自分が思っていた以上にお金があると感じたり、
逆に負債額を入力してちょっとブルーになったり・・・(^^;)



これから資産を増やしていくためにも、資産管理は必須だと
思いますのでおすすめです♪



【無料】簡単・資産管理アプリ - マネーフォワード




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

cebu935 at 00:00|PermalinkComments(0)資産管理 

2013年06月12日

中国にある山口銀行の利率は・・・



最近、


海外の銀行に口座を持たないと・・・


という流れを感じますが、


海外で銀行口座開設


というのが正しいようです。


例えば日本にあるシティバンクや中国銀行の利率は、
他の日本の銀行の利率と同じで0.05%とか超低金利なのですが、


逆に中国(海外)にある山口銀行の定期預金の利率は


5.5%


なのだそうです。


だから中国とか香港に行って銀行口座開設するツアーが
流行っているのね・・・


海外で開設した口座でも、日本のATMで入出金できる口座だったら、
日本にいながら海外の銀行へお金を預ける事ができますよね。


とても魅力を感じます。



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




cebu935 at 09:04|PermalinkComments(0)海外投資 

2013年06月11日

一番人気のアヤラの物件:プレビルド支払例



フィリピン(セブ)不動産投資というと、
コンドミニアムが多いようですが、
一番人気はアヤラの物件だそう。



アヤラ財閥は日本で言うところの三菱みたいな財閥で、
フィリピンの開発で有名なのがマカティ。



町ごと開発して作ってしまうので、
セブのITパークやアヤラショッピングモールが
マカティのように発展していく事が誰でも簡単に想像がつきます。
(そしてセブはまだまだ一等地が空いている状態です)


一等地はアヤラが持ち、そこにアヤラが建てるので安心で、
他の業者はアヤラから土地を買って建てるのでその分不利になります。



とりあえず、アヤラの物件を見てから他と比較するとわかりやすい
との事です。



アヤラのコンドミニアムには3つのブランドがあり、


(1)プレミア(最高級)
(2)アルヴェオ(中~高級)
(3)アヴィダ(低価格)



あります。


(3)アヴィダの場合

ITパークに5棟建つ計画があり、
1棟目は完売、2棟目ももうすぐで完売です。

価格は、

スタジオタイプ(1Room)20~24㎡ 210万ペソ(500万くらい)
1 Bed 40~42㎡ 350万ペソ(800万くらい)
2 Bed 56~57㎡ 460万ペソ(1,000万強)

という感じです。



(2)アルヴェオの場合

アヤラショッピングモールの横に5棟建つ計画で、

スタジオタイプ(1Room)27㎡ 290万ペソ(700万弱)
1 Bed 43㎡ 470万ペソ(1,100万弱)
2 Bed 54㎡ 640万ペソ(1,500万弱)

と、アヴィダより少し高い値段設定です。



それぞれプレビルド(建つ前)の購入になるのですが、
前金を10~20%支払い、
残金を建物が建つまでに分割で支払う形になります。



例えば、アヴィダのスタジオタイプ(1Room)210万ペソ購入の場合、
予約~1か月を目安に前金を20%40万ペソ(約100万)支払い、
残りを36回(3年)毎月48,000ペソ(約11万)づつ支払い
という感じだそうです。




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


2013年06月10日

ジプニー活用していますか?どうやって使うの?




IMG_1124


セブポットセミナーで何度もセブに行っている方から、
ジプニーの使い方について質問がありました。


まず、ジプニーというのは乗合バスの事なのですが、
ルートがそれぞれ決まっていて、行きたい場所を走る
ジプニーのルートがわかれば非常に便利に使えます。


しかも1回7ペソ(だったと思う)と非常に安いです。


乗り降りについては、乗りたいときは手を挙げて止まってもらい、
降りたい時は後ろの柱を?(うろ覚えですみません)をたたけばOK。


前の方へ乗っている時は、運賃を後ろに回してもらうと良いそうです。
(途中でなくなったりしないとのこと)


一番問題がジプニー運行ルートなのですが、
車体に番号が振られていて、番号ごとにルートがあるようですが、
現地に住んでいる人もよくわからないようです。


自分の家から行きたい場所へ行くルートを把握して、
利用しているようです。



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村








2013年06月09日

子供は近所に遊びに行ったりできますか?



