FullSizeRender

 こんにちは。輪人です。
 しばらくブログ放置しててすいません。

 新型コロナウィルスが世界中に広がってきて色々と混乱が生じていますね。
 日本でも政府の後手後手対応が批判されてますが、世界、殊にヨーロッパではアジア人差別が露骨化してきて辟易しております。

 さて、4月あたりから中央アジアへ向けて自転車旅を再開する予定だったのですが、コロナウィルスの蔓延によって各国が日本からの渡航者を入国拒否したり、2週間程度隔離するという動きが出てきています。
 外務省のサイトを見てみたら、その数なんと75か国(2020/3/5 10:00時点)

 私は去年の2月から日本にはいないため、対象外となるケースが多いのですが、中には国籍ごとに対処しているケースや、国籍すら関係なく無差別に入国拒否する国、中には飛行機ごと追い返されるケースも出てきています。
 今後行く中央アジアの国々は滞在期間があまり長くなく、移動に時間を要する自転車乗りにとって2週間の隔離は致命的。

 プランBとして考えていたインド・東南アジアルートも先日インドが観光ビザの発行を拒否し、渡航不能に。
 しばらくジョージアに滞在して様子を見ることにしますが、もしジョージアが武漢化するような事態になれば、最悪緊急帰国するかもしれません。

 新型コロナウィルスの早期終息を、心から願っております。