セブで両替

2013年05月02日

今回のセブ旅行で一番良いレートだった両替屋(ブラックマーケット)はココ!


実はあんまり両替はしなかったのですが・・・
ブラックマーケットを通る度にレートを確認しました。


一番レートが悪かったのはホテル(クリムゾン)で、1円=0.38p

次が空港で、1円=0.39p

ショッピングモールは、1円=0.40p

sDSC04071
(※この写真はJセンターモールのブラックマーケット)

で、一番良かったのがITパーク内のブラックマーケットで、1円=0.41p


でした!




銀行口座を作る時に銀行で両替した時も同じく0.41pだったのですが、
月曜日は若干レートが良いそうなので、そのせいかなと思います。
(普通は銀行よりブラックマーケットの方がいいので、
 銀行にお金を入れる時も、ブラックマーケットの人を呼んできて
 銀行内で両替することもあるとのことです)


sDSC04164

sDSC04163



ちなみに今回レートが良かったITパーク内のブラックマーケットの場所は、
The Walk と書いてある丸い建物と横の建物間の通路を
まっすぐ行ったところ。


ITパークについてはセブポットさんの情報がわかりやすいです♪
http://www.cebupot.com/shop/ITpark


たまたまトイレに行った時に見つけたのですが、
すごくレートが良かったです。


トイレと言えば!
ITパークのトイレとマクタン空港のトイレは便座がなかったです。
(その場合、便器に乗って和式のようにトイレを使います)


なんでないんでしょうね(^^;)
謎です。


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




cebu935 at 15:23|PermalinkComments(0)

2013年04月24日

国際キャッシュカードってどうですか?



セブで大きな買い物がしたくなった時、
クレジットカードを使えばOKですが、
もし小さいお店でカードが使えなかったら・・・?


かと言って、大きいお金を持っていくのはちょっと怖い。


で、 国際キャッシュカードはどうかな?
と思い、少し調べてみました。


私は新生銀行に口座を持っているので、
そのキャッシュカードが海外でも使える
インターナショナルキャッシュカードのようです。


ただ、新生銀行のHPで調べてみると、
海外で利用が1度もない人は引出額が0円に設定されてしまうようです。
http://www.shinseibank.com/atm/riyou_kaigai.html


意味ないじゃん(^^;)
国内で電話かインターネットで手続きすればOKですけどね。


ちなみに国内で日本円で預金していれば、現地通貨で引出できます。

※ご指定の金額(現地通貨)は、 VISAインターナショナルが定めたレートに
4%を加算したレートにより円換算され、新生総合口座パワーフレックス
円普通預金から引き落とされます(外貨普通預金からの払戻ではありません)。
 
 4%が手数料って事なので、結構高いかな・・・?
一応現地の事を良く知っている人に相談してみたら、


現金で持ち歩くのが不安なほど治安は悪くないですよ。


 との事。
あとやっぱり手数料乗せられるので高くつくようです。
(ブラック・マーケットはその分お得になるということですね) 


ブラックマーケットで換金すれば金融機関で換金するより1割は得ですから。
(金融機関は手数料が大きい)


との事。


例えば国際キャッシュカードで現地でお金を引き出したとしても・・・


もし夜とか人通りの少ないちょっと危ない場所だったら?
余計に狙われるような気もするんですよね。 


現金を持ち歩くにしても、国際キャッシュカードを使うにしても、
無防備にならない、周りに気をつける事、知らない人をむやみに信用しない
など、普通の事を気をつければ良いのかなと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村






 

cebu935 at 13:10|PermalinkComments(0)

2013年04月20日

ブラックマーケットって?



いよいよ来週金曜~セブに行きます!


両替について聞いてみたら、

両替は絶対に空港で行わない。銀行で行わない、ホテルで行わないことです。
両替はブラックマーケットで行います。(といってもショッピングモールにもあります。)
銀行、ホテル、空港などいわゆる正規ルートは両替に手数料を乗せます。
したがって、相場よりもずいぶん高く両替することになります。
ブラックマーケットは相場師が行っているため、通常の為替相場よりも
かなりお得に両替してくれます。 


との回答が!


そもそもブラックマーケットって何(^^;)
というところから謎でしたが、文面から見ると両替屋の事ですよね。 


私はフィリピン航空で関空→マニラ経由でセブに入りますので、
マニラ空港で空港で使う分(2,000円分くらいで良いそうです) を
両替して、滞在中の両替についてはブラックマーケットを
利用する事にしました。


具体的にどこやねん?っていうのは、
また連れて行ってもらったらレポしますね~


ちなみに、私の場合は現金を最小限にして、
できるだけカード決済にするつもりだったのですが、
カードよりもブラックマーケットで両替して使う方がお得のようです。


ただ、滞在中にいくら使うかわからないので、
難しいところですよね。


どこでいくら使う!(しかも高額)っていうのがわかっている分は
円で持ち込んでブラックマーケットで両替して支払うと良いと思います。
(例えば語学留学費用など)


ただ、ペソの持ち出しに制限があるように、
円の持ち込みも制限があるようです。
(調べられないと思うけど)


まぁ高いもの買う訳でもないので、そんなに必要ないと思いますけどね★




にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

 
 

cebu935 at 20:34|PermalinkComments(0)