セブポットセミナーで、現地に母子移住している方の
スカイプインタビューを聞くことができたのですが、
その中でセミナー参加者の方から、


子供は日本のように、近所の友達の所へ

遊びに行ったりできますか?




という質問がありました。



回答は若干質問とずれていたのですが、
子供が遊べる場所についての回答でした。



まず、セブについてですが、
遊びに行けるような公園がないとのことです。



だから住んでいる住宅の敷地内(ヴィレッジ内)で
遊ぶ
そうです。


近所の友達と遊ぶ場合もヴィレッジ内の子供と
という感じですね。


コンドミニアムの場合も敷地内に遊べるような広場があるので
同じ感じになります。


警備員さんのいる敷地内なので安心して遊べますね。


それ以外だと、ホテルのキッズ会員(年会費数千円)になって、
ホテルのプールを利用したり、ホテル敷地内で安く遊ぶ事が
できるそうです。


というわけで、日本みたいに気軽に子供だけで遊びに行く
という感じではないようです。



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




2013年06月08日

フィリピンリタイヤメントビザ、クラシックとスマイル切り替えできますか?



フィリピンのリタイヤメントビザについてです。


フィリピンのリタイヤメントビザは非常に取りやすく、
35歳以上の方で2万ドルあれば取得できます。


日本人が取得できるビザについては
クラシックとスマイルの2種類あり、
微妙に条件が違います。


・SRRVクラシックの場合

35-49歳・・・・50,000ドル
50歳以上・・・20,000ドル(年金なし)
        10,000ドル(年金あり)

※3人以上同伴者がいる場合、1人につき15,000ドル追加
※年金ありの方は、年金額を示す証書提出のこと
 (単身:月800ドル・夫婦:月1,000ドル)


クラシックの良い所は、
ビザ取得に必要な預金が投資へ転換できること。

※投資額が5万ドル以上であること。
※投資するコンドミニアムや土地付住宅の長期リースは
 すでに居住可能であること。

という感じで、プレビルド物件を買うのには使えませんが、
すでに建っている物件に使えます。


申請料や年会費はクラシックとスマイルどちらも同じです。
(申請料:申請者本人1,400ドル・同伴者1名につき300ドル)
(更新費は3人まで年360ドル)



・SRRVスマイルの場合

35歳以上・・・・20,000ドル

※3人以上同伴者がいる場合、1人につき15,000ドル追加

クラシックとの違いは、

・20,000ドルは銀行預金として保持される
(投資に転換できない)


という所です。
銀行預金なので利息はつきますが、自由に引き出すことはできません。
ただしビザ取り消し後は引出可能です。



で表題の、


リタイヤメントビザの種類変更

(クラシック←→スマイル)は

できない



との事ですので、クラシックがおすすめだそう。


50歳以降にビザを取るか、
がんばって50,000ドル用意する事になりますが、
不動産購入資金も兼ねるのは結構いいですよね。



あと、フィリピンリタイヤメントビザのメリットですが、

・費用が安い
・就労できる
・無期限


という事で、他の国よりダントツに条件がいいです。



あと、就労ビザの場合は大人も子供もそれぞれ更新手続きが必要ですが、
リタイヤメントビザの場合は子どもを含めて3名まで360ドルなので
手続きが楽だそうです。
(ちなみに就労していない子供も就労ビザだそうです(^^;))




なおビザ取得については、セブポットさんにコーディネイトをお願いすると
スムーズかと思います。
(唯一日系の退職庁公認マーケッター&マーチャンパートナーなので)





2013年06月07日

セブ不動産を賃貸に出すメリット



昨日、セブの賃貸事情という記事に、


・セブの賃貸については、最低1年契約が基本


・賃貸の家賃については年間10%の上昇が
 法律で認められている



という事を書いたのですが、これだけでも結構
不動産オーナーさんに有利やなぁ・・・と思います。


借りる側からすれば、1年契約より短い期間はないの?
(あるけど割高です)と思いますし、
年10%も家賃が上がったら結構家計に響きます。


もちろん上げ幅はオーナーさんの意向によりますが、
全体的に上がっていたら、それにあわせて上げますよね。


給料が同じくらい上がっていくならいいけど、
給料は基本的に同じでしょう・・・


日本国内でも同じ事(インフレによる物価上昇&増税&円安)が
起こりつつありますが、円安が進むと日本の年金で生活を
している場合、いつの間にかお金がなくなっていく状況になります。


