私のFACEBOOKに飛び込んできた話
沖縄の海と太平洋の大掃除をしている人がいる
ワォ〜なんて素晴らしい人〜〜
環境について勉強中のウェブちゃん、興味津々で覗いてみると
エッΣ(゚д゚;)なんてこと! 地球の海の現状が・・・

皆さん太平洋ごみベルトって知っていますか、
太平洋には、日本列島10個分のゴミの海流?があるそうです
地球のすべての海のゴミを合わせると『2億トン』だと
ちょっと想像がつかない・・・ でも、
地球の海を人類全員で掃除しましょう〜 となると・・・
『ひとり当たり、トラック10万台分』掃除しなければならないそうです(゚ロ゚;)エェッ!?エェーーー
気の遠くなるような話・・・
そして地球の海の88%には「マイクロプラスチック」が含まれているという調査も!
マイクロプラスチック??? 何ですか〜?と思いつつウィキペディアで調べてみると・・・

『マイクロプラスチック(英語:Microplastics)は、(生物物理学的)環境中に存在する微小なプラスチック粒子であり、特に海洋環境においてきわめて大きな問題になっている。云々・・・
そして、
マイクロプラスチックの発生源と疑われているものは複数存在する。工業用研磨材、(角質除去タイプの)洗顔料、化粧品またはサンドブラスト用研削材・・・etc
特に海洋ゴミなどの大きなプラスチック材料が壊れてだんだん細かい断片になる結果、環境中に形成されたマイクロプラスチック(いわゆる"二次マイクロプラスチック")・・・etc』

問題は、微粒子となったプラスチックは、魚→人間と食物連鎖の中に取り込まれているということ
(私たち、食べちゃってる)
そして、実際にゴミを食べた海の生き物がたくさん死んでいる 死んだアホウドリのヒナのお腹の中からは、たくさんのボトルキャップが
それに海が汚れると、海に出たプラスチックごみや、農薬、化学物質などをきれいにするために、バクテリアの働きが活発になり、そのために熱を発し、海水温が上がり、台風の巨大化など、異常気象に繋がる。。。云々

 <アホウドリのヒナのおなかの中から・・・>
dd9bed9f[1]

この夏、実家の長崎に帰ったとき(私の田舎は離島です)
浜にゴミがいっぱい漂着していて、親戚のおじさんに「浜がゴミだらけだけど、掃除しなきゃじゃない?!」って私が言うと、
そのおじさん・・・
「大丈夫、台風が来たらゴミを全部持っていいてくれて浜はきれいになるから」って
(((( ;゚д゚))) ・・・おじさん〜それじゃいけないよ〜〜

次回、島に帰ったときは、ゴミを拾うぞ〜〜ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

つづく・・・