4

寒天は、天草などの藻を原料にトコロテンをつくり乾燥させたものです。食物繊維が豊富に含まれており、注目されている健康食材です。原料の天草は伊豆が日本の生産の1/3を占めています。

寒天は安全性も高く、ダイエットに限らず、糖尿病、高血圧などの成人病予防や、便秘解消に絶大な効果を発揮する食品です。

下記の粉末寒天は、使い方自由で、寒天ゼリーや、お料理にもってこいですね♪
寒天にはこんな特徴&効能があります。 ・食物繊維量が豊富   ・カロリーほぼゼロ ・糖分吸収を抑える ・コレステロール減少  ・腹持ちがいい   ・基礎代謝アップ ・脂肪燃焼効果                ↓        でも、寒天を毎日食べるのは大変!                ↓ そこでオススメなのが粉寒天。 ゼリーはもちろん、お茶にいれたり、味噌汁やシチューやカレーに入れたり...。 毎食1〓1.5g(小スプーン約1杯分)程度の粉寒天を、普段の食事に取り 入れてみましょう。ただし入れすぎると溶けにくいよ!
粉寒天 業務用粉寒天1キロ【送料無料】[楽天市場内] 食物繊維やミネラルがたっぷり入った粉末寒天100%です。
4

もう一点!!忘れてはならないのが

ところてん


 昨年よりマスコミで大ブレイク・・その秘密は・・・
なんといっても【本物の美味しさ】と【寒天ブーム】です!
 ところてんの原料の天草は伊豆では最高級品として取引されています。
ところてんと寒天は原料が同じで製法が違うだけで、寒天のように晒していない分、ミネラルもところてんには含まれるんです!
 日ごろスーパーなどの100円以下で売られているところてんは、正直、採算をあわす為に質の悪い外国産(アルゼンチン、チリ、北朝鮮産など)原料を水で薄めるだけ薄めているので、弾力がなく箸で摘むと切れてしまうようなものばかり。
本物の原料で本物のところてんをつくると・・・美味しいんですよね〜贅沢だけど食べたい♪そんな一品がこれっ
伊豆河童のところてん   ところてんの専門店(創業明治3年)ところてんの伊豆河童の

最高級天草を、富士山の湧き水「柿田川湧水」でたっぷりと仕込んでいます。
そして檜の突き棒で突き出した直後のところてんは新鮮で美味しいんです。本物志向の方どうぞ・・