家賃で見てみると恐ろしい事に、仮に1年後10%アップになったとして、
さらに1年後また10%アップになったとすると・・・


元の値段x1.1倍 になった値段のさらに1.1倍(複利ってやつです)
元の値段から換算すると、2年で1.21倍になります。


さらに・・・は計算してみてください。
理論通りに実際になるかどうかわかりませんが、
日本の不動産を購入して賃貸に出すより早く元が取れるようです。


あくまで理論上の事なので、経済の状況により下がる場合もありますが、
フィリピンの現状を見ると、上がっている傾向のようです。


あと、家賃がペソで入るのもありがたいですね。


フィリピンのペソは、海外出稼ぎのフィリピン人からの流入が多いので
安定しているのだそうです。
(フィリピン国内がどうかなっても海外で頑張っている人に助けてもらえる)


そんな所も魅力かなと思います。


ちなみに私はセブ不動産.comさんでお世話になっていますが、
手続きなどいろいろ時間がかかっていて、賃貸に出すまでは
まだしばらく時間がかかりそうです(気長に待ちます~)。





にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




2013年06月06日

セブの賃貸事情



セブの賃貸については、最低1年契約が基本だそうです。


なお、賃貸の家賃については年間10%の上昇が
法律で認められている
ので、交渉の必要があります。


例えば、


・2年契約するので契約期間は家賃を上げないで欲しい

・全額前払いするので安くしてほしい



などなど・・・



実際の物件を借りる際には、水廻り・電気・雨漏り・鍵・騒音など
日本では考えられない不備がある場合もあるので、
十分なチェックが必要です。



住む場所については、マクタン島かセブシティが多いですが、
たまに日本人がほとんどいない田舎に住む人もいます。


・マクタン島の物件について

空港とリゾートホテルがある場所で田舎。
物価は安いものの、インフラが不十分で断水した事もあったとのこと。
交通も不便で病院も少ない。

タクシーについては、マクタン島の場合は交渉が必要。
(メーターを使ってもらえない)



・セブ市内の物件について

都会なので買い物も便利で生活しやすい。
物価は高い(特に住宅が高い)。
タクシーは基本的にメーターなので便利で安く乗れます。
(ただし渋滞あり)
病院もあるのでいざという時に安心。



賃貸の物件情報についてはセブポットさんのHPで確認できますし、
生活までのいろんな事もセブポットさんにサポートしてもらえます。
http://www.cebupot.com/





にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村





cebu935 at 21:15|PermalinkComments(2)海外移住 

海外保険は入った方がいい?海外の場合医療保険はどうなるの?

もしセブに旅行中に、留学中に、ロングスティ中に
病気になったら、


海外の場合医療保険はどうなるの?

病院はどうなるの? 日本語通じる?




といろいろ謎だったのですが、セブについてはスムーズに治療を受けられます。



まず、セブの病院について。


セブの場合は大きな病院が2つあります。
(セブドクターズ か チョーオンホスピタル)


ジャパニーズヘルプデスクへ行くと、
日本人スタッフと専門のドクターが待機しているので、
病院を紹介してくれて、スタッフが付き添ってくれます。


セブ滞在が90日以内の場合はクレジットカードの
海外旅行保険が適用され、キャッシュレスで治療を受けられます。


それ以上になると、海外留学生保険や海外駐在員保険に入り、
同じくキャッシュレスで治療を受けられます。



一般的には、海外保険に入る(クレジットカード含む)か、
保険に入らない選択があります。



保険に入る場合は上記のように治療費は保険から負担なので、
自分がお金を払う事はありません。



保険に入らない場合は実費を現地の病院で支払い、
あとで日本の健康保険(国民健康保険など)に医療費を請求
します。

※こちらの方のブログ記事がわかりやすいです。
http://ameblo.jp/wealthm/entry-11554248560.html


※病気の治療費は海外旅行保険と健康保険とダブルでもらえるので、
 海外旅行保険を使う場合も健康保険も申請してください。
 あと、保険付きカードを複数所有の場合、1枚だけ申請じゃなく
 カード毎に申請可能な場合があります。


