〜訪問日:2014年 1月 3日〜

城山湖入口
 正月にドライブしていたとき、城山ダム(津久井湖)を目指していたが、道標を見間違えて図らずも来てしまったダム。
 なぜ間違ったのかというと、城山“ダム”と城山“湖”を勘違いしたから。だんだん山深い方へ誘われていくので、道を間違えているのにうすうす気がついていたが、引き返す場所を探しながら走っているうちに辿り着いた。それにしてもダムと湖の名前が混在していて紛らわしいなあ。
 ダムの入口に来ると、ちょっとものものしい門がありますが、昼間は開放しています。この門の手前に広い駐車場がありました。ダムはこの門の先にあるようなので、門を越えます。

城山発電所
 門を越えると発電所があります。本沢ダムは揚水発電所用のダムなのであります。津久井湖が下部、本沢ダムが上部です。発電所名は城山発電所です。

城山発電所諸元
 ダムの諸元。

城山発電所変電施設
 ダムの変電施設。こういう重厚感のある施設は好きですね。

城山発電所構内
 城山発電所の構内には水車みたいなものが展示されていた。できればこの辺りも常時公開してくれればいいのですが、セキュリティ上難しいんですかね。

本沢ダム
 発電所を回りこむように通っている車道を登り切ると、本沢ダムが見えてきました。
 本沢ダムはロックフィルダムです。ロックフィルの上を遊歩道が通っていてほのぼのとした雰囲気でした。
 また、ここからは平野部も一望できて眺めがいいところでした。

本沢ダム諸元
 本沢ダム諸元。