暮らしと健康

健康でいつまでも若々しく人生を楽しみたい!ストレスの無い安心で、平和な暮らしをしたいそんな貴方に若返る為の食事、運動、性生活、安心な生活の為に防犯、防災の知恵などあなたの健康で安心な暮らしをサポートします!

免疫、美肌、血圧、健康万能ドリンク

飲む点滴と言われるほど、甘酒にはビタミンB群アミノ酸ブドウ糖オリゴ糖などが含まれていて、しかも体内に吸収されやすいので、昔から疲労回復に重宝されてきました。

甘酒と呼ぶのは、2つの種類があって、一つは酒粕に、お湯と砂糖を入れて作ったもので、もう一つは米麹から作ったものです。

酒粕から作った甘酒は、清酒酵母が含まれているので、これを飲むと、アデノシン活性化されて睡眠の質を高めてくれます

また、ノンレム睡眠に入りやすくなるので、夢を見て目を覚ますことも少なくなり、体と脳がリセットできるので、疲労回復に効果を発揮します。

さらに、質の高い睡眠は成長ホルモンの分泌を促し免疫を上げてくれるので、寝る1時間前200ccほど飲むと効果が期待できます。

もう一方の、米麹から作った甘酒は、血圧を下げる効果があります。

血中ホルモンアンジオテンシン1ストレスがかかると血管を収縮させるアンジオテンシン2に変化しますが、この甘酒に含まれるペプチドがその変化を防いでくれるため血圧が安定してきます。

米麹甘酒を3か月から半年間飲んでいると、その効果が実感できます。

この米麹から作った甘酒は、温めると成分が壊れますので、常温または冷やして飲みます。

さらに血圧を下げる効果を高めるには、生姜を皮ごと擦って入れて飲むと、ジンゲロンが含まれていますので、体内の塩分を排出してくれて、血管を広げ、血圧を下げる効果が高まります。

また、米麹の甘酒は、免疫を上げる善玉菌を含んでいるので、腸内に元々住んでいた善玉菌を活性化して、便通が改善され、体温が上昇し、免疫力がアップします。

腸の善玉菌が増えると活性酸素を消滅させるため肌荒れや老化防止にも効果が出ます。

さらに美肌効果を強めるには米麹の甘酒に豆乳を1:1の割合で混ぜて飲むと、豆乳のビタミンBがシミ・シワを改善してくれます。

また、きな粉を入れて飲んでも効果的です。

この米麹から作った甘酒を飲むのは、朝、冷やして飲むのが効果的です。

温めるを酵素のペプチドが働かないので冷やして飲みます。

一週間ほど飲み続けると、効果が出ます。


それでは、いよいよ、米麹甘酒の超簡単な作り方をご紹介します。

まず、米1合を4合分の水で柔らかく炊きます

炊き上がったら60℃まで冷まします。(高温だと麹菌が死滅してしまうので)
60℃まで下がったら、米麹を2合入れてよく混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたら、予め内部を温めておいた保温ポット(魔法ビン)の中に全部入れて蓋をして8時間待てば完成です。


見るだけでオキシトシンが分泌する動画-1

幸せホルモン」「癒しホルモン」といわれる「オキシトシン」は、筑波大学の研究論文が、『サイエンス』誌に掲載され、マスコミでも紹介されて有名になりました。

様々な効用の中でも、特に心に安らぎを与えてストレスを緩和する効果が顕著です。

過労や対人関係からくる慢性的な疲労や精神的なストレスを抑制するのが、「オキシトシン」です。

オキシトシン」の分泌が増えるとストレスが軽減し、幸せな気分になれます

オキシトシン」は、人とのスキンシップでも分泌されますが、ペットや動物に接したり、しぐさを見て「可愛い!」と感動すると分泌される量も多くなり、愛情を感じて幸せな気分になります。

今、テレビ番組でも可愛い動物を取り上げる番組が増えていますが、実際、テレビで可愛い動物の番組を見ていると疲れた心が癒されて気持ちが安らぐ人が多いということです。

心が疲れた時、訳もなく悲しいとき、あるいはそうなりそうな時は、「見るだけでオキシトシンが分泌する動画」を見て心を安らげましょう。

【この動画を見てより多くのオキシトシンを分泌させる方法】

この動画を見て感動したら感情を素直に表すこと。可愛いと思ったら素直に「カワイイ!」「おもしろい!」「おかしい!」という感情をさらに大きく、大げさに味わうことです。

胸がキュン!となるような気持ちを繰り返せば、「オキシトシン」は分泌されます。

↓↓↓「見るだけでオキシトシンが分泌する、可愛くておかしな猫たちの動画集」↓↓↓
 

女性の尿漏れ尿失禁

出産後尿失禁する様になった。咳をすると尿漏れをする様になった。冷い水に触れると尿漏れをする様になった。など、これらの原因の一つに骨盤底筋の緩みがあります。

出産時骨盤底筋損傷または、女性ホルモンの低下運動不足による骨盤底筋の緩みにより、膀胱尿道位置にずれが生じると、尿失禁が起りやすくなります。

骨盤底筋は家庭で簡単に鍛えることができます。
 
まず、テーブルに向かって立ち、両足を肩幅に開き、両手も肩幅でテーブルの上に置き、上体の重みを腕にかけて行います。

息を吸って、ゆっくり息を吐きながら、尿道と肛門をギューッと10秒間力を入れて締めてください。(オナラと尿を同時に制止するイメージです。)

次に5秒ぐらい全身の力を緩めて休みます。これを10回繰り返すだけです。

まずは朝と夜寝る前の2度行ってください。

朝と昼と夜寝る前の3度行うと、より効果が上がります。

但し、出産直後や体に異常がある人は行なわないようにしてください。

骨が若返る!片足起立法

家庭で簡単に出来る、骨が若返る片足起立法

まず、左右どちらかの片足を床から5センチから10センチほど上げて(浮かして)片足起立(片足立ち)をして下さい。

そのままの姿勢で
片足起立を1分間します。

次に足を変えて同じように
片足起立を1分間します。

左右でたったの2分ですが、この2分間で20分間歩いたのと同じ効果が得られます。 

次に大事なことは、毎日の食事に必ず牛乳を加え、味噌や醤油はいつもの半分量に減らす事と
クッキーなどの糖分を減らすことです。

これで効果的に
骨を若返らせることができます

 


記事検索
ギャラリー
  • 見るだけでオキシトシンが分泌する動画-1