※こちらの方のブログ記事がわかりやすいです。
http://ameblo.jp/wealthm/entry-11554969545.html




ただし、その場合支払われる医療費については
実際に支払った額ではなく、日本の医療費に準じた金額になるので、
自己負担がとてつもなく多くなる場合があります。



例えばアメリカで実際にあった話だそうですが・・・



出産のときに帝王切開になったそうなのですが、
その時病院から50万ドル(5,000万円)請求された人がいるそうです。



帝王切開は日本では数十万(3~40万?)のようなので、
医療費のほとんどは自腹になります。



ちなみにその方の場合は、アメリカに30万ドル(3,000万円)の
家をお持ちだったので、家を売却し支払い、残り20万ドルは
ローンで支払っているそうです。



というわけで、海外では保険は必須かと思います。




旅行など短期の場合は、クレジットカード付帯(無料)の保険でOK!

もし今お持ちのカードに海外旅行保険がついてない場合は、
楽天カードがおすすめです(年会費無料なので)。





留学やワークホリデーの場合は専用の保険があります






企業の場合(海外駐在員)は、各会社で保険に入られているようです。




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

cebu935 at 20:54|PermalinkComments(0)セブと健康 

2013年06月05日

英語に加えて中国語も身につけられたら無敵では!?



セブの学校に通って、セブで生活していたら
英語がペラペラになりますよね。


さらに、


中国語も身につけられたら無敵では!?


と思うのですが、地元の中国人の方によると、


セブで中国語を習うと言っても、週1で1~2時間
(日本の英会話教室と同じ感じですね)くらいだと
しゃべれるようにならない



のだそうです。


だから中国語を習う時には、時間を取って
中国に行って中国語浸りになって学ぶのがベスト



という事です。


ちなみにセブに住む中国人は、国籍は中国だけど
生活はフィリピンなのでフィリピン人みたいなもの。


という事は、セブに住んでいる中国人の方でも、
中国に行って中国語を学んだという事でしょう・・・


マレーシア(ジョホールバル)でもたぶん同じような状況で、
普通に生活していて中国語が身につくことはなさそうです。
(中華系の学校に入れたら別ですが、インターだったら英語ですし)



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村





2013年06月03日

英語は身につくけど、子供の日本語教育はどうしよう?



セブに住んでセブで出産して子育て、
もしくは子供が小さいうちに親子移住すると、
英語は得意になりますが・・・


日本語教育をどうするのか?


悩ましいようです。


ちなみにセブには日本人学校はないので、
普段は普通の学校(インターや地元の私立校)に通っていて、
土曜日だけ「セブ日本人補習授業校」に通う形になるようです。


日本の教科書を使った授業が受けられるのはいいですが、
週1だとちょっと心もとないような気もします。


セブで子育てをしている方の話だと、
今のところは日本の教材を買ってさせているそうですが、
将来的には塾に通わせるかも・・・と言われていました。


お母さんが日本人の場合は、気をつけて教育すれば大丈夫な感じがしますが、
(※実際にフィリピンで育ったハーフの人(お母さんは日本人)にお会いして)
お父さんが日本人でお母さんが日本語をしゃべれない人の場合、
子供が日本語を忘れてしまって親子(父子)なのに言葉が通じない
という悲劇もあるそうです。


これからは英語は必須で、できれば海外生活も経験しておいた方が良い
と感じますが、日本の事を伝えるためには日本の事を知る必要があり、
そのためには本をスラスラ読めて理解できる国語力も必須だとも思っています。


子供にはただ英語がしゃべれるだけではなく、
日本の事を伝えられる日本人になってほしいと感じます。



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村







セブ親子移住(留学)がマレーシア(ジョホールバル)より良い所


親子移住(留学)と言えば、有名な学校(マルボロカレッジ)がある
マレーシア(ジョホールバル)が人気のようですが・・・



ジョホールバルよりセブの方が良い!
私ならセブ!と思う理由は・・・



学費が安い事


マレーシア(ジョホールバル)の場合、英語を身につけさせようと思うと
インターナショナルスクールに入れないといけません。
(いろんな言語の人が住んでいるので、住んでいるだけでは
 きれいな英語が身に付きにくいようです)


ちなみにジョホールバルのインター(インターナショナルスクールのこと)は
年間約200万円必要です。
日本より安いですが、普通の家庭では結構きついです。


セブのインターの場合は年間100万くらいですので、マレーシアの半額。
※一番高いブリティッシュの場合。
 あとの2校は50万~(セブにはインターが3校あります)


さらに、英語を身につけるのがメインなら、インターじゃなくて
地元の私立校でOK
学費はインターの1/5~1/10、年間10~20万で済みます。


年間10~20万なら、日本でも塾や習い事で支払っているくらいの金額なので
現実的だと思います。


ちなみにセブの学校に入学できる条件ですが、
小学生前は英語ができなくてもOKですぐに入れるそうです。


小学生以降は入学試験(インタビューや算数・数学など)があるそうで、
事前準備が必要です。
試験前にESL(語学学校)に通って英会話習ってからになるそうです。


親については英語がしゃべれてもしゃべれなくてもOKな場合が多く、
英語がしゃべれない人が多い感じ?


子供が大変ですね。
でも小さいほど早くしゃべれるようになるし、
3歳までに聞いた言葉は発音できるそうなので、
発音という意味では小学校に入る前が良さそうです。


ただし、小さいうちから英語浸りになると日本語力の心配も
出てきますので、いつからがいいかは悩ましいですね。


でも英語を身につけ、海外の環境にもまれ、
グローバルに活躍できる日本人が増えていって欲しいですし、
自分の子供にもそうなって欲しいと願っています。



ちなみに
親子で海外留学 パーフェクトマニュアルの方は、
5歳と3歳のお子さんを連れて親子留学されています。




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




セブ親子移住の理由、以前は放射能でしたが今は英語が理由の人が多い



セブに親子(母子)で移住する人が増えているそうなのですが・・・


以前は放射能(原発)避難が理由の人が多かったそうですが、
最近は英語を話せる環境を求め、セブに親子移住をする人が増えているそうです。


パパは日本で仕事をしていて母子だけで、というパターンが多いそうですが、
インターネットを利用して仕事ができるパパの場合、
家族みんなでセブに移住する人もいるそうです。


こういう移住は増えていて、マルボロカレッジがある
マレーシア(ジョホールバル)が人気っぽいですよね。


こういうマニュアルを作って親子留学支援している人もいるようです。





親子で海外留学 パーフェクトマニュアル


海外となると日本とは勝手が違う事も多いですし、
お子さんを連れての移住の手助けになりそうな感じです。



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村






2013年06月02日

海外投資と聞くと非常に怪しいのですが、悪徳業者の見分け方はありますか?



セブポットセミナーで海外投資について講演してくださった
WFCの方からお聞きした話です。



私は海外投資について勉強を始めたところで、
何の知識もないのですが・・・



少し検索するだけでもすごく怪しい雰囲気プンプンです(^^;)



まず海外投資についてですが、
海外にはいろんな投資商品がありますが、
なかなか情報を入手する事ができません。



情報が少ない上に、これだっ!と思った業者が

悪徳業者だったら・・・?




とにかくリスクが高いです。



で、悪徳業者の見分け方を聞いてみたのですが、
普通の人はわからないそうです。



その道のプロの方なら話の中に矛盾を見つけられるので
おかしいという事がわかる
ようです。



例えば、プライベートバンク詐欺にあった人の話ですが、
被害額が3,000万円。



プライベートバンクというのは基本的に億単位しか扱わないので、
3,000万円でプライベートバンクを開設できる
という説明は知識があればウソだとわかります。



あとよくある詐欺が、金融商品を販売して実際に配当を出し、
高級ホテルで報告パーティー。



1回配当が出ているので安心した投資家が
追加でその商品を購入 → たっぷり集まった資金を持ってドロン



という手口が多いそうです。



そういえば海外ビジネスなどでも詐欺が多いようで、
(しかも同じ日本人だったりする)
信頼できる業者かどうか見分ける方法は、



自分で現地のオフィスに出向き確認する



そこである程度の数の現地の人や日本人を雇っているという事は、
ある程度利益を出しているという事ですので、信用できる要素になるとの事。


騙されないためには、


・必ずいくつかの選択肢をあたること
・自分の目で確認すること
・日本語で話しているからといって全面的に信用しないこと



だそうです。
あなたの人生が100倍楽しくなる「国際自由人」という生き方 (角川フォレスタ) [単行本]より)



ちなみに海外投資における悪徳業者の見分け方については、
WFC(ワールドフィナンシャルコンサルタンツ)
の方にお聞きしました。



ありがとうございます!



あと、セブ不動産については私の場合はセブ不動産.comさんに
お世話になっています。



セブ不動産.comさんの場合は、現地のラーメン店に行ってみるといいですし、
WFC(ワールドフィナンシャルコンサルタンツ)さんの場合は、
会社の住所へ訪問して確認か、来月フィリピンに7店舗開くそうなので、
(たぶん「Hoken-no110Ban!! 」という店舗かと)寄ってみても良いですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村






cebu935 at 15:11|PermalinkComments(0)海外投資 

目的がなければ香港のHSBC銀行口座は作るべきではない



セブポットセミナーで海外投資について講演してくださった
WFCの方からお聞きした話です。



最近、



日本人が海外の銀行に

口座を持つことが厳しくなっている




という事で、日本の銀行より条件がいい
香港のHSBC銀行に口座開設を希望する方が多いそうです。


ちなみにどう条件がいいのかというと・・・


・ペイオフ(日本は1000万まで)がない
・相続税などが非課税



という事のようです。
(ネットで調べた事なので本当かどうかは裏付けなしです)



でもなんで、


目的がなければ

香港のHSBC銀行口座は作るべきではない



と言うのかというと、
口座を開設して1年以内にクレームになる事が多いのだそうです。



よくわからないのですが、普段あんまり使っていなかったら、
口座が休止か凍結になるそうで、その案内がメールで届くのですが、
非常にややこしい英文でわかりにくいようです。



その話をしてくださった人は、財布を無くしてクレジットカードも使えない時に、
HSBCに入れていたお金を引き出して使っていたのだそうですが、
残高がなくなりそのまま放置していたら、毎月の手数料が払えていなくて
凍結になったそうです。(今後3年間は口座作れないとのこと)



また、HSBC銀行に口座を持っている別の方も
ややこしいメールが届き、どうも内容がわからなかったので、
香港に行って銀行の窓口で聞いて手続きをしてセーフだったとの事。



この方はセブに10年住まれてビジネスもされているので、
英語は普通の日本人よりできる方です。



そういう方が見ても難しい英文の文書を理解して、
手続きのためにまた香港に行って・・・というのは、
普通の人には不可能です。



また、HSBCで口座を開けなくなったとしても、
他の所を探せばいい事ですとも言われていました。



例えば香港でビジネスをする、移住するなど、明確な目的がない方は
やめておいた方が良さそうです。



ちなみにこの話をしてくださったのはこちら↓の方です。
貴重なお話ありがとうございました!



WFC(ワールドフィナンシャルコンサルタンツ)
http://www.wfc.asia/



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村





cebu935 at 12:53|PermalinkComments(0)海外投資 

2013年06月01日

セブポットセミナー2013に参加してきました♪



セブポットセミナー2013に参加してきました♪



セブポット
http://www.cebupot.com/



ちなみに、セブポットとは、セブに特化した情報誌を作り、
セブへの移住・ビザ取得やビジネスなどの支援をしてる会社です。


朝から夜の懇親会まで参加させていただきましたが、
貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!


お聞きした事はブログにアウトップットしていきますね~



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




cebu935 at 23:30|PermalinkComments(0)セブいろいろ 

2013年05月30日

1950年の日本の人口ピラミッド=今のフィリピンの人口ピラミッド



1950年の日本の人口ピラミッド
http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-118.html

フィリピンの人口ピラミッド
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8170.html

2028年の日本とフィリピンの人口ピラミッド
http://www.nikkei.com/article/DGXNASM41400C_V10C13A2SHA000/



昔の人は高度成長期で良かったよなぁ・・・

今は少子高齢化で経済成長もあやしいし、年金ももらえるかどうか・・・
将来に希望が持てない



と思う人も多いと思うですが、
アジアはこれからが高度成長期です。



今のフィリピンは1950年の日本だと思います。



いろんな事情の違いはありますが、
これから伸びていく所を応援したいという気持ちが
不動産投資やアジアに目を向けていく事につながれば、
2028年のフィリピンにちょっとワクワクしますよ(^^)




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




2013年05月29日

犯罪防止?本当に?



日本での話ですが、預金がおろしにくくなりましたよね~。


ATMは1日50万円まで。

窓口では怪しまれ・・・(^^;)


※犯罪防止らしいです


ネット振込だったら、上限金額をあげておけば大丈夫なんですけどね。


家買う時に、手付金払うのに何回ATM行けばいいねん!?
って感じでした。


大金が必要になった時に簡単におろせないので、
タンス預金も必要やなぁ・・・と感じています。


家に置いておくのも心配ですが、


いざという時に本当に預金をおろせるのか!?


と考えると、たぶん無理やろなぁと思います。








というわけで金庫が欲しい今日この頃です(^^;)




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


cebu935 at 20:13|PermalinkComments(0)つぶやき 

2013年05月28日

セブおすすめお土産(日本向け:ドライマンゴー以外で)



日本からフィリピンのお土産に人気なのは、


日清 カップヌードル シーフードヌードル 74g×20個
日清 カップヌードル シーフードヌードル 74g×20個 [食品&飲料]



カップヌードル(シーフード味)だそうですが・・・



日本から持って帰るのにおすすめのお土産も
(ドライマンゴー以外で)



現地味のカップヌードル



がおもしろくて良いです♪


現地のカップラーメンは、
日本の物とは似ても似つかない味だそうですが、
カップヌードルはおいしいかも???


値段もそんなに高くなかったと思います。
(現地のカップラーメンは激安です)


ちなみに私は現地のセブンイレブンで見かけました。
ご参考まで~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


cebu935 at 20:29|PermalinkComments(0)セブいろいろ 

2013年05月27日

海外旅行 できるだけホテルを安く取る方法




海外旅行 できるだけホテルを安く取る方法ですが・・・


この本に載っていた方法の1つです。


業界のプロが本音で教える 絶対トクする!海外旅行の新常識 (地球の歩き方BOOKS)
業界のプロが本音で教える 絶対トクする!海外旅行の新常識 (地球の歩き方BOOKS) [単行本(ソフトカバー)]






(1)エクスペディアを利用する

エクスペディアの場合はホテルを直接仕入れているので安いですし、
最低価格保証があるのもいいです。





(2)直前割を利用し、キャンセル料がかかる前にホテルを変更

普通は2週間を目安に直前割をスタートするそうなので、
直前2週間~4日前までに再検索

ちなみにエクスペディアの場合は3日前~キャンセル料がかかりますが、
それまでは無料ですので、気軽に予約変更できます。
http://www.expedia.co.jp/corporate/cancelation-fee-waiver.aspx

★直前割引特設ページ





こういう方法の場合、
航空券とホテルは別々で手配しなければいけないのですが、
セブパシフィックなどLCC(格安航空会社)を使い
航空券とホテルを別手配する場合すごくいいと思います♪


ご参考まで~



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




cebu935 at 22:15|PermalinkComments(0)海外旅行Tips 

2013年05月26日

セブパシフィックで関空←→マニラ←→セブ 一番マシな発着時刻&参考価格

せっかく関西に住んでいるので、
セブに行くなら安いセブパシフィックを利用したいのですが・・・


時間帯が不便なんですよね(涙)


不便でもいいねん!安ければ!


という方のために、土日をはさみ1週間弱の
一番マシな時刻を覚書しておきますね~
※2013年9月 3連休をからめて検索しました



【行き】木曜日出発
827
2040 H Osaka (Kansai) → 2350 H Manila

559
0420 H  Manila → 0535 H Cebu



【帰り】火曜日出発
580
1205 H Cebu → 1320 H Manila

828
1520 H Manila → 1955 H Osaka (Kansai)



う~ん・・・帰りはマトモというかめっちゃいいんですけどね~

行きもマトモな時刻でお願いします~~~



ちなみに9月の3連休をからめた日程で見たのですが値段は、


LITE FARES (Carry-on bags only; No checked bags)
片道1人:JPY 13,776.49 x2(往復) = JPY 27552.98
※食事などは別料金です


同じ日程でフィリピン航空(往復)をエクスペディアで見てみると、
往復1人 70,823円 でした。



倍以上違うので、深夜でもいいかな~って気持ちになりますね(^^;)
ご参考まで!


セブパシフィック
http://www.cebupacificair.com/Pages/default.aspx




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




2013年05月25日

できる事をできるだけやってからセブ語学留学

セブ語学留学は憧れで、
体がまるまる1か月空くならやってみたい事の一つですが・・・


セブに英語留学しなくても、日本にいてもできる事はあるし、
何なら駅前留学もアリだし、まずは、



できる事をできるだけやってから



かなと思い、1日30分、家にころがっていた英語教材で
学習しています。



やっているうちに、自然に他の英語教材にも目が行き、



今やっているものよりも、

昔買った聞き流すだけのものよりも、

NHKラジオ英会話よりもいいんじゃないの?




と思える英語教材に出会ってしまいました。



それはズバリ、

ロゼッタストーン 英語 (アメリカ) レベル1、2、3、4&5セット v4 TOTALe オンライン15か月版 [CD-ROM]

です。



英語って、理解するのも、言葉に出すのも、



英語(聴く) → 日本語(理解) → 英語(言う)



というプロセスになるのですが、
ロゼッタストーンの場合は、



英語(聴く) → 英語(理解して言う)



というトレーニングなんですよ。



今やっている教材は、


日本語(理解) → 英語(言う)


というトレーニングの教材なんですけど、
これだと英語理解してから言うまでに日本語が入るので、
とっさに英語が出てこないんですよね。


う~~~~ん・・・歯がゆいっ


あと、


リアルでオンライントレーニングもできたらいいなぁ・・・

iPhone(iPad)でも学習できるといいなぁ・・・

ゲームみたいに気軽にトレーニングできたらいいなぁ・・・



という感じの機能もあるんですよ。
※15か月無料です


これにしちゃうと、いつでもどこでも学習できるので、


できない理由を言い訳できないかも(^^;)


問題は値段がちょっと高いのですが、5名まで使えるので、
家族で学習する場合、頭割りすると安いですね。


子供は公文の英語を1か月6,300円でやっていますが、
9か月で元がとれちゃうのがちょっと悔しいかも~~~


楽天の評判もなかなか良いし、体験版があるので、
試してから購入したいと思っています。







それにしても、楽天のレビュー見ていると結構、


聞き流すだけの教材やっていたけどダメだった


というコメントがあり、あなたもですか!?とちょっと笑えます。


はい、実は私も持っています(笑)








2013年05月24日

セブのリトルジャパン(Little Japan)情報求む



海外に進出、移住する日本人のための街づくり


という事で、ジョホールバルにリトルジャパン(Little Japan)
というプロジェクトがあるそうなのですが・・・
http://www.global-malay.com/my/littlejapan/


いいじゃん!セブもそのプロジェクトないの?


と思ってリンクをたどってみると・・・
一応セブも将来的にそのプロジェクトがありそうな感じ?
http://www.little-japan.net/


ジョホールバルのリトルジャパン(Little Japan)プロジェクトは、
移住体験できるプランで、2013年冬~にコンドミニアムが完成するのだそう。


(以下little-japan.netより引用)


2013年の冬、マレーシアのジョホールバルに
【LITTLE JAPAN】というコンセプトのもと、
日本人のためのコンドミニアムが完成します。


日本人の東洋医学の先生によるクリニックや、日本食材店、日本食レストランなど、日本のクオリティを保った様々な施設を誘致していきます。クラブハウス棟には、居住者なら誰でも利用できる温泉施設も完備しています。また普段の生活も、日本語が話せ、日本食が作れ、日本のマナーがわかるメイドさんや、困ったことをすぐ相談できるコンシェルジュサービスなども整えていきます。是非この場所で、体験移住をしてみませんか?




日本のサービスが受けられるのもいいですし、
体験できるって素晴らしい!


セブのリトルジャパンはマクタンニュータウンの事でしょうか?
どなたかご存じの方教えてくださいm(_ _)m